暫くの間、さむ~~いオタワから脱出しま~~す。

行き先!?? もちろん、じゃぱ~~~~~んです。

東京マラソンに落選した事から、急遽申込可能なマラソン大会を探しだし、30日に館山若潮マラソンに参加、そして、せっかくだから他の大会と思ってその2週間後に赤羽ハーフに参加!という、日本マラソンツアーへ行くことにしました。

しかしながら、この館山若潮マラソンのコースというか、高低差を観たところ・・・

h22kouteisazu.jpg

平らな所ないし・・・
えぇ~~!!館山ってこんなに坂が多かったっけ?っていう感じです。

30Km以降のアップダウンが辛いんだよなぁ~。

まぁ~そんなこんなで、日本滞在中は、ブログのUPやMixiやメールのチェックが出来ないと思いますので、は日本の携帯メアドまで送って下さい。


それでは、暫くの間、ドロン~



週末にモントリールに行って来た。
オタワからモントリオールまで車で2時間ぐらい。さぁ~出かけるぞ~と思って外をみたら辺り一面雪、雪、雪
やっぱり止んでなかった・・・
と言う事で、車で行くことを断念し・・・急遽、電車に変更。
そ~あのカナダ横断鉄道VIAにて、モントリオールへ!

モントリオールは、ケベック州にあり、ケベック州という所は、カナダの中でもちょっと違う州なんです。
フランスからの移民の人が沢山住んでいて、メインがフランス語という感じ。
街の標識はもちろんフランス語で書いてある。
そうそう、ここの人達は、カナダから独立し自分達の国でやって行きたい!っていう選挙がむか~~しあったなぁ~。たしか、51対49でかろうじて反対派の方が勝ったけど。

さてさて、2時間あまりの世界の車窓からを楽しみ、モントリオールへ到着

IMG-20110115-00055_convert_20110118235320.jpg

そして、ホテルへチェックインして、ちょっと街をぶらぶら・・・
でも、この日も雪は降り続き、そして、寒いの何のって!!

IMG-20110115-00056_convert_20110118235231.jpg

IMG-20110115-00058_convert_20110118235808.jpg

今回のモントリオールのメインは・・・

IMG-20110115-00062_convert_20110118235922.jpg

ホッケー観戦。

モントリオールカナディアンズニューヨークレンジャーズ

どちらも歴史あるチームなんだけど、カナックスファンの私には、さっぱり誰が誰だか分からない。
でも、やっぱり生の観戦は最高だね。
今日は頑張って、外ランをしてきた。
その時の気温、-8℃、体感温度-13℃。
あはは~~あり得ない気温
だけど・・・
人間ってスゴイ! やれば出来ちゃうもんなんです。
でもやっぱり、2時間以上のランニングは寒くて、辛くて、ギブアップしちゃったけど。

ところで、オタワの冬と言ったら!

IMG-20110112-00049_convert_20110113075822.jpg

これ

ここ、リドー運河。

運河だから当然、水が流れてる。
で、冬は運河をせき止めて、水かさを落として、当然、日中でも-8℃とかしか上がらないだから、水も凍るわな。
その氷の上でスケートをするのです。

IMG-20110112-00050_convert_20110113075906.jpg

天然のアイススケート場が出来てしまうのです。

これだもん、カナダ人はスケートが上手いハズだわね。
しかも、このスケート場は、ただと来たもんだ。
そうそう、スケート通勤をする人もいるらしい・・・ん~~交通費のセーブやね。

今年の冬は私もスケートデビューか?!


 マラソンをやらない、興味ないという方には、マニアックな話題で申し訳ないっす・・・

今年のマラソン大会の予定を考えてみようかな?と。
バンクーバーだったら、いつ頃、何処で、どんな大会があるか検討が付いてたんだけど、
オタワ近郊で、どんな大会がいつあるのか??ちと、分からん・・・
なので、頑張って検索してみようと。
でも、英語のサイトを読むの、イヤなんだよなぁ~。

1月30日 館山若潮マラソン (日本) フル 走った後は、温泉が待ってるぜ!
2月13日 赤羽ハーフマラソン (日本) ハーフ (ハーフの大会に出るのは初めて
5月1日 バンクーバー国際マラソン (バンクーバー) フル
5月29日 ING オタワマラソン (オタワ) フルかハーフか検討中

とりあえず、前半戦はこんな感じ。

あとは、9月以降、何処の大会へ出るか考え中。
9月25日にモントリオールマラソンがあるんだけど・・・どぉ~しようかなぁ~?
NYCも出てみたいけど、参加費が高いし、その前に、抽選が当たるか分からない。
多分、10月頃にあると思うシカゴマラソンなんかにも出てみたいなぁ~。

そして、来年の4月には、ボストンだ!!!

ご挨拶が遅れました。。。

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もぉ~2011年が明けて6日・・・そろそろ一週間が経つんですね。
本当に月日の流れって早くって、一日一日を大切にしていかないとと、歳を重ねるごとに思います。

さて、私の年末年始は、ハワイでのバカンスがドタキャンとなり、ちょっと落ち込んでいたい私ですが、新年早々、落ち込んでいられないと気分をチェンジ!
新年はバンクーバーでハッピーニューイヤーだ!と思っていたけど、
大晦日に色々なお酒をちゃんぽんしてしまったおかげで、プチ酔っ払い
2011年の幕開けは、二日酔いであぁ~~気分悪って感じでのお目覚め。

2011年1月1日。思った事。
‘今年はお酒を減らそう‘

一週間が経つ今、守られてるか、どうか・・・それは皆様のご想像にお任せします。

そして、今月末のマラソン大会の練習も終盤戦。

今月は、スピードトレーニングとヒルトレーニングを頑張ろう!と思っていた矢先に。。。。
先日、トレッドミル(日本ではランニングマシーン)で練習をしていたら、マシンがグルグル回ってる。
そのうち、自分の体から血の気が引いていくのが分かった・・・
やばい、倒れるよ!
倒れて、転んだら怪我する<怪我したら、大会出れない<そしたら、日本へ行けないって一瞬のうちに考え、直ぐトレーニングストップ。
暫く、椅子に座りこみ。その間も、ジムがグルグル回ってた。
こんな経験なかったから、マジ、ビックリ!!
実は、その日は走ってても調子が上がらず、なんか今一つだったんだよね。
それ以来、私の体の調子はイマイチ・・・
鉄分不足かな??
暫く、休養しないと・・・と思うだけど、大会があると思うと、練習しないと焦っちゃう。
今回の大会は記録は狙ってないとはいえ、やっぱり、焦るし、出るからには良い成績ではしりたいし・・・
あぁ~~。

でも、やっぱり体調を完璧にしよう~。
それが先決だ。

