最近のニュースは暗いものばかり・・・

ついこの間はリーマンの倒産。
そして今日は、せっかくブッシュが最期に何かためになることを!と思って、提案して金融安定化法案が反対多数で可決しちまった・・・
どぉ~~なるのよ・・・ますます金融危機が深刻化。
ダウの下げ幅も史上初らしいし、日経ももちろん下げで終了するんだろう。
ブッシュ大統領の任期もあと1ヵ月ぐらいだし。
その後を引き継ぐ(オバマさんかな?)人は大変だなぁ~~

とにかく、アメリカにしっかりして貰わないと、私のファンドがいつまでたってもマイナスで~~す。

それと・・・・
人事ではないゲートウエイ21の倒産。
同じ業界に携わっている者として、来るべく時が来たかぁ~って感じ。
前々から噂にはなっていたものの、早かったなぁ~~。
噂がたってから1~2か月で倒産です。
ゲートウエイの余波が、こっちまで来なければ良いのですが・・・
でも、どぉ~して13憶の負債になるまでほっといたんだろう??
これって上の人がしっかりしてなかったからなんでしょうね。
これぞ秋晴れ
今日は、とっても良いお天気、気温も上がって、スタンレーパークには人が沢山。
そんな中、今日は久し振りに70分走。
ふくらはぎに違和感はあったけど、こんな日に走らずにはいられない。
ゆっくりを心がけ、他のランナーに抜かされても、じっと我慢、我慢
初めの30分・・・
辛かったぁ~久しぶりのRUNだから、足が重い・・・動かない。
やっぱ、走ってないと辛いなぁ~~。継続は力なりという言葉を身にしみて感じるなぁ~などと、考えながら、ひたすら走る。
走り始めてから40分も経つと、なんとなく調子がしてきた。
この調子で行けたらいいなぁ~~
スタンレーパークのシーウォールには人がいっぱいで走りにくいので、中に入ることへ。
あんまり中に行くと迷うから・・・気をつけないと。
それと、人があまりいない所へは行かないように…と自分の走り以外の事を気にしながら走るのは、ちょっと疲れる。
という事で、70分のRUNで今日は終了。
久し振りなので、70分で十分。
来年の東京マラソンまで、距離と時間を延ばしていきましょう!
・・・・・・って、東京マラソンの抽選・・・・当たるかな?
来年の東京マラソンは3月22日、そして来年のバンクーバーマラソンは5月3日。
間が短いなぁ~~。

まっ、今から考えても仕方ないので・・・

10月からは少しずつ、練習量を増やして行こう~っと。



会社の近くのお土産物屋さんでは、スモークサーモンはもちろんの事、ギンダラの西京漬けや、サーモン西京漬け、ツナたたきなども売っている。

そして同僚から、耳寄りな情報はキャッチ!
なんと、B級のマツタケが100g3ドルちょっと!!と言うことで、早速、今日の帰りに寄ってみることに。
B級マツタケは、かさが傷ついてしまったり、折れちゃったりして、普通には売れない品物。
それでも、味は保障する!との事で早速購入。

そうそう・・・ここバンクーバーの山では、ホワイトマツタケと呼ばれる物が採れるのです。
サーモン以外にも、マツタケなんかも有名なんです。
一応、国産マツタケをGETしたので、今週あたり、マツタケ三昧のディナーでもしようかな?
マツタケご飯に、土瓶蒸し(土瓶がないからパス)ではなく、お吸い物、それとふつーに焼いて、ポン酢で食べる、その他は・・・えぇ~~っと。

DSC00168_convert_20080925122401.jpg

左のまつたけは、形が良くないけど、右のマツタケは全然
これで$15弱。やっす~~~~~い

ちょ~~お買い得です。


V15

「an・an」の読者が選ぶ「好きな男ランキング」が今年も発表され、そうです!キムタクが15年連続1位。その他に、「抱かれたい男」「おしゃれな男」「恋人にしたい男」など、4部門で1位に輝いたって。

スゴイねぇ~
この投票は15年前から始まって、その時生まれた子供は中学生になっているんだよ!
その間、キムタクは王者を誰にも譲らない強さ。
15年の間に、キムタクよりもかっこいい!セクシーな人は出て来てるはずなのに、どぉ~してもキムタクが1位になってしまう。

そうです、この私もやっぱりキムタクが好き。
松潤も、山Pも、福山もかっこいい!とは思うが、やっぱり、キムタクの生意気さと、負けず嫌いさかが何とも言えない。

ランキングは

<1位>木村拓哉(35)   きゃ~~~っ、死ぬまでに生キムタク、拝みたい。
<2位>福山雅治(39)   近寄りがたい感じが魅力的です。
<3位>赤西 仁(24)   どんな人だっけ??
<4位>松本 潤(25)   道明寺で一気にUP
<5位>中居正広(36)   中居君、もう36歳になるんだ・・・
<6位>山下智久(23)   コードブルー 良かったし、その前のドラマプロポーズも良かった。
<7位>香取慎吾(31)   ダイエットした時の慎吾ちゃんは、良かったなぁ~
<8位>岡田准一(27)   私はパス…
<9位>小栗 旬(25)    あ・・・・パス2
<10位>草なぎ剛(34)   パス3
<11位>亀梨和也(22)   どんな人?!
<12位>稲垣吾郎(34)   ナルシスト・・・
<13位>妻夫木聡(27)   可愛いよねぇ~
<14位>櫻井 翔(26)   嵐!頭も良さそうだしね、
<15位>堂本光一(29)   Kinki はパス
<16位>二宮和也(25)   嵐!! 神楽坂のお坊ちゃま。
<17位>瑛  太(25)    いまいち、思い出せない、どんな人だっけ?
<18位>長瀬智也(29)   ワイルド長瀬、ちょっとワイルドすぎ
<19位>玉木 宏(28)   鹿男、はまり役だった。でも、ちょっと痩せ過ぎだなぁ~
<20位>錦戸 亮(23)   あぁ~~~ダメダメ、ちょ~苦手

やっぱり、キムタクが一番。
そんなキムタクも35歳かぁ~~~
あと数年でアラフォーではありませんか!

きゃ~~~~っ。
会社の周りには、レストランがあまりない。
まった
くないわけではないが、私がランチに食べたい!と思う物が売ってるところがない。
近くにフードコート(持ち帰りのお店が並んでいるところ・・・)はあるが、どれも高くてマズイ。
高くても美味しければ、文句は言わないけど、これが美味しくないのよ!

唯一、OKショップ(大橋巨泉のお土産物屋さん)に、日本食材のお店がお弁当を卸して売っていたので、今まではそこで何とかなった。
しか~~し、それもなくなってしまい、その後に残った私のお気に入りは、中国人がやっている中華レストラン。チャーハンやら、らーめんはあるのだが、これは食べられた品物ではない。
そんなお店でもお気に入りはちゃんと見つけて、レバニラ炒め定食と、あんかけシーフード焼きそばが私のお気に入りだった。

そして今日、豚肉入りあんかけ焼きそばに挑戦してみようと思い電話で注文した。
いつもは、品物の番号を言えば通じていたから、今回は88A(ここの商品には番号表示がしてある) To Goと注文したが、通じず・・・
ん~~私の英語ってそんなにダメ?と自己嫌悪。
で、88Aは何って聞くから、メニューに書いてある英語を言ったら、理解してもらえた。

そしてふたを開けてみると・・・違う。
取りにいってくれた同僚が、メニューが変わったって言ってたが・・・
新しいメニューを貰って来ましたと言ってたので、メニューを観てみると・・88Aがない。
そして、私の注文したものは、確かに・・・フライドヌードル With ポークでした・・・が、違う。
私の気に入りのレバニラも、88Aも91Aも無くなっているのです

あぁ~~またしても、私のランチの選択肢が減ってしまった。
これでますます、お弁当を作らなければいけなくなった・・・
仕事が定時に終了し、家に着いたのが6時半。
まだまだ外は明るいかったので、ちょっとRUNへ出かけることに。
膝はまだまだ完璧ではないので、無理せず、ゆっくり、そして短時間でを肝に銘じ走ってきた。
それにしても、気持ちの良い夕方だった。
天気が良かったので、たくさんの人が散歩してたなぁ~。
皆、最後の太陽を満喫していた。
こんな天気もいつまで続くんだろう・・・そのうち、雨ばかりの日々になってしまうんだろうなぁ~

ところで、昨日はとても綺麗な夕焼けを見たので、思わず携帯でパチリ。

DSC00164_convert_20080915031258.jpg

それと、昨日、沖縄からの学生が‘泡盛‘を持って来てくれた。
泡盛というお酒があるのは知っていたが、実際に飲んだ事なかったかも・・・
ということで、早速試飲。

泡盛ビギナーは泡盛3に対して、お水7という割合で飲んでくださいというので、3:7を飲んでみたら・・・
ん~~私にはちょっと薄い気が・・・・
なので、4:6にしてみたら、これが美味です。美味い!
非常に飲みやすい。
まぁ~頂いた泡盛も沖縄の人でも特別な日にしか飲まないという、とっても美味しい泡盛らしい。

DSC00165_convert_20080915031654.jpg

アルコール35%の泡盛、飲み過ぎには注意しなければ。




魔王が終わっちまった・・・

7月から新番組になって、何を観ようかと考えて、結局、嵐の唄が主題曲でもある魔王に決定
(その他にも、Tomorrowやバンクーバーが舞台になった‘四つの嘘‘なども見たけど)

回を重ねるごとに、何が起こるか分からない、驚きの連続。
そして、巧妙な手口での復讐。
いやぁ~~さすが韓国ドラマ
スゴイ!の一言。

そして最終回。
これまた、そ~終わるか・・・って感じ。
日本のドラマに慣れている私なので、最後はハッピーエンドに終わるんだろうな?と思っていたが、えぇ~~~主役が死ぬのぉ~~
日本のドラマじゃ~ありえな~~~~~~い
しかも最後、何だか意味ありげなCM
もしかして続編!?
そう簡単には終わらないのが韓国ドラマの特徴。
続編がありそうですね。

続編といえば、山Pのコードブルーも2009年春にスペシャルが放送される予定。
山Pはフェローを卒業から始まるのかな?

日本を離れてから、日本のドラマを良く観るようになりました。
今では、日本にいる友達よりも、日本のドラマ詳しいようです。
DSC00162_convert_20080912152627.jpg

もう、夏が終わったんだな・・・
紅葉も始まったみたいだし。

これからどんどん日も短くなっていって、雨の多い冬の突入だ。

今はまだ7時半ぐらいまで明るいんだけど、これがあとちょっとで終わり。

今だよなぁ~走りに最適な時季は。




去年の9月に入れた定期(GIC)が満期になった。
銀行から連絡が来たが、いつもの担当者と違う
とりあえず、折り返し連絡して、アポイントを入れた。

昨日、新担当の方と会ってきた。
前任の方は突然、退職したと・・・
その前の担当者(私が銀行口座を開設した時からのお付き合い)も、退職したと。
なので、今引き継ぎが上手くいかず、ちょっとバタバタしており、大変申し訳ありませんと。
ん~分かる、分かる。雰囲気的にそんな感じだもん。

なんか今回の担当者、なんかいまいちです。
銀行に入ってまだ4か月、その前は日本でAMEXの金融部門に居たんだって。大丈夫かなぁ~?

そんなこんなで、今回は1+1の2年物(1年目 2.8%、2年目 5.0%)のGICと、2年のGIC 3.80%を購入
ちなみに去年購入したものは、1年で4.0%の金利が付きました。

まぁ~日本の金利よりはましかもしれませんけどね・・・



選挙ですね。
いよいよカナダも首相交代か!
カナダの選挙も10月4日(だったかな?)に決まった。次はリベラル党が政権を握って欲しいが、さて、どぉ~なる事やら。

そして、日本も女性初の総裁選出馬表明がありました。
小池さん、与謝野さん、麻生さん、石原さん、石破さんの5人で争うみたいですね。

小池さんは、’キーワードは改革だ。日本の社会の仕組みを変える一方で、伝統や家族のきずな、地域の連帯を守り、国民目線の政治を実行したい’と、唱っているが、国民の目線!?本当に立てるのかい?

与謝野さんは’消費税だけでなく、税制全般で国民の理解を得られるようにしたい。楽観論で国民に誤解を与えることはしてはいけない’って、また税金上げるの!?
税制改革・・・・一番大変な事だけど、一番大切な事。小池さんの伝統や家族のきずなでは、改革は難しいでしょう。

まぁ~誰がなっても結局は政治家・・・何も変わりはないでしょうが。

カナダ、日本、アメリカと3カ国のトップが一気に変わる事になりますね。
どぉ~なるんでしょう・・・


やっと休みが来た。
今週は疲れた、疲れた
何で今週はこんなに疲れたんだろう??
忙しさはいつもと大して代わらないんだけど、何故がとても疲れた。
お酒も、二日酔いになるほどは飲んでないし・・・大人飲みしてたはずなのに。
弱くなったとか?

たぶん、この疲れはウィークデーに運動しちゃったから?!かも。
ここ半年、運動らしい運動をまともにしてなかったから、体力が落ちているのは知っていたが、こんなにも落ちているとは・・・
またゼロからのスタートです。

どーやって体力させていけばいいんだろう?
どんなトレーニングしていったんだっけ?!
忘れちゃった
まぁ~少しずつコツコツと体力をつけて行くしかないですね。


今年の帰国はいつにしようか?と迷いに迷い、エアーカナダのシートセールが終了するという8月末にチケット購入。

他のスタッフと休みがダブらないように、皆で話し合いながら帰国日決定。

今年は11月末から12月初旬の2週間。

来年の東京マラソンは3月だからなぁ~(って、まだ当たってないけど。来年は当選するかなぁ?)
それまでに有給が増えるから、今年中に有給消化。
全て使い切りです。

それにしてもTAXが高い。
チケット代と同じくらいのTAXがかかる。
シートセールで安いチケット買っても、意味なし

帰国まで2か月ちょっと、痩せなきゃ~~~
何故、この時期に首相が辞任したのだろう??
内閣支持率が低いから?
日本の経済が回復しないから?
ついこの間、改造内閣が発足したばかりなのに?? 何故・・・

後任はやっぱり麻生さん
キムタクのChangeの様に、あっ!と驚く人になって欲しいなぁ~
初の女性首相や、初の外国人首相や初の一般人首相とか。
改革には新しい風が必要だと思います。

どこの国でもそうだけど、この時期の国のトップは大変だと思う。
これからアメリカのトップになるであろうオバマ氏も、ブッシュがやった色々な後始末をしていかなければならないし、ここカナダもリベラル党からコンサバティブへ変わったものの、変わった事をいったら税制だけで、今後数年後の経済の事など何も考えてない政策だったもんなぁ~。
福田さんも大変だったと思う。ぐちゃぐちゃになった日本経済を回復させなきゃ、良くやった首相と言ってもらえないだろうし、そう簡単に回復なるわけないし・・・
日本だけの問題じゃないよなぁ~

アメリカは11月4日(たしか?)に選挙だし、カナダも10月ぐらいに選挙がおこなわれると噂されてるし、日本も首相が変わるし・・・3カ国のトップが変わる予定かぁ~

さて、今後どうなることやら

私はとにかく原油高が収まることを祈るばかり。
航空券高くて困ってる、と言っても、今年の帰国便のチケットは購入してしまいましたが。






P.S ある方からのご希望により、ちょっと文字を大きくしてみました。
老眼鏡が必要になった方々には、見やすくなったのでは??と思っておりますが、いかがでしょうか?


-----------------------------------------------------------------------------

今、福田元首相の辞任会見をみたけど、結局のところ、逃げただけ?!のような、会見でしたね。
何で辞任するのか、何度聞いても分からない???

それでいいのかぁ~

そのおかげで、月9が中断されたようだ。
どうりでいつまでたってもされない訳だ。

