今日は天気が良いのでちょっと長めの外Runへ行った観た。
しか~し・・・・
走れない
私の調子が悪いとかではなく・・・・
人が多くて走れない。
狭いシーウォールに手をつないで、ゆっくり歩いている家族。
道のど真ん中に立ち止まって、おしゃべりに夢中になっているブロンズ髪のおばさん達。
急に立ち止まって写真を撮り始める中国人。
まったく・・・
人に迷惑がかかるという事を考えないのかね?
今日は走りながら、イライラしてばかりだった。
あぁ~~走る時間を間違えた。

DSC01301_convert_20100221141049.jpg

オリンピックビレッジ
カナダの隣は、カンガルーのオーストラリア、そのお隣に日の丸があるのみえるかな??

DSC01306_convert_20100221141130.jpg

そして、誰がど~やって作るのか??
今度、私も挑戦してみたい。

今日もまた、写真を撮りながら、ゆっくりRunでした。
今年の2月は暖かい。
冬季オリンピックが開催されてるというのに・・こんなに暖かくて良いのか!
おかげで・・・

が咲いちゃってる。

DSC01282_convert_20100219145405.jpg

今日、ちょっとウロウロしたら、何やら長い行列が!!
何、何と近寄ってみたら、ロイヤルカナディアンミント(造幣局)が出来てた。

DSC01286_convert_20100219145445.jpg

ここでオリンピックのメダルに触れることが出来るらしい。
私も時間があったら行列に入ったのになぁ~~




そろそろオリンピックネタも尽きてきたが・・・

今日はフェンスに囲まれたトーチの写真を撮って来た。

DSC01281_convert_20100215134046.jpg

オリンピック期間中はず~~っと燃えてるけど、これって、最後はどぉ~するんだろ??
2010年2月12日 バンクーバーオリンピックが開幕しました

その前に、聖火。
私がハズれた聖火ランナーに知り合いが当たったので、早速、観に行ってきました。。
私も聖火持って走りたかったよ。

その聖火、知り合いが買い取った($350)ので、持たせて貰う事に。
思ったよりも重く、そして、独特なシェープが持ちやすかった。

DSC01213_convert_20100214052643.jpg

この聖火リレーはオリンピック史上初の一番長い距離を繋いだ炎リレーだった。
そして、最後の聖火ランナーは誰か?って、最後の最後まで内緒のハズだったのに、何故か皆知っていた。
最後はもちろん、カナダの英雄、グレツキー。
グレツキーが灯した炎は家の近くなので、近い内に観に行ってこよう!

そして、12日の開会式は、生憎の雨
それも想定内だった様で、これもオリンピック史上初の室内での開会式でした。
バンクーバーオリンピックは初の試みが沢山あったようです。

さてさて、その日は仕事は早々と切り上げ、オープニングの3時間前には行かなければいけなかった。
しかも着ていく服装は、白い服、または明るい色の物とお達しもあり、
何故白い服!?と思ったけど、開会式で明らかになったよね。
会場の雰囲気全体を雪景色に見立てたかったようです。

TVで観ていた人には分からない事だろうけど、セレモニーに行った人はちゃんと練習をしたんです。

DSC01274_convert_20100214053325.jpg

これが開会式用のグッズ。

太鼓をたたく時や、懐中電灯を使う時、懐中電灯の揺らし方、キャンドルをともす時、キャンドルの持ち方などなど・・・練習をしました。
しかも、白いポンチョを着させられ。
あのポンチョを着ないと、スタッフの人に怒られたり、懐中電灯を消さなければいけない時に、電灯が付いていたらこれも注意されたり、ぼぉ~~っとしてられない。

DSC01257_convert_20100214053128.jpg

見よ!!これぞ練習の成果です。

DSC01231_convert_20100214052831.jpg

この国旗の光の演出は良かった。
自分の所は、何処の国になっていたのか・・・気になる。

DSC01232_convert_20100214052944.jpg

チームジャパンの入場です。
旗持ちの岡崎さん・・・見えなかったよ。
それにしてもソニータイマーがきた私のカメラはブレまくり・・・新しいの買おう。

DSC01248_convert_20100214053027.jpg

これは実にカナダらしい。
やはりメイプルリーフは外せない。

DSC01268_convert_20100214053220.jpg

そして開会式のクライマックス。
聖火を灯す時がきたぁ~~~



一本、出てこない。

おっと・・・・

最後の最後に、やっちゃったよ。
まっ、カナダらしくて、私的にはOKなんだけど。
日本の報道では何って言われてるんだろ??

後はホッケー男子でカナダが優勝して、そのままのノリで閉会式に行きたいなぁ~~。



そうそう、関係ないけど、セレモニーへ行くときにトレバーを見かけたので、パチッと。

DSC01221_convert_20100214053420.jpg
バンクーバーオリンピックまであと3日。

街はオリンピックムード満載
日本からの芸能人も続々バンクーバー入りしてる。
この間はQちゃんが街を歩いてた。
そろそろ、櫻井君や中居君なんかもバンクーバー入りするのかな??
空港で張ってる事も出来ないので、じゃ~ホテルの前で・・・って、時間があったら間違いなく追っかけしてたのに。
中居君は真央ちゃん密着2泊3日という事だから、真央ちゃんの試合へ行けばいい!って事だけど、
残念ながら、チケットがない。
あぁ~~
じゃ~~真央ロールがあるレストランへ行けば良いのかしらてな事も考えたりして。
いつまで経っても私のミーハー病は治りませんね。

DSC01183_convert_20100210143801.jpg

オリンピックの為にやっている夜な夜な空に輝くサーチライト。
これが綺麗なのよ。
私のソニータイマーが来ているサイバーショットでは、上手く撮れません。
これが限界。

DSC01161_convert_20100210143723.jpg

そして、関係ないけどカナダの旗。
ここまで国旗を掲げる国ってカナダぐらいだと思う。


