今月いっぱいで、スタッフの一人が退職してしまった。
これで、スタッフはとうとう3人(私も含めて・・・)
一時は6人もいたスタッフが、今は.....半分。
仕事量は減るどころか、増えるばかり。
給料は増えるどころか、減るばかり。
そして、いまだに空いてるGMのポジション。
何を考えてるか分からない日本の本社。

そんな暗い雰囲気を明るくしよう!と思い、金曜日に送別会をしました。
今回退職するスタッフは、日本へ帰国します。
高校卒業してから、カナダへ来て、こっちの大学を卒業して、うちの会社へ入りました。
なので、日本の社会で働いた事がないので、今回、初のOLを経験すべく、日本へ帰国となりました。
でも彼女はTOEFLのスコアは持ってても、TOEICのスコアがないので、とりあえずTOEICの試験を受けるとの事。
日本の会社で必要なのは、TOEICのスコアだからね。

さてさて、送別会はいつもランスマでお世話になっているベアフッドにお願いしました。
今回も沢山の食事を用意してくれて、閉店時間まで騒いでしまった。

DSC01130_convert_20100131125610.jpg

カナダでもに美味しいお刺身が食べられるのです!

そして・・・・

DSC01136_convert_20100131125658.jpg

外せない、唐揚げとその奥には牛タン。

シソ焼酎を2本空け、出てきた食事は全て食べ、おまけにデザートのイチゴパフェまで完食です。

来週から、どぉ~なるか分からないけど、とにかく頑張るしかないのよね。
バンクーバーオリンピックまで3週間を切った。
街のあちこちがオリンピックムードになっている。
家の近くのウエスティンホテルは、IOCが貸し切りみたいなので、セキュリティーが半端じゃなくスゴイ。
ホテルの周りにはフェンスが張られ、そして2月から一般の人はホテルに入れない。
ホテルの中に入ってるスタバや売店はクローズ。
もっとスゴイのは、IOCの人がホテルに入るのに、いちいちID見せて、空港にあるあのピーってなるゲートを通るんだって。
スゴイ!
これじゃ~誰も審判をお金で買えないわね・・・(笑)

ところで会社が入ってるフェアモントホテルバンクーバーはどぉ~なんだろう?
何でもアメリカ系の人たちが貸し切るらしいけど・・・
警備がスゴそうだなぁ~~
早速、先週の金曜日にセキュリティーのカメラの取り付け工事をしてました。
えっ今頃?って感じなんだけど・・・

さぁ~~このオリンピック、成功するかどうか??

こうご期待!


さて、今日は久しぶりに友達と飲茶へ行ってきました。
その後、新しく出来たお茶やさんへ行った。
世界各国の色々なお茶があり、日本茶で一番高いのは$15だって。
一番高いお茶は、中国の何とか茶$20でした。
私が注文したのは、$5のお茶。
それでも充分満足した私でした。

夜は昼間の飲茶のカロリー消費。
ジムにて1時間Run。
久しぶりの10KmRunでした。



普通の日本の会社って、手取り足とり、全てを教えてくれるものなのだろうか?
問題が起こった場合、どの様に対処して、どの様に接するか、全て教えてくれるものなのだろうか?
しかも、その時の言葉、一語一句教えてくれるのだろうか??

私の前職は外為ブローカー
きっと、誰しも?????って感じだろうけど、厳しい世界だった。
要は営業
しかも、お客はバブル時代の銀行員。
経済の事など全く知らない、分からない、日経新聞なんて読んだことのないこんな私でも、お客にアピールしなければ営業の仕事にならないと思いで一応、頑張った。
そんな時代に育った私は、上司という人が、何も私に教えてくれず、観て覚えろ!という厳しい人だったので苦労した。
私にとっては、全く無知の世界だったから・・・
でも仕事だから、自分なりに出来る事をし、勉強し当時の彼氏に色々な事を教わった。
こんな私でも、努力をして自分で考えてここまでやってきたのに・・・・

草!!はなんだ!!

そ~~~です、久しぶりに草、登場です。

昨日、出社するなり、草が・・・‘すいません、相談があります‘と・・・
問題が起こり、どぉ~~しましょう~~だった。
おいおい、君、その前に、こういう問題が起こりました、こう対処してもよろしいでしょうか??って言うのが普通では??そろそろ、草君も入社して半年以上経ちますよね??
自分が犯したミスは、自分で始末しましょうよ。
どぉ~~しましょ~~って、相談しにくるな!自分で解決策を考えろ!

これがいまの若者、社会教育なんでしょうか??
私の時代は違ったのに・・・

いつまで経っても仕事が出来ない草君は、独身、30歳、彼女いない歴4年。
彼の結婚式には絶対行きたいと思う私です。




昨夜は久しぶりにホッケー観戦
カナックスペンギンズ(ピッツバーグ)戦でした。
ピッツバークには、スター選手、クロスビーという若者が居て、オリンピック選手にも選ばれている。
しかも、まだ二十歳そこいらの若造のくせに、ピッツバーグのチームキャプテンまでしちゃってるスゴイスター選手なのです。
という事で、昨日のチケットはもちろんSold Out。
アリーナには沢山のピッツファンも居ました。

DSC01110_convert_20100118134123.jpg

87番、Crosby

自分の生まれ年を背番号にしてます。

DSC00777_convert_20090421125745_20100118134205.jpg

試合は我がカナックスが圧勝したし、クロスビーのプレイを観ることが出来たし、満足な夜でした。

最近、ブログのUPを怠っている。

怠っているといえば、Runも怠っていて、これで本当に東京マラソンは出れるのかい!?
とその前に、東京マラソン、出るの??って感じ。
つくばマラソンで自己新出してしまったので、今まで張りつめていたやる気の糸がプツン・・・と切れてしまった。
その後、全くと言って良いほど、やる気(走る気)が起らず、雨なんだもんとか、仕事が忙しくてと、時間が無くてとか、何かにつけて自分を正当化して練習を怠ってます。
そんな時に・・・

きたぁ~~~

チケット

大枚叩いて買ったオリンピックのチケット

2月28日 クロージングセレモニー。
しっかり4枚届いております。
しかも、一番高い席でのお買い上げ。

今の気持ち、7割はオリンピックに傾いてます。
マラソン熱に火が付かないから、今はムリだなぁ~~。走る気ないや。

早く、目標見つけて、やる気のスイッチをONにしないと、5月のバンクーバーも間に合わないかもしれない。


 明けましておめでとうございます。 

2010年の幕開けは、日本にてという思いもよらないラブリーなプレゼントのお陰で、十年ぶりの日本のお正月を味わう事が出来ました。
そして今、思う事・・・
10年経っても、かわんねぇ~~~
お正月、やることといったら・・・飲んで、飲んで食って、元旦の朝なんか、父と一緒にジョニーウォーカー片手にかんぱ~~いでした。
おいおい、朝からかい!?と思ったけど、一年に一回だし、まっいいかぁ~~
それにしても、今年はよく飲んだ。もう、一年分飲んじゃったんじゃないかと思うくらい、飲みました。
しばらく、お酒は結構です・・・(本当かい!?

今回、日本では友達には逢えず・・・
連絡はしたけど、今回はお忍び(?)帰国のような物だったので、実家でずぅ~~~~っと親孝行。
しかしながら、親孝行も疲れるもんです。
一日中、両親と一緒は、仕事よりも疲れるかもしれない・・・
まぁ~~孝行したい時に親はなしっていうから、出来る時に、出来るだけの事はしておきましょう!
でも、疲れた

帰りの飛行機は予定より40分遅れでの到着。
その後は、ドキドキのイミグレが待ってます。
今回は、絶対、カスタムの個室行きだと分かっていたので、日本食材は一切買わず、ちょっと寂しい様な感覚で帰国してきました。
いつもの様に何処から来たの?何で帰ったの?何処に泊まったの??と簡単に聞かれ、ポン、ポンとハンコを押され終了。
えっ!?マジ?これだけ?
ん~~この後に、尋問を受けるんだなと腹をくくった。
そして、前回つかまったターンテーブルに、またしても、前回のビ●チ登場!!
今回はあんたにはつかまらねぇ~~と意気込み、奴が来たら逃げる作戦開始。
ビ●チから逃れ、そしていよいよカスタムで紙を渡す所に来た。
前の人が個室行きだから、私も着いてくよ・・・てな感じかな?と思いきや!!
おっとぉ~~オフィサー‘OK‘との事。
マジ!マジっかぁ~~って感じでした。
その場から一刻も早く立ち去りたく、私の足は早いの何の!って・・・・
こんな事なら、もっと日本食持って来るんだったと後悔。
まぁ~~今回はたまたまだったと思おう!
次回は何があるか分からないし、いつも、今日の様にすんない行けるとは限らないし、
しかも、一度捕まった事がある人は、レコードに載ってるっていうからね。
油断は禁物ですな。

というわけで、2010年は良い事で幕が開けました。

今年一年も良い年になると良いなぁ~~

そして皆様、今年もよろしくお願いします。


