DSC00247_convert_20090530135736.jpg

↑21:54分に撮った写真なのに、時計は3:18分を示してる。

ついに念願のガーミン 405をGetしました。

マラソントレーニングをしている殆どの人が欲しがる時計で、走行距離や、スピード、そしてその日のトレーニング管理など、多種に渡り色々な事が出来るのです
(使いこなせればの話だが・・・・

2008年度のTaxが必死に行った年末調整のおかげで、この時計を買うくらいのリターンがあった。
なので、思い切って買ってみたものの・・・・

使いこなせない。

衛星なので、時計は自動設定できるはずなのに・・・・狂ってる。

何故!?

サテライトを探すというのにすると、ず~~~っサテライトを探し続けたままになる。
この家はAMラジオが入らないけど、それと関係するのだろうか?

取説よんでも、英語だらかチンプンカンプンわかんねぇ~~~

これで使いこなせなかったら、これこそ宝の持ち腐れですね。

誰か、助けてくださ~~~い。

年末調整をしたTAXが返ってきた

2月末、雨の中を走り回って、銀行へ行って対策を練ったおかげだわね。

本来だったらカナダ政府に持って行かれる所だったお金

本来だったらなかったお金

何に使おうかな?

ず~~~っと欲しかった、ガーミン(GPS機能付きの時計、主にジョグの時に使用)でも買おうか?

それか、全てを649(宝くじ)に投資するか?

それとも貯金するか?

ん~~迷う。



今日は久し振りに気温が上がり、最高のお天気。

なんか、今日はむしょ~~~~に‘冷やし中華‘が食べたくなり、冷蔵庫の中を確認し、いざクック開始

麺はこの間大量に買ったのがあるし、卵 OK、野菜 OK、しか~~し、ハムがなかった。
マルハのお魚ソーセージで代用、あとは冷やし中華のたれ。
早速、ネットで造り方を検索。
下調べよ~~し

DSC00245_convert_20090518120938.jpg       出来上がりこんな感じ!?

人間、欲には負けるねぇ~。

さて、こんな天気が良い時はもちろん外RUN
本日は家のコーチ付き。
もちろんこのコーチは走る事はしないので、優雅にチャリで私の後を付いてくることに。

今日のコースはライオンズゲートブリッジ~ウエストバン。

ウエストバンでは、シーウォールを散歩し、途中休憩を入れまたして帰宅。

とても良いお天気で、気持ちの良い一日が過ごせました。

さて、明日は義母が入院をしたという事なので、急遽、オカナガンへ行くことに。
明後日は仕事なので、日帰りです。

いつもいつも、マラソンの話なので、今日は全く違う話題。

マラソン以外の私の趣味・・・・・家庭菜園

農作業、意外と好きなのよね。

実家に帰ったら、家の畑(と言っても、猫の額くらいの大きさだが。)へ行き、土いじりを必ずする。

土や野菜に触れてると、心が和む。

草をぬいたり、堀ったり、植えたりするのって無心になれる。

そんなに好きなら農家へ嫁に行け!と母に言われた事もあった。

今は、庭もないコンド生活。

ちいさなバルコニーにプランターを置いて、今年は、水菜、紫蘇、三つ葉を育ててます。

本当はもっといろいろな物を育てたいんだけど、スペースが・・・・

それらの3種類は、今のところ順調に、すくすくと伸びてます。

収穫が楽しみだなぁ~

もうちょっと延びたら、紫蘇の苗木、またはそれらの種がまだあるので、欲しいという方はご連絡を!!

土いじりは心が和みますよ。


そうだ、そうだ、バンマラの打ち上げレポートしてなかった。

ちょっと時間もたってしまったので、短めに・・・

一言・・・・楽しかった。





さて、そろそろ次の大会を目指して、心機一転。

頑張らないと。


皆の頑張りを聞いていると、私の頑張ってるは、ただの自己満

頑張っているって言ってる自分に酔ってるだけなのかもしれない。

マジメに練習に取り組もう。

目指すは11月下旬のつくば。

鉄人さんから、つくばは走りやすいという事を聞いたので、Timeを狙うにはもってこい!かもしれない。
(狙えるか・・・・が問題だが。)

さて、今後はこの完治しない膝とどのように付き合っていって、どの様に練習をしていくか・・・

問題だなぁ~

医者にも判明できなかったこの膝痛、どぉ~することも出来ないわ。


DSC00786_convert_20090505014042.jpg

いよいよバンクーバーマラソン当日。
心配されてた天気もどうやら、大丈夫みたい。
今回は、ハーフ(21Km )という事だったので、緊張感がなかったみたい。
その証拠に、前日はカナックスの試合(ホッケー)を観に行き、飲んで、大騒ぎをしてしまった。

前夜は騒いで疲れたのか、夜11時頃にはお休みモード
ベットに入っても、すぐ寝れてしまって、目覚しに起こされるまで、一度も起きなかった。
フルの時は、なかなか寝れず、数時間おきに目が覚めたりするのに、こんなにも緊張感が違うのか!としみじみ感じた。

いつものように、レース当日はお餅を食べ、Vaamを飲みいざ出陣
今年のエキスポはテントなので、狭いの何の!って。ちゃっちぃ~~~~~~
おかげで、荷物を預けるとことが混雑しちゃってて、もっとオーガナイズしてくれよぉ~と思った。
不況の波はこんなところまで影響してるのね・・・
その後、ランスマ(私が入ってるチーム)の集合場所へ行き、みんなと会って何だかホッと・・・
やっぱり、レースの時って一人ぼっちは悲しいのよね。

私が出るハーフは朝7時スタートという事で、フルの人より30分早いスタート。
15分ぐらい前に、ランスマのジグさんとスタート地点に向かった。その際、ペースはと聞かれ、とりあえず2時間以内と私が答えたら、大丈夫だよ・・・って。
うぅ~~ジグさんこの一言、なんだか、プレッシャー

オーカナダ(国歌)を歌い、スタート。
いや~ハーフは人が多いなぁ~(東京ほどではないけど)、初めは転ばない様に、それだけを考えて走った。前半、パワー温存レースで挑んだので、とにかく、抑えめの走りで。
でも、バンクーバーのハーフって、坂が多いって気づいたよ。
プチ坂もたくさんあったりして、パワー温存にならなかったかもしれない
バンクーバーマラソンハーフコースの難関、スタンレーパークへ突入。
一番のきつい坂、プロスペクトポイントへ行く前までの上りも辛かったなぁ~。

sb49cd27c6019e0_convert_20090505021202.jpg

ハーフで1時間かかってしまっていたやばいやばい・・・
いよいよプロスペクトポイント、何回か練習したので、辛さは知ってはいたが・・・いつまで続くんだよ、この坂と思いつつ、絶対歩かない、絶対止まらないを誓い、一生懸命腕を振った。
最後のカーブが見えた時、頂上はすぐそこと思い力を振り絞り、頂上!
このあとは、前半の遅れを取り戻すために、下りを利用してスピードUP
下りをうまく利用出来た走りが初めて出来たと思った。足もスムーズに動いていたし、スピードに乗れて、いつもだったらブレーキがかかってしまう下りRunも、本当に昨日は上手く走れた。

スタンレーパークを過ぎてから、友達が応援に来てくれてて、大勢の中から私を見つけ出してくれて、声援をもらった(&撮影)
嬉しいよね、応援されるのって・・・本当に力を貰える。
そこからは、自分の持ってる力を出し切る感じで、スピードUP
ゴールのアーチは見えているんだけど、なかなか近づかないのよね。
もぉ~私のパワーないよ、スピードダウンする?・・・と弱気の自分が出てきたけど、そこは戦った。負けない・・・今日は負けない。100%の力をだすのだ!と頑張りました。

そして、やっとゴール。
自分の時計で1時間53分ジャスト。
チップタイム1時間52分56秒。
人間は欲というものが出てしまうようで、今度は50分切りたいと思ってしまった。

DSC00789_convert_20090505014148.jpg

Runの後は、ランスマのメンバーとの打ち上げ。
これがあるから、頑張れるのです。

打ち上げレポートはまた次回にします。



明日は東京マラソン以来の一か月半ぶりの大会です。

まぁ~今回は、半分だけなんだけどね。

その為は、そんなに緊張はしていない。

ハーフはたぶん、完走は出来るであろう・・・

しか~~し、問題のタイムは??

ん~~ハッキリ言って、自分のハーフの実力が分からないので、目標タイムがない。

2時間切れたらいいかな?って感じです。

では、明日は早起きなので、これにてドロン。


