今日は歯医者の予約があったため、朝9時に家を出た。
(会社へ行くより早いじゃん!
歯医者はクリーニングとチェックUPで、電動歯ブラシのおかげで、良く磨けているとの事
虫歯もなく、問題なしなんだけど・・・
どうやら、歯ぎしりをしているようだ。
前にも言われ、葉を守るためにマウスピースなるものを作ったが、違和感があるようで、朝にはベットの横に置かれてる。
意味ないじゃんということで、しばらくしていなかったが、最近またまた歯ぎしりが多くなったみたい。
歯ぎしりの原因は? ググッてみたところ・・・


・ストレス抑制による歯ぎしり治療法

歯ぎしりはストレスから起こる場合も多々あるとされています。
特に無意識のうちに歯を食いしばることをした事は
何度か経験がある人も多いはずです。

これが頻繁にクセになるのが
歯ぎしりの症状の一種だともいえます。

この場合はストレスが原因となっていることが多く
ストレスを防ぐことは容易ではありません。

なので精神的に安定してもらうために
精神安定剤を処方する医師が多くなっています。


だってぇ~~
そ~いえば、この仕事を始めてから歯ぎしりをするようになったかもしれない。

歯を守るために仕事を辞めないといダメかしら?

歯医者の後、自分の体のメンテナンス
指圧1時間、たっぷり押されてきました。
本当は、今日も走るつもりだったけど、こんなに疲れる体で走っても良くないと思い、
自分へご褒美の日に変えちゃいました。

こんな日もたまにはいいでしょう。

今夜は良く眠れるかな。


今日は久し振りの霧なしの日。
おまけには出てるし、空は青空だし
こんな日は何が何でも外へ行かねば・・・
気分はというと、まだMAXやる気にはなってないけど。

本日のコースは、やっと開通したスタンレーパークのシーウォール。
ぐるぐると2周してみた
やっぱり、お昼以降になると散歩の人が多くなって走りにくい
おまけに今日はイベントか何かで、団体があのシーウォールを歩いていたので、ランナーが走るスペースなし。
あ~いうのは本当に迷惑なんだよね。
狭いシーウォールいっぱいに広がって、我がもの顔で歩いてて・・・
団体パワーはは凄い。

今回のマラソンは自己新を目指しているので、練習もそれなりに頑張っているつもりなんだけど、何の練習をしたら良いのか??分からない。
ただ、走って、走行距離だけを伸ばすだけでは、スピード力がつかないだろうし。
週2ぐらいで、ジムでのトレーニングも加えているんだけど、本当にこれで良いのだろうか?
この間、雑誌を読んでたらQちゃんのインタビューが載っていた。
マラソントレーニングは、上半身6割、下半身4割なんだって。
だから、怪我で走れない時こそ、上半身のトレーニング強化に最適だそうだ。
フムフム
来月から週3に変更することにしよう・・・(流されやすい)

さぁ~~航空券もGETしたし(3月25日以降、チケットが取れないので、希望より早めに帰ってくることになってしまった)、後2か月、練習するのみ
やる気をさせねば。



日曜日は仕方なくロングを走ってきました。最期までやる気は起こりませんでしたが、何だかんだ言って、走れちゃうもんなんですね。
2時間半をゆっくりペースで走って来ました。
距離にしてどれ位だろう??25Km弱って感じかな?
やる気がなかったせいか、家に着いたら凄い顔をしてて、同居人になんだ!!!その顔は!と驚かれてしまった。
本人も鏡みてビックリ目の下、真っ黒。

そして今日、月曜日は沢山睡眠をとり、ゆっくりしたおかげて、午後にはパワー回復。
買い物、洗濯を終え、いざジムへ
本日のメニューはスピードトレーニング。
いつもより速いペースで10Km Run。
昨日のロングの後だから、距離もそんなに長く感じなく、体の疲労もなく8割の力で走れた感じでした。
何で、10割の力を出さなかったかというと・・・夜にが控えてたから、力を出し切ってはいけないと思いセーブしたのに・・・
それなのに、女優さんドタキャンかよ!
お店も予約入れたのに・・・
明日帰るっていうから、こっちは準備万端にしていたのに、それはないでしょう。
お店の予約も入れちって、連絡が来たのが数時間前ということで、仕方がないから同居人と二人で行きました。
やっぱり芸能人はあてになりませんね・・・
向こうから行きましょう!って言ったのに、そんなもんなんですね。

そして女優さんは明日、日本へ帰国します。
日本へ帰って、芸能界に戻ったら、今回の事なんか気にしないんだろうなぁ~~





ここ数日、モチベーションが上がらず、走る事が出来てない。
走らなきゃ~と思い、ジムへ行っても気分が乗らず走ることが出来ない。
こんな時もあるんだなぁ~と諦めつつ、ウエイトトレーニングをしていたが、そろそろマジにスイッチONして、気分をさせてやる気出さないと!

今日(土曜日)、出勤前に走ろうと思ったが、なかなかベットから出れず、結局走れなかった。
会社から帰って来て、走ろう!とスイッチONにし、こんな時はスーパーヴァームに頼ります。
最近、運動前に飲んでます。
Qちゃんも愛用していたというこのスーパーヴァーム、本当にスゴイ!

photo_spowder.gif

これを飲んでから走ると、体の中から何か熱い物がこみ上げて来て、パワーが出てきます。
ロングをやる日、体が疲れてる日、やる気のない日は、これを飲んでから運動すると、疲れ方も違うし、テンポよく走れるのです。
本番は必ず飲まないと!
運動中と運動後のものもあるけど、こっちはそんなに手ごたえなし。

ランナーのみなさ~~ん、Super VAAMはお勧めですよぉ~~!!

さて、明日もヴァームの力を借りて、ロングでもやるかな。




P.S コジマ君の本名が分かりました。
   一つ一つ、不明点が明確になっていってます。


会社の近くのフードコートにカレー屋が出来たのだ。
たまに食べたくなるカツカレー。
そのお店にはあるのです・・・
しかしながら、このフードコート、寂れてて、大丈夫かな?といつも心配。

このカレー屋さん、もちろん日本人経営。
しかもワーホリでカナダに来た青年。
(通称;コジマ)
このコジマ君、そもそもカナダに来た目的は、野菜を使ったスイーツを広めたいという事らしい。
ヤムのケーキや、ホウレンソウのケーキ、トウフチョコケーキなど、とにかくケーキに必ず野菜を使っているのです。
もちろん、カレーにも色々な野菜を細かく砕き、カレーを作っているとの事で、とても健康的なカレーなのです。
しかしながら、全然お客が入ってなくてね・・・・コジマ君、大丈夫!?
心配で、いつも買いに行くたびに、こうした方が良いと思うとか、これはダメとか、これをプラスしてと、いろいろと意見を述べさせていただいております。
コストの事とかも考えてあげて、家の会社の人みんなで、コジマ君のお店の事を考えて、意見を出し合ってます。

ワーホリで来て頑張っているコジマ君、頑張ってほしいなぁ~~。

そうだ、そろそろコジマ君の本名を聞かないと・・・





本日のトレーニングは、地味な筋トレ。
40分もコツコツと、じみ~~~~~~~~なトレーニングで終了。
これが良いのよ!と自分自身に言い聞かせ、コツコツと・・・・・

そのあと、銀行へ行き、ファイナンシャルプランナーとお話合い。
何にいくら運用して、何がで、RRSPは何を買ってとか・・・面倒な時季になりました。
日本と違って海外は、自分で確定申告をしなければいけないので、面倒です。
税金対策もよぉ~~く考えないと、カナダ政府に持って行かれちゃいますから。
一応、あれこれと決めて、また来月にアポイントを入れて税金対策に望みます

それと今日は自分へのご褒美。
今年になってトレーニングを頑張っているので、体中に疲れが溜まりに、溜まりまくっていたため、指圧のアポもいれました。
いつも行っている人の予約は取れなかったので、知り合いが独立したというので、お祝を兼ねて行ってみました。
やっぱり人に何かを施してもらうというのはGOODですね。

今日はゆっくりお風呂にも入ったし、今夜はぐっすりだ。
今日は朝、起きた瞬間から、外RUNが決定!
そ~です、が降ってなかったのであります。

午前中に久しぶりの大掃除(年末はハワイへ行ってしまった為、掃除が出来なかった)、その後、洗濯をして、いざRUNへ出発。

ここ最近はジムでのRUNと、常夏の島でのRUNだったので、今の気温時に何を着て走ったらいいのか?!ちと、考えてみた・・・
あまり暑すぎてもダメだし、かといって、寒くて風邪引いても困るし、ということで、長袖2枚と、CW-Xのロングパンツでいざ出陣。

2~3Km走ったころには、ちょっと暑くなってきた。
ん~~やっぱり、長袖の上にベストで丁度よかったかもしれない。
久し振りの外RUNだったから、体も慣れてないかな?と思ったけど、そんな事なかったみたい。

ところで、今日の練習メニューはスタンレーパーク2周の予定だったんだけど、な、な、なんとスタンレーパーク、4.5Kmあたりから通行止めになってました。
2周どころか、1周も出来ない・・・
急遽、ルート変更。
戻って、そのあとイングリッシュベイから、イエールタウンまたは、キッツへ行こうと思い走っていたところ・・・
正面にバギーを押しながら散歩しているMさん夫妻が!!
すやすやと眠っていたBabyちゃん、そして隣でニコニコ微笑んでいる奥様、ん~~幸せ家族の臭いプンプンでした。
ちょっと立ち話の後、そのままイングリッシュベイの方へ行こうかと思ったけど、散歩の人が増えてきたので、またまたルート変更。
そのまま家へ戻り、ジムにてスピード練習に切り替え。

本日の練習、結局16Km Runでした。

今月中には20Km超のLSDを入れないと・・・・

それと今、トレーニング方法に困ってます。
どんな練習をしたら良いのか分からなくなってます。
ちっとも速く走れないから、どぉ~したものかと・・・
やっぱり、スピード練習をもっとしないといけないのかな?



2009年になってから、はや10日が過ぎた。
そして、トレーニングが三日坊主にならないようにと誓った前日の日記。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になる結果は

続いてます、トレーニング。

現在の所、お休みは2日のみ
それ以外の日は、短い距離でも良いから、最低30分は走ってます。

に飲み会が入った時は、早起きして走ってます。
そんな日は、一日が長くて、長くて、そして仕事終了時にはどぉ~~と疲れがくるのであります。
でも、ちょっとアルコールが入ると、一気にするのです。
お酒の力は凄いなぁ~~

何故、今年はここまで気合を入れることが出来るかというと、それは、先日へ帰国した時に、高校卒業以来、久し振りにあった元彼がマラソン初心者で、今度初めて大会に出るという。
彼の練習報告を聞くと、私も負けてられない。 が付いた
そして、今年の東京マラソンでは自己新を目指します!と断言してしまった手前、マラソン先輩としては、恥ずかしい結果は出せません。

左膝の痛みはまだ気になるけど、気合と根性で走りぬきます。
(去年のバンクーバーマラソンの様に・・・・

そろそろロングを入れたい頃だけど、このじゃ~外は走れないなぁ~。
ジムで1時間超のRunは、足よりも気持ちが続かないのよね。
いつになったら外RUN出来るかなぁ~~







常夏の島ハワイより、雨のバンクーバーへ帰って来ました。
私が帰ってくる数日前は、バンクーバーは大雪に見舞われ、交通機関が麻痺。
当然、飛行機は飛ばなかったりで、本来私が予約していた飛行機は、なんと夜中3時発
バンクーバーには6日AM9時半に到着ということで、そ~なると会社に遅れてしまう
と言う事で、1日前の飛行機に変更。
残席3つ、2Mineでした・・・しかしながら、この飛行機も本来の予定時間より10時間以上の遅れ。
まったく、大雪とは言っても、オタワやトロントに比べればまだまだ可愛い積雪なのに・・・
夜中バンクーバーに到着し、次の日からお仕事開始・・・
さすがにおつかれ~~

初日は仕事のペースを取り戻すのやっと・・・でも、2009年から新プロジェクト開始なので、それについてやらなければいけない事が山の様にある。
何から手をつけたらよいのやら・・・

2ヵ目の本日、完全復帰でございます。
新プロジェクト開始の為に、始動です。

さて、がんばるぞぉ~~

そうそう、昨日セーフウエイへ行ったら、レジで10%Offにするか、10倍のマイルにするかのどっちがいい?と聞かれた。
何でも、たまたまその日がセール日だったらしい。
私は迷わず、10%OFFで!と答えた。
$6以上のディスカウントを受けました。何だかちょっと得した気分だった。



とある方よりご指摘いただき、テンプレートを変更しました。
これで、見やすくなりましたでしょうか??


えっ!?文字を大きくしろって・・・


さて、2009年も明けて3日目。

今年はちょっと気合いをいれてトレーニングを頑張ろう!と新年の抱負を建てた。
今の所(と言っても、まだ3日だか・・・)、順調にトレーニングしております。
ハワイへ来てから毎日の様に、走っております。
(1日だけサボっちゃったけど・・・

1月1日はちょっと時間を間違えて、ものすごく暑い時間にRunを始めてしまったので、30分でGive Up
天気がいい日は、11時を過ぎるともの凄い暑さになるんだと、学習

2日は、30分外Run、30分ジムRun。
その後、ウエイト&ストレッチをしっかりやりました。
何故、外Runを60分にしなかったか?って・・・
それは、ホテルの近くはアップ&ダウンが多く、しかも緩やかな上りが多く、いつも平地を走っている私には、そりゃ~~辛いの何のって。
30分で精一杯でした。

3日の今日は、少しでも長い時間を走ろう!と思い、ホテルを出た。
結局、今日も登り&下りにやられ、60分RunでGive Up
その後、ジムにて30分Run。
このアップ&ダウン、とても辛いけど、すっごく良い練習になるのよ。

三日坊主にならないように、頑張って明日も走る事にしよう!



