バンクーバーの時もそうだったけど、たまに、いくらが食べたくなる。
バンクーバーの場合は、いくら3種類が売っているヨーロピアングロッサリーストアーを見つけてから、食べたくなったらそこに買いに行っていた。

そんな衝動が、また来て。。。。突然、いくら食べた~~~い病に侵された。

そこで、数年前の記憶を呼び起こし、ここオタワでいくらが売ってる所だったお店へ突入してみた。

むむっ・・・ウインドーの中に輝く赤い粒粒の物体!!

まさしく、、、、いくらちゃ~~ん、ではありませんか。

少々お値段は張りましたが、いくらGet。

日本酒も手に入ったので、生姜醤油漬けと塩漬けの2種類のお味で楽しむ事に。

DSC00354_convert_20101116110706.jpg

やばい・・・

う、う、美味い。

コレステロール値が上がるので、食べすぎには注意しなきゃ~~。

今日は無償に餃子が食べたくなって、まず、餃子の皮をGetするべく、色々な店へ行く。
そして、次に豚合挽肉を探し、もちろんニラは手に入らないと思っているので、諦める。
ニンニク、生姜は家にあるので、作れるかな??

ということで、餃子を作る。

ここでは、食べたい物は作るべし・・・鉄則です。

肉餃子とエビ餃子の2種類を作ってみた。

DSC00353_convert_20101115114200.jpg

今度はラー油を作るかな。
今日はRemembrance Day(戦没者追悼記念日)で祝日です。
リメンバランスデーの数週間前から、人々はポピーを胸に着け始め、そして第一次世界大戦が終わった1918年11月11日という事から、毎年、11月11日に戦争犠牲者を慰霊する式典が行われる。

この式典が行われる場所から家は本当に直ぐ目の前なので、今年は寒くないし、天気も良いし、実際に行ってみようかな?と思ったけど・・・出だしが遅れた為、既に人、人、人・・・

DSC01619_convert_20101112065636.jpg

という事でTVにて見ることに。
でも、外から聞こえる音と、TVからの音にズレがあって、なんかやまびこの様で面白かった。

式典が終わって、ちょっと落ち着いてきた頃に、現場へ行ってみた。

DSC01621_convert_20101112065725.jpg

皆、胸に着けていたポピーを個々に備えてた。

DSC01626_convert_20101112065941.jpg

衛兵記念碑(だったかな???)の下にあるリースを色々な関係者の人がそれぞれ置いく。

DSC01624_convert_20101112065854.jpg

DSC01622_convert_20101112065804.jpg

やはりオタワはカナダの首都なので、国を挙げて行う行事は素晴らしいぃ~
どうにかオタワの家に家具が揃った。

揃ったのは、いいが・・・何がなんだかひっちゃかめっちゃか・・・

マジ、気が狂いそうだ!

とても大切な書類が見当たらずマジ、困ってます。
その書類がないと、PRカード(永住権の証明書みたいなもん)の更新申請が出来ない。
実は、前回の引っ越しの時にも無くしてる。
これで二回目だよ。
あぁ~~

何処へ行ったんだ!

もぉ~このぐちゃぐちゃ~~どぉ~にかしてぇ~~
オタワに家具が届くまでの間、ペンティクトンの家に滞在中の私は、の毎日。

そんな時、バンクーバーから会社の元同僚が遊びに来てくれた!
といっても、このOffシーズンの時に同僚にオカナガンの良さを紹介できる事といったら・・・
ワイナリーツアーしかない。
実は、ここペンティクトンという所は、オカナガンワインで有名なエリアなのです。
しかしながら、そのワイナリーもこの時期殆どがClose

何件か年間を通してOPENしている所があったので、早速車をレンタルし、ワイナリーツアーへGO

まずは、Jackson Triggs

http://www.jacksontriggswinery.com/en/okanaganEstate/

とても感じのよい店員でした。
このワイナリーでハマったのが・・・・ロゼ。
いままで、ロゼって赤と白の間じゃん。。。って思ってたけど、何、何、ロゼをバカにしてはいけないよ。美味い!のよ。

DSC00337_convert_20101105023109.jpg

それと、ここで飲んだアイスワインも美味かった。(お値段$60)ちょっと待て!という事で、ここでは買わなかった。

次に
Burrowing Owlへ行き、態度の悪い店員&テイスティングも1つだけというケチさ!
ワインは美味しいんだけどねぇ~~

次はTinhorn Creek
ここでもテイスティングをさせてもらい、思わず一本Get。
2007年のメルロー お値段$25 

DSC00338_convert_20101105023147.jpg

そして、2日目も再びワイナリーツアー
今度は北の方へちょっと上がり、Red Roosterへ行ってみた。
数年前はとても小さかったワイナリーだったが、今ではとても綺麗になってて、お店も大きくなってしまった。
ワインの味も変わってしまったみたい・・・

同僚があのアイスワインの味が忘れられず、アイスワインを買いたいと・・・
しかしながら、今はシーズンOFFなので、OPENしているワイナリーが少ないという事と、アイスワインを作っている所が少なくって。
で、お店の人に聞いたら、Langというワイナリーでアイスワインを作ってるよ!と教えてくれた。
そこのアイスワインも美味い!もちろん、Getです。
また、Langではメイプルから作ったデザートワインも販売してた。味はメイプルだけど、なんか渋みが残る感じだった。

後は、ちょっとドライブしてこの日は終了。
天気も良かったので、とても気持ちの良いドライブでした。

DSC00336_convert_20101105022952.jpg

DSC00335_convert_20101105023028.jpg



さぁ~~私のオカナガン生活も終わりです。
明日(5日)にバンクーバーへ一度戻り、数時間滞在後、さむ~~いオタワへ移動となります。
いよいよ本格的にオタワの生活の始まりです。

