今日は水曜日・・・
木、金、土って、あと3日間しかないじゃん!
後3日で何処まで良くなるかだよなぁ~

月曜日にクリニックへ行ってきた。
また、違う先生でした・・・(ウォークインだから仕方ないんだけど、そろそろファミリードクターを探さないといけないなぁ~)
また、同じ説明をして、ちっとも治らない!どぉ~いう事だい?先生。
月曜日は私の虫の居所も悪かったようで、初めからちょっと強い口調emoji:e-269]になってしまった。
一応、私の膝を触って、ちょっと動かしてみたり、屈伸させてみたり、チェックらしい事をした結果。
‘Patellofemoral Syndrome‘という診断を受けた。
一体、何なの??
って感じで、先生から説明を受けたが納得いかず。(と、いうか納得してはいけない・・・だってMRIの予約をしてもらいたいから・・・)
私が納得いかなかったら、私のカルテを見せて、ほら、私以外の先生も同じ診断を下しているんだから・・って。えぇ~そんな事聞いてないというと。
説明の仕方は人それぞれだけど、カルテにはそぉ~書いてあるでしょう!と、カルテを見せる。
・・・・・・・・・・・。
というか、カルテにそう書いてあるから、あなたも言ったんじゃないの?
ってやっぱ疑う。
だって、あんなチェックの仕方で、本当に分かるのかい!?すっごく不思議だし、内科の医師が整形外科の事がわかるわけないし、とにかくスペシャリストを紹介してくれと懇願。
すると、分かったわ、とは言ってくれたが、予約はMRIを撮ってからだと。
じゃ~MRIの予約はいつなのかしら??と思っていたら、予約リストにはいれたけど、日時の予約までは出来てないとの事。
はぁ~???
いつまで待てばいいんだろう??
先生曰く、3~4ヵ月ぐらいで予約は取れるんじゃない?との事。
バンマラまであと数日だから、もぉ~いつでもいいんだけどね。
そのうち、日本へ帰るから、その時に診てもらえばいいや・・・

ここの医療システムは本当にイヤになります。
いよいよバンクーバーマラソンまであと1週間となってしまった。
東京マラソン後、膝の痛みの為、練習が思うように出来ていない。
今更、ロングをやっても・・・というのもあるが、それより、やはり膝の痛みが以前より増した気がする。
歩いたり、膝を曲げたりする事は全く痛みがない・・・
ただ、走る時だけ痛いという、練習をサボるための口実としては最高なんだけど。
今日は軽く走っておこう!と思い、スタンレーパーク1周を目指したが、膝の痛みで途中で止まってしまった。
膝の痛みをだまし、だまし、家に帰ってきて、ストレッチをしたけど、なんか調子良くないなぁ~。
その後、今日は指圧の予約があったので、ぎゅーをやりに行って来た。
今日の痛みは膝の皿ではなく、膝の裏側・・
毎回、痛みの場所が変わってる。
ぎゅーぎゅーしてもらったものの、まだ痛い。
今回の痛みは今までの痛みとちょっと違う。
ん~今日は流石に考えました。
このままの状態が続いたら、バンクーバーマラソンは止めようと思う。いつもはムリをしがちな私だか、今回は、本当にヤバい気がします。
明日はカイロの予約が入ってるので、ボキボキしてもらってこよう。
その帰りに、クリニックへ行って、いつになるか分からないMRIの予約を入れてくれ!と言ってこよう。
本当、こっちの病院は面倒というか、専門医にたどり着くまで時間がかかる。
内科の医者に整形外科の事が分かるのかい!?っていう感じ。
早く、専門医を紹介してくれよぉ~。
明日は、ガンガン言い倒してくるか・・・
まったく、医者に行くにも体力を使わなければいけないなんて、疲れる国だわ。


ちょっと今日は愚痴らせて下さい。

今日は朝からイライラ・・・
日本からのでイライラ・・・
学校の人にイライラ
そして最後、学生にイライラ
この私も爆発した。

やっぱ家は英語環境じゃなきゃ!とか言いつつ、英語が読めない。
分からない単語はすぐ聞く!
自分で調べろ!というと、辞書持ってないと・・・はぁ~?
何しに来てるんですかぁ~?
海外に出たら、英語がしゃべれるようになると思ってるんですかぁ~?

もしも~し??

もうぉ~今日はすべてに対してイライラ。
体に良くない。

こんな日は、Runへ行きたいなぁ~と思ったけど、膝が痛くて走れない。
それにもイライラ

何もやっても今日はダメだ。

と、言う訳で、今夜は焼酎飲んで寝よう!


昨日、Vancouver SunRunという10Kmのレースが行われた。
毎年、SunRunには出ていた私だか、今年はお休み・・・
膝の調子が良くなかったのもあるけど、毎年、人の多さでちょっとウンザリ。
今年は59179人という過去最高の参加者でした。

私は家の前でウオッチ。
当然、私からは友達の事を探すことはできず、ランナーから声掛けてもらわないと見つけれなかった。
そりゃ~そ~だよね・・・59179人中の1なんですから・・・
それにしても、人、人、人、人、人、・・・・どこまで続くんだぁ~っていうくらい人、人、人、・・・・

エリートランナーがスタートして、最後の人がスタートするまで1時間40分以上かかった。
エリートランナーは既にゴールして、シャワー浴びて一杯してるつーの。
それなのに、まだスタートラインにつけない人だっているんだから。

DSC00589_convert_20080422131635.jpg


DSC00590_convert_20080422131902.jpg


私の前を通り過ぎていく、すっごい早いランナー達。
この人たちは10Kmを30分ちょいで走っちゃうような人たち・・・す、す、凄い。

DSC00596_convert_20080422131813.jpg


そして、こんなアリの行列状態が永遠と2時間近く続くのでした。

来年のSunRunは考えちゃうなぁ~。
考えに、考えた結果・・・
やっぱりダメ、抑えられん。
と、言う事で5月のバンクーバーマラソンに出る事に決めた。

ず~っと悩んでいた膝の故障。
これは仕方ない。
今日、指圧へ行き、先生と色々話をした。
本当は、バンクーバーマラソンには出ない方がいいと思うと言われたが、私的にはこのまま治療、リハビリ生活に入れない。
心残りで仕方ない。
だったらを抱えたこの膝で、走ってから治療生活に入ろうと思います。
先生も一時的に膝をごまかす事は出来ると言ってくれたので、頑張って走ってみようと思います。
でも、先生曰く・・・上り坂に痛みが来るかもよ!?との事。
上り坂って、あの一番辛いバラード橋じゃん!
体も精神的にも一番つらい、35Km超の時なのよね・・・・
でも、仕方ない。出来る所までやればいいのよね。
その前に、フル走れるか心配。
東京マラソン以降、トレーニングらしいトレーニングをしてないし、月間距離数もすっごく減ってる。
膝が痛かったので、走れなかったんだよね。
これから走って、逆に膝を痛めるのも心配だし・・・
今回もお得意のぶっつけ本番ですかぁ~
うぅ~それって自分が一番辛いんですよねぇ~。

まぁ~とにかく、今は出来る事をして行こうと思ってます。
がんばろう!



今日は私が入ってるランニングクラブの練習会でした。
久し振りの良い天気でのRUN。
メンバーの中には雨を呼ぶ人がいるのになぁ~。
本日は28Km Runの予定。最近の私は走ってないので、その距離が走れるかどうか??その前に膝の爆弾が爆発しない事を祈るのみ。

気温も天気も文句なし!
おまけに桜は満開だし、走りながら良いお花見も出来たし、言う事なし。
はじめの5Km・・・辛かった。
走ってなかったから余計なのかもしれないけど、いつもはじめ3Kmぐらいまで体が動かないんだよね。
おまけに朝RUNはご無沙汰だし・・・
その後は、体も動くようになったんだけど、やっぱ1時間半超になると辛い。
仲間と一緒に走ってたから、走れたようなもんで、一人だったら絶対歩いてる。
途中2回ほど休憩などを入れトータル3時間のジョグでした。

最後、やっぱり膝に痛みを感じ、仲間の人に迷惑をかけてしまい申し訳なさでいっぱいでした・・
でも、久し振りのロング、楽しく走れました。

スマイル(私が入ってるランニングクラブ)の殆どの人たちが3週後のバンクーバーマラソンに参加するのです。
本日の給水の後、バンマラの打ち上げとかの話ししてるし・・・・
参加しないで、打ち上げは出られないよなぁ~・・・皆の話に参加したいし・・・とか色々考えると、バンマラに参加したい。
やる気はあっても体がついていけるか??
ちょっと不安。
おまけに今日、体重計に乗ったら、記録更新してるし!!!
どぉ~いうこと??!!!!
そんなに食べてるとは思わないんだけど。

バンマラはもうちょっと考えます。
その前に考えなきゃいけない事は、体重だわ。
2Kg落とさなければ。


今日はとっても良い天気だった。
しか~し・・・仕事で窓がないオフィスの中にず~っと居た。

それにしても、こんな天気の時にでも、オフィスに来てネットをやってる人がいるんだよなぁ~。
こんな日は、外に出て楽しめよ!
でも、何をやったら良いのか分からないらし・・・やる事は色々あるだろう!考えろ。
今の子は、与えられないと何も出来ない。
自分で何かをしようという力はないんだなぁ~。

ところで今日(日本時間の日曜日)は久し振りの競馬です。
私にとっては今年初のG1
一応、賭けたけど、情報収集薄だった為、良く考えずに賭けちゃった。
結果は、あと数時間後。
どぉ~なることやら。

明日はランニングクラブの練習会です。
ロングの距離を走る予定・・・
私はどぉ~かなぁ~?
最近、走ってないし、膝もまだ完璧じゃないんだけど、走れるかな?
楽しみはRUN後のなんですけどね。

さて、今日は以前から気になっていたレストランへ行ってきました。

nu vancouver
http://www.whatisnu.com/

このレストランがOPENしたての時は、予約でいっぱいで、数カ月待ちという人気店。
今日は予約せずに、ふら~っと行ってみたら・・・


ガラガラ・・・・

えっ!マジ

一度は来てみたかったから、まぁ~良いかぁ~。

店の内装は ハッキリ言ってダサい
むか~し、むか~し、ダンパに行ってた頃のパーティー会場みたい。
天井は低いし、イスはルノアールとかにあるようなクルクル回るイスだし・・・
ただ、ロケーションはGOODなのよね。
私が行った時は、丁度太陽が沈む時間だったから、夕日見ながら…
ん~ロマンティック

さて、気になるお食事の方は
美味い。
量もこっちサイズではないし(多くないっていう事ね。)、コテコテしてないし、上品な味でした。
でも、プライスは高い!

そして本日のワイン

DSC00022_convert_20080411143652.jpg


たしかアルゼンチン産 
これも美味しいかった。



東京マラソンから悩まされ続けている膝の怪我。
レントゲンは撮ったものの、骨には異常なし・・・
太腿の筋力強化が必要と言われたので、ネットでいろいろ調べ、自己流だかトレーニングをしている。
昨日、膝の調子が良い様に感じたから、ちょっとトレッドミルで走ってみた。
久し振りの10Km。
つ、つ、辛い・・・・・
ジョギングって、走り続けることが大切なんだと、改めて実感。
昨日は走ってる最中、膝の痛みを感じることなく、10Km完走(10Kで喜んでる場合ではないが。)
その後、ストレッチをし、これなら来月のバンクーバーマラソン出れるかも!と、心の中で叫ぶ。
しか~し、そう簡単な問題ではなかった。
しばらくすると、ふくらはぎが異様に張っている。
パンパン・・・
久しぶりに走ったからかな??って思っていたが、この痛みは普通の筋肉痛とは違うみたい。
マッサージしても、ストレッチしてもパンパンに張ったふくらはぎは柔らかくならない。
まいったなぁ~。



4月3日 エドモントン オイラーズ戦で、バンクーバーカナックスの今シーズンが終了した。
カナックスはプレイオフに残れませんでした・・・

そのオイラーズ戦、観に行っちゃったもんだから、悲しさ倍増!
逆に考えれば、あんなカナックスだったら、プレイオフに残らなかった方が良かったかもね。
それほど・・・最低。

DSC00587_convert_20080406124941.jpg


エドモントンのゴール狙っても、狙っても、LorosonのナイスセーブでGoalを決めることが出来なかった。
DSC00585_convert_20080406124834.jpg


5対3という場面にも遭遇したので、Goalを決めることが出来なかったというのは、やはりカナックスの実力なんでしょうね・・・

今シーズンで、リンデンは引退の予定、そしてナズランドはFAの予定という事なので、ベテラン選手2人がバンクーバーから去ってしまう。
私的には、この2人よりルワンゴを何とかして欲しい・・・と思うのですが。

ここ二日ほど天気が良かった。
でも、気温は上がらないけど・・・
そんな中、満開に咲いてる桜を見ると、写真を撮らずにはいられない。

DSC00021_convert_20080403144227[1]


そういえば、最近お花見をしてないなぁ~??
昔は青山墓地なんかで、夜に夜桜見物をしたものだけど・・・もちろん片手に。

001_convert_20080403144519[1]


こっちでは公共の場所ではお酒飲めないし、4月からはも厳しくなった。
お店では、を見えるところではおいてはいけないし、屋根があるところではもちろん吸えず、外でもドアから6メートル以内の場所では禁煙禁止!
良い事です・・・

たばこを吸わない私にとっては、とても良い法律が出来たと喜んでま~す。



膝のレントゲンの結果を聞けた。
クリニックの受付の人に、私のレントゲンの結果が来たら、連絡くれるということだったけど、待てど暮らせど電話がない!と、プチクレーム。
そしたら、あぁ~電話繋がらなかったから~と。
ええ!!!!っ。
こっちは待っていたのにぃ~。
と、いう訳で、やっとこさ結果を聞けた。
とりあえず、骨には異常なしだって。で、今回の先生も初めて診察を受ける人なので、初めから状態を説明しなくてはならず(ウォークインクリニックだから仕方ない・・・)、先生に膝をみせ、これは痛い?これは??じゃ~これは??と色々チェックされた。
今度の先生の見解は、腿の筋肉が弱いから膝が痛くなるんだ!って。
で、フィジオでは、足首が・・・って事を言ったら、プッと笑い、それはない!って。絶対。
そこまで言い切る先生は、すごい自信家だなぁ~。
ちなみに今回の先生は初めての女医さんでした。

では、先生、5月のマラソンに出ても良いですか?質問したら・・・
応えはNO!でした。
今年は止めなさいって。

クリニックの帰り、指圧へ行き、膝の周りを重点的に指圧してもらいました。
やってもらってる時は、痛みを感じる時もあったけど、その後は昨日までの痛みはなくなってたんだよね。
でも、まだ走ってないから、何とも分からないけど・・・
ちょこっと走ってみちゃったりしようかな?と思ってます。


話は全然変わるけど。
カナックス、負けちゃった。
プレイオフに残れないかもしれない。
あぁ~
