今日、ある人から面白いサイトのリンクを貰った。

その名も‘ゆとり社員 攻略マニュアル‘

http://marisol.nikkei.co.jp/around40/20100331/okite1.html

家の草君も、入社当時はそうだった・・
でも最近になって、やっと人並みの仕事が出来るまで育ってくれた。
草君には、ビシビシとスパルタ教育をしたけど、めげずに頑張れる力があったんだと思う。

このサイトを観て、今、ワーホリで来る子達の典型だと思った。

‘両親、母方・父方の祖父母、計6個の財布をあてにでき、欲しいものはなんでも買ってもらえた人も。
厳しく叱られることなく“子殿様”として大人たちにかしずかれた経験からか、「我慢」の概念が希薄な模様‘


その通り!

‘幼少期からあたりまえの道具として、携帯電話やパソコンを使ってきた世代。
人とのやりとりは、直接会話するよりメールのほうがなじむ。‘


滞在先にネット環境が無かったら、即クレーム、変更したい!!
カナダに到着したその日に、携帯電話の契約・・・・そのくせ、生身の人間とは話すことが出来ない。

書類のコピーとファイリングをしてもらおうと思って頼んだら、「今、私、忙しいからムリ」と、断られた。

新人男性を叱った。仕事のやり方や態度について厳しく叱りはしたけど、怒鳴りもせず、かなり気をつけて叱ったのに、みんなの前で泣かれてしまった。


親にも怒られた事が無い子がたっくさんいるんだよなぁ~~
私なんか、よく父にビンタ頂きましたよぉ~~その度に、ふっとび~~~でした。

ゆとり社員の育て方、付き合い方ものってたけど、それでいいのだろうか??
お互いの譲歩が必要なのではないだろうか??
こちらが一方的に歩み寄るのではなく、ゆとり方面からの歩み寄りも必要なのでは?と思ったけど、良く考えてみたら、ゆとり組には、そんなことは理解できないんだわ・・・
だって、知らないんだもんね、仕方ない。

でも、いいのかな??このままで・・・・


このテンポラリーのコンドに移って2週間が過ぎました。
この2週間、全然慣れなくて、毎日良く寝れない状態です。
おかげで、この間の飲み会は、久しぶりに泥酔してしまいました。
(いつもだろ!っていう声が聞こえて来そうですが…)

で、今週末は、久しぶりに熟睡出来た。
おかげで、週末は気分最高!でした。

ところで、家の事ですが・・・やっと月曜日から修復工事が始まります。
面倒なのは、業者2社が入っている事。
まず、コンドの保険業者提携の会社と、私個人の保険会社提携の会社との2社があり、お互いが、お互いの計画を主張するから、とても厄介
2社で仲良く話をしてくれたら良いのに・・・そうは問屋が卸さないのよね。
なんで、被害者の私が、あちこちに電話して、計画しなきゃいけないのか・・・意味不明。
お互いが話し合って、やりやすい様にしてくれればいいでしょ!!って感じなんだけど、なんで、それをしないかな??
計画なんか出来ないよねぇ~~カナダ人には。
計画なんて、あってないようなもんだし、一応は立てるけど、行き当たりばったりだし・・・
家の修復工事もあと2週間って言われてる。本当かな??

まっ、私もやっとこの家に慣れてきたことだし、そんなに焦って工事してもらっても、姉歯の様になっては困るので、ここまできたら、もぉ~~いいかな?って。
私としては、4月中に家に帰れればラッキーかな??


5月のバンクーバーマラソンまであと40日ちょい。
本当は、今年になってからトレーニング開始と思っていたのに、1月に風邪を引き、その風邪が2月まで長引き、体調が悪い日が続いた。そしてオリンピックが始まってと、バタバタとしていたこの数カ月。
そんなのを理由にしながら、ちゃんとしたトレーニングをしていなかった。
そして、3月。
これは、マジ、ヤバイ!と思い、トレーニング開始。
そんな矢先に、水漏れ事件。
と、良い事なし・・・
でも今、頑張らないと、後で苦しむのは自分だから・・・
分かってます。

今の所、今月の走行距離140Km弱って言ったところ。
今月の目標150Kmは達成できそうだ!
欲を言うと、200Km行きたいなぁ~~。

今月の週末はあと一回。
土曜日に30Km走をして、日曜日に10Km、合計40Km。
そしてで、平日にコツコツと走れば、夢の200Km超えも出来るかも!

頑張ろう。




気づいたら、一カ月以上もUPしてませんでした。
ごめんなさい。
日本の方から、安否確認が来たので、これはいかん!と。
Mixiの方はUPしてるんだけどねぇ~~
このブログが使いにくくて、ついつい簡単なMixiだけになっちゃうのよ。ブログ、引っ越ししようかな??

ところで、こちらはオピンピックも無事終了し、今はパラリンピック開催中。
今日はスレッジホッケーの決勝戦。日本は、今まで負け続けていたカナダを下し、今日、アメリカと対戦します。
これに勝てば、優勝となるわけですが・・・

さて、私の方はといいますと・・・
大変な事が起り今は、テンポラリーのアパートに住んでます。

2週間ぐらい前、仕事が終わり、家に帰ったら、家の天井から水が!!!
えぇ~~~~。
家にあるバケツに水を為、家中のタオルを出し、一応、処理をしつつ、でも原因の元を止めないとどぉ~にもならないという事で、コンドの管理人に電話したり、業者に来て貰ったり、大変だった。
それを、全て一人でしなければいけなかったので、そりゃ~~もぉ~~大変。
幸いな事に、隣の人が助けに来てくれて、手伝ってくれたから、少しは助かったけど、異国の地に来て、一人っていうのは、こんなにも心細いものかと感じたね。

水漏れの原因は、家の上の人がシャワーを出しっぱなしで出かけたことだった。
実は、今回の水漏れは2度目。
数年前にも同じ原因で、水漏れがあった。
またかよ!
今回の非害は酷く、家の中フローリングを全て張替となった。
という事で、私は家に住めない事になり、テンポラリーのアパートへ移って一週間。
まだ慣れません、この家に。

そして、今回この水漏れにかかった費用は・・・どっちもち?!という事になるんだけど、私は被害者なのに、どぉ~して家の保険を使わなきゃいけないのか、それが腑に落ちない。
家のオリジナルの床はカーペット、それを家がフローリングに変えたから、コンド全体の保険は適応せず。
じゃ~上階の保険かと思いきや、なんだか自分の保険を使うしかないらしい・・・
なんか、なんかさぁ~~。
違うんじゃない!?と思いつつ、仕方なく自分の保険を使う事に。

上階の人は、前回、水漏れを出しても、何一つお詫びが無かった人たち。
今回、私が受けた精神的苦痛、そして仕事を休んだ保障などを上の人たちに請求したいくらいだ!

さて、私が無事家へ帰れるのは、何時頃かな??
あと2週間はムリだろうなぁ~~。
早く、家のベットで寝たいなぁ~~。


