久しぶりに更新!と思い、気合を入れて長文を書いたのに、ネットが落ちて一気に消えてしまった・・・
悲しいぃ~~過ぎる。

という事で、簡単にまとめると。
2010年は色々な事があったなぁ~と。

そして、今年のクリスマスは、家でクリスマスパーティーをすることに。
大人7人+ティーン2人。

朝からターキーの下準備をし、3~4時間かけて焼いた14LBのターキーも、一気になくなった。
私の努力は何だったんんだ・・・
作るの一日、食べるの数分・・・

IMG-20101225-00040_convert_20101230050335.jpg


そして、本来だったら常夏の島ハワイで三昧の年末年始を迎えるはずだったのに、何故か知らないけど・・・行ってない。

ドタキャン

悪い事が重なる時は、重なるもんなんだなぁ~~。


という事で、

年末年始は雨のバンクーバー滞在になります。
冬だねぇ~
道には雪が積もってる。
つい先週、マイナスの気温の中、頑張って走ってたのに、もぉ~頑張っても外Runはムリだなぁ~。
歩道の雪は、ある程度は除雪してくれてるんだけど、やっぱり、滑るのだよ。
滑って転ばない様に!って、それを気にしながら走ってると、変な所に力が入って、変な所が筋肉痛になるし・・・
だったら、トレッドミルでスピード練習や坂道練習でもしましょ~。

それにしても、雪を観ると、ここはカナダなんだなぁ~って思う。
バンクーバーでは、山に行かない限り、街中には滅多に雪が降らないからね。
(と言っても、ここ数年、降ってるけど!)

Ottawa-20101214-00025_convert_20101215064355.jpg

雪に覆われた国会議事堂も絵になるなぁ~。

12月って・・・そ~いえばクリスマスっていうイベントがあったんだ。
ラジオを着ければ、クリスマスの曲ばっか・・・
ショッピングセンターへ行けば、クリスマスショッピングをしている人ばっか・・・

今年の私の予定は??

ん~最後かもしれないから(って、毎年言われ続けてる)、義母の所へ行く事になりそうだ!
義兄達も行くみたいだし、そしたら、甥、姪達のクリスマスプレゼントを用意しなきゃ~。
あぁ~~何を買おう?いつも悩むんだよね。今の子って、何が欲しいんだろうか?

今年もまたファミリークリスマスかぁ~。

そうそう、

国会議事堂もクリスマスしてました!

IMG-20101203-00010_convert_20101205012627.jpg

綺麗

日本では、あり得ない、国会議事堂を飾ってしまうなんて、こんな所はカナダの良い所だと思う。
日本も国会議事堂にお飾りとかしたら、ちょっとは日本国民も変わるんじゃないかな?もっと、柔らかくなるかも!!

DSC01641_convert_20101205012527.jpg


何処へ住んでも食べ物と飲み物は大切!
と言う事で・・・

話には聞いていたクロワッサンの有名店へ行って来た。
実は、前に行ったんだけど、その時、現金を持ってなくて買えなかった。
今回は、現金握りしめて、クロワッサン求めにGo

そして、Getしたクロワッサンは・・・

IMG-20101203-00007_convert_20101205012444.jpg

プレーンのクロワッサンと、アーモンドクロワッサン。

感想は・・・

美味し!

普通のクロワッサンの様な、サクサク感はないんだけど、これがちょっと焼くとサクサクになり、モチモチ、しっとり、そしてしっかりと、何とも言えない美味しさ。

このお店は

French Baker と言って、本物(?)の人がやってる。
http://www.bennysbistro.ca/bakery/
なので、買う時も、‘ツークロワッサンプリーズ‘とジャパニーズイングリッシュで言っても、一回じゃ決して分かって貰えない。
クロワッサンはフランス語だから、フランス語っぽく言わないと・・・って、フランス語なんか出来ないし。
そこで、色々試した結果、‘クッサン プリーズ‘と言えば通じる事が判明

今度は、チョコレートクロワッサンを買ってみよう。
私的チョコクロNo.1はスタバのチョコクロなんだけど・・・
さて、ここのチョコクロはどぉ~かな?

次に美味い物は、

IMG-20101129-00005_convert_20101205012356.jpg

ロブスター

バンクーバーでは、よく蟹ナイトをしたけど、ここでは蟹がないので、その代わりロブスター。
ロブスターは、ノバスコシアで捕れるので、内陸オタワでも買う事が出来る。

でも、これらの美味しい物の値段が、高い

たまにしか食べれないな。

オタワに来てから3週間。
その間、マイナスの日も何回か経験し、そろそろリドー運河のスケートも始まるのかな?

Ottawa-20101129-00003_convert_20101202093740.jpg

DSC00362_convert_20101202093637.jpg

って思ってたら、今日は大雨だよ!ここは、バンクーバーかい?

まっ、雪よりは、雨の方がまだましかな??

ところで、ようやく携帯の番号を変えた。
そ~~カナダは、各都市毎に市外局番が違い(携帯も!)なので、バンクーバーの市外局番の番号を使ってると、通話料とかが高くなってしまう。
と同時に、ソニータイマーが来た私のソニー製の携帯も機種変更しちゃいました。

Iphone4にするか、

fig_model-image_3gs.jpg


ブラックベリーにするか悩みに、悩み・・・

6_20101202094738.jpg

結局、ブラックベリートーチにしちゃった。(最新!!!

何を一番悩んだか!というと、Iohoneの場合、日本語が使用可。
その点、ブラックベリーは英語・・・・という事で悩んでいたけど(だって、メールやツイッターしたいから)、ブラックベリボルド(トーチの一つ前)は、日本語のROMを入れれば日本語対応になるという事を聞き、さて???トーチはいかに!?

お店にお兄ちゃんと色々話した結果、ボルドが出来るんだったら、トーチも絶対出来るとの事たったので、Iphoneではなくブラックベリーにしました。

Iphoneも良かったんだけど、充電池の持ちが悪い 一年もたない。
かと言って、充電池だけを変えられるか!?といったら、そこはApple、上手いよねぇ~、前の物を持っていって、新しいのを購入したら10%OFFだって。

さて、今回のブラックベリートーチを日本語入力可能にするために、いやぁ~~悪戦苦闘。
調べまくった。
努力の結果 ブラックベリートーチで、メールも、ツイッターも、ネットも全て日本語可能!!
いやぁ~これぞ、努力の賜物ですね。



