今日は久し振り(何か月ぶりだろう~??)に、RUNをしてみた。
バンクーバーマラソン以来、膝の痛みに悩まされ続け、ドクターストップになって早数カ月。
この数ヶ月間で、体重は右肩上がり
おまけにお酒の量も増えちゃったので、体重計に乗るのも怖いくらい
私がウン十年生きてきた中で、始めてみた数字 (きゃ~~~~)
これではいかんと思い、ジョグ開始。
と言っても、膝はまだ完治ではないが、少しずつRUN再開。

先週は短い距離をゆっくりと走ってみた。
いや~お腹がたぽんたぽん言うのがわかる・・・(本当にヤバイと危機感)
それにしても、走れなくなったと実感。
いつもここで無理をして、体を壊してたので、ここは慎重にいった。

そして本日、天気も良いし、ちょっと時間あるし・・つーことで、外RUN決定。
久し振りにスタンレーパーク一周コース。
とにかくゆっくり走ることを肝に銘じ、誰かに抜かされても、競争心ださずに、ゆっくり、ゆっくりRUN
10Kmちょっとを1時間3分。
ま~ま~のパースでは???

久し振りのRUNの為、今日はお疲れぇ~~
それにしても体力落ちたなぁ~。
来年のマラソンに向けて、膝のご機嫌を見ながら、体力作りを始めて行かなきゃ~!
頑張ろう!

今日の天気は曇り&雨
あぁ~今年の夏も終了かぁ~
今年の夏は、あつっ~~い!と思った日がそんなに多くなかったな。
ここの夏は、清々しいのが特徴だから、夏でも日陰では長袖が必要。
夜遊びへ行く時は、絶対長袖持参。
普通、花火大会の時は、団扇持って、浴衣着てっていう感じだけど、ここでそんな格好したら寒くて仕方ない。
初めの頃は、ここの夏が物足りなく感じて、日本のムシムシ、ジメジメの暑い夏が恋しかったけど、今ではもう日本の夏は過ごせないかもしれない・・・
でも、また8月だというのに、この寒さは・・・ちょっと悲しいかも。



いやぁ~忙しかった。
わがまま団体様も、最後の最後に色々な事をしでかしてくれた揚句の果、礼の言葉ひとつなく、帰って行った。
若からとはいえ、お世話になった人へお礼の言葉一つもないのかい!
親の顔が見てみたい。
それとも、お世話されてないとでも思っているのかな?あれやれ、これやれって、色んな事をやらされた団体だった。本当に、呆れるくらいしっかりしてない。
あぁ~~情けない。

ところで、仕事も忙しいかったんだけど、プライベートも忙しく、ここ数週間、週末ごとにAWAYでした。
土曜日会社終わってから、最終便の飛行機で飛び、日曜日、月曜日と泊まり、火曜日の朝一番の飛行機で帰って来て、そのまま会社へというハードスケジュール。
流石の私も、お疲れです。
自分のベットでゆっくり寝たい。
疲れも抜けないまま、一週間を過ごすのは、きつい
今週末は久し振りに、目覚ましなしで、ゆっくり出来そうです。

AWAYでは、もちろんゴルフでした。

初日は、
http://www.pentictongolf.ca/

で、腕試し。そして次の日は、

http://www.nkmipcanyon.com/

で真剣勝負。
おかげで、目標としていたスコアの壁を乗り越える事ができました。
この調子をキープしていけたら・・・(希望です。)
その為には、フェアウエイウッドの購入が必要だわね。
今の新しいクラブは、何故かしらないが、5番ウッドというとても中途半端なクラブとドライバーしかなく、距離が出ない私には、やはりスプーンかバフィーが必要だわ。
どっちのクラブを買おうかな?
前は、バフィーをず~っと使ってて、打ちやすく、使いやすかったんだけど、やはり距離が・・・
やっぱ、スプーンかな???

さてと、週末はゆっくりしよう・・・





仕事がら、日本のあちこちから来る人と接する機会が多い。
そこで、感じた事は‘土地柄‘
これから知らない時へ行って、いろいろ教えてもらう時、たとえお金を払っていたとしても、これからお世話になるであろう人に、普通(私の考えでは)だったら手土産を持って行きますよね?
これって、関東と関西では違うんだなぁ~と・・・
関東人は、お金を払っていたとしてもお世話になるからって、初めに何か持って行くけど、関西人はお金を払っているから、当たり前と思っているみたい。
そして、自分が払ったお金以上のサービスが受けられた時、初めて品物登場!
これって、若者だけかと思ったら、50、60歳の人でもそうだったから、土地柄なんだなぁ~。

そして、もっと凄いのは沖縄の人。
まず、時間にルーズ、のんびり、マイペース。
そして仲間同士で固まる。
日本人特有の一人では何も出来ないのです。
たしかに、あんなに小さな島で暮らしてるから、他の暮らしを知らないのかもしれないけど、仲間意識というのが強い!
せっかく沖縄島を離れたんだから、もっと違う人たちと接しようよ・・・と思うんだけど・・・

沖縄と真逆の北海道人はといいますと・・・
一言‘おとなしい‘ですね。
東北から北の人たちはおとなしい。ハッキリ言って、手がかからない。
Goodです。

この仕事をしてると日本各地から来るので、本当に面白い!
当たり前だけど、大阪出身の小さな女の子でも、バリバリの関西弁を話してるんだよね。
なんだか、不思議な感覚。確かに関西弁も日本語なんだけど、私にとっては違う言語に感じるのよね。


大したもんだ、北島!
100Mに続き、200Mも金メダル
しかも2大会連続なんて、並大抵の事ではない。
この4年間、どんなに練習したんだろうか・・・
世界新は出なかったけど、五輪新で金メダルなんだから、上出来です。スゴすぎです。

そんな事より・・・野口みづき。
残念
出場出来なくて、一番辛いのは本人だろうけど、これだけ多くの人がマラソンに注目してて、しかも2大会連続の金!をと期待していたのに、マラソンファンもガッカリしている事だろう。
野口みづきの変わりの人を立てないというのは、何故なのか??
そのために補欠が居たと思うのに。

女子マラソンが行われるのが、日曜日(現地時間)なので、カナダの土曜日の午後になる。
今週末は仕事が休めそうにもないので、ビデオ録画をすることに。
(家のVCRの使い方がいまいち不安で、分からないので、知り合いに頼んじゃった
さて、土佐礼子と、中村友梨香が何処まで頑張ってくれるか楽しみです。


いよいよ北京オリンピックが始まった。
スポーツ観戦大好きな私にとって、この2週間は日本に居たい。
そして、朝から晩までTVを観て居たい。
カナダでは、北京との時差もあるし、何と言っても日本人の活躍を映してくれない。
カナダの選手中心だから、日本対カナダの試合だったら、日本人も観られるんだけど・・・・

それはそうと、ヤワラちゃん。
‘谷で金、田村で金、ママでも金‘を達成する事が出来ませんでしたね
銅メダルでも上出来だと思う。
お遊びでマラソンをしている私でも、家の事と仕事とマラソンの練習の両立が難しいのに、プロでしかもオリンピック選手で、しかもママでとたくさんの役割をこなし、しかも沢山の人から期待され、それでメダルを取ったという事は凄い事だと思う。

次は水泳の北島と、マラソン野口に期待しよう!




お疲れで~す。

火曜日の朝6時発の飛行機で帰って来て、家について、即効シャワーを浴びて会社へGO!
前の日、1時過ぎまで飲んでたから、思いっきり睡眠不足。
老体にムチ打ち過ぎ・・・

そして、仕事は毎日忙しく、バタバタと一日が過ぎていく。

あぁ~夏は色々と忙しい。

今週末は、親戚が来るし、休んでいる暇がない。
ゆっくりしたいなぁ~



今、団体様が来ている。それも未成年者の集団。
本人達は観光気分。ついた初日から、色々な事をしてくれている・・・しかも何かにつけて、かわいぃ~~の連発。信号観て、かわいぃ~~って言って写真と撮ってるのにはビックリした。
信号の何処が可愛いんだ・・・
そんな彼ら、やはり何かにつけて不平、不満だらけ。
少しは耐えるという事が出来ないのだろうか??
それに努力という事をしない。道が分からなかったら、自分で地図見て行ってみるとか、そ~いう冒険心はないのだろうか??
自分で調べる、考えるという事は出来ないのだろうか?
確かに、聞くのは一時の恥ということわざはあるが、君たちには当てはまりませんから・・・
何だか益々、調子が悪くなります。

ところで、この間の花火大会は中国でした。

DSC00154_convert_20080802150117.jpg

体調が悪かったので、家の中から鑑賞でした。窓越しに見た花火だったけど、迫力満点でした。

DSC00155_convert_20080802145939.jpg

いよいよ土曜日はファイナル。
3カ国(カナダ、アメリカ、中国)そろっての打ち上げとなります。
今年は何処の国が優勝するのか楽しみ・・・・
でも、私は明日の夜からAWAYなので、ファイナルを観る事が出来ません。
残念。


