2011年前期のマラソン大会が終了した。
最後の大会は、地元のオタワマラソン。
久しぶりに自分の家から行ける大会だった。

金曜日の時点で、既にBibはピックアップしていたので、あとはアメリカ各地から来る友達を待つのみ。
皆、土曜日に到着との事で、到着予定時刻もバラバラ・・・とりあえず、連絡待ちましょ~と思い、私は家で待っていた。
そして、15時過ぎ・・・皆がEXPOに居るとの事なので、会場へ行った。

そこで皆と会い、初めましての人や、半年ぶりに会う人、また3週間ぶりに会う人など、なんか懐かしいぃ~。
そのあとは、当日の待ち合わせ場所の確認などをして、前夜祭会場へ
マラソンの前はパスタっていう人が多いけど、今回我々は日本食へ。

254821_1731569250318_1271108882_31472092_1907704_n_convert_20110601041803.jpg



お酒も控え、早々と家へ帰った。

毎度の事ながら眠れず、12時過ぎに寝た・・・
そしたら、朝の目覚ましに気が付かず・・・ビックリしたぁ~。
音量が小さくなってたみたい。時間的には、まだ余裕があったので、なんとか大丈夫だった。

マラソン当日の気温朝6時で既に16℃、雨。ムシムシの中を走る事になるのを覚悟した。
いつもの様にお餅を食べ、Twitterでつぶやきをしてたら、あちこちにいるラン友より声援を頂く。
通常、PCをやっているとへ行きたくなるんだけど、ダメだった・・・
時間ぎりぎりまで粘ったけど、ダメ、ダメ
仕方なく、皆との待ち合わせ場所へ行くことに。

途中、トボトボ歩いてたら、反対側を歩いてるらっきさんを見つけた。
声を掛け、一緒に待ち合わせ場所へ。
既に皆集まってて、いつもの様におしゃべり、そして写真撮影をし、時間になったので、自分たちのスタート地点へ。

249636_1731569370321_1271108882_31472093_4998961_n_convert_20110601041738.jpg

オタワの大会もコーラルが決まってて、yoshiさんときゆ君は前のコーラル。
私、らっきさん、ミホさん、まっくさんは同じオレンジ。
きよけんさんは後ろのコーラルだったけど、大丈夫・・・って事で、私、ミホさん、らっきさん、きよけんさんの4人で同じ場所からのスタート。

同じみのオーカナダ(国家)を歌い、車いす部門の人がスタートした後、フルマラソンのスタートのガンが放たれた。

またまた、42.195Kmの旅の始まりだ・・・



いよいよ明日、オタワマラソンが行われる。
今年前半戦の最後のレース。
それにしても今年は、良く走ったなぁ~。
久しぶりに自分の家から行ける大会だ。

今年は、1月に館山若潮マラソン フル(日本)
    2月に赤羽ハーフマラソン(日本)
    4月にミントハーフマラソン(オタワ)
    5月 バンクーバー国際マラソン フル(バンクーバー)

とフル2本、ハーフ2本。

自己新も更新し続け、そろそろ限界(?)に来てる感じもするけど。

とりあえず、明日の大会・・・全力を尽くして頑張ってきます。

IMG-20110527-00006_convert_20110528223801.jpg

写真は、オタワマラソンの参加賞。
久しぶりのヒットのシャツです。

今、日本はマラソンブーム。
という事で、ランニングマガジンのクリールの編集長とスタッフの方が毎年、バンクーバーマラソンへ取材へ来られます。
昨年同様、今年もお越しになられ、我がランニングチームの前夜祭&打ち上げパーティーに参加されました。
もちろん、編集長もスタッフの方も、フルマラソンに参加されてます。
編集長は、一眼レフのカメラを持ちながらのフルマラソンです・・・

そして、7月号のクリールはバンクーバーマラソンの特集という事で、
何でも、私が映ってる・・・という情報をキャッチ。

土曜日に発売されてますので、もし、本屋へ行く事がありましたら、ちょこっと見てみてください。
どんな形で載っているのか、私には見当もつきませんが。


2549056.jpg


さて、私は今週末のオタワマラソンへ向けて最終調整の時期に突入!!
バンマラから3週間しか経ってないので、不安もあるけど、とりあえず、サブ3.5目指して頑張るぜ!!

いよいよやってきた5月1日。
天気は最高 気分も最高!!

朝6時の待ち合わせに10分ほど遅れ、集合写真に間に合わなかった・・・
雑誌クリールに載ってるかもしれなかったのに・・(涙)
今回の勝負ギアはもちろん、

IMG-20110426-00101_convert_20110428061727.jpg

ランニング仲間がこれを着て、バンクーバーマラソンに出走した。

皆と合って、写真など撮って、
P1030913_convert_20110511010353.jpg

DSCN0371_convert_20110511003950.jpg

荷物預けなどをしたら、スタート時間なんてあっという間。

カナダの国歌を歌い、7時30分、42.195Kmの旅がまた始まった。

今回のバンマラは、始めは抑える先方で行く事に決めた。
でも、一緒にスタートした友達が、始めから飛ばして、ついて行きたい気分をぐっと抑え、自分自身に言い聞かせ、抑えて、抑えて・・・
でも、抜かされていく、友達が遠くになっていくというのは、負けず嫌いな私にとっては精神的に苦痛だった。
しか~~し、42.195Kmは始まったばかり・・・と自分に言い聞かせ、自分のペースで走ることに。

ハーフまでは、辛いと感じる事なく、ハーフポイントでのNi摂取もむせる事なく、ちゃんと出来たし、あとは後半戦、頑張るのみ!!
不思議なくらい、エネルギーはまだあった。
沿道の応援の人達にも答える余裕はあった・・・


そして、このバンマラの最期の難関のバラード橋。
この橋の頂上がちょうど40Km・・・一番辛い所に、友達が応援してくれて、その応援に背中を押され、バラードも無事登り切った。

あとは、ゴール目指してただ走るのみ!

今回の目標タイムは3時間40分切り。なので、それが達成せきれば!と思っていたが、ファーストハーフで、自分の体力とタイムを見て、もしかした、サブ3.5行けるかな?と思ったけど、35Kmを過ぎた時点で諦めた。
ムリだ・・・

ゴールが近くなったら、どぉ~いうポーズでゴールするか、いつも悩み、そして、グリコポーズにしよう!と思いつつ、いつも出来てない。
今回も片手しか挙げてないよ・・・
手前で思ってても、実際にゴールを踏むと、そんな事忘れちゃう!ただ、嬉しさがいっぱい。

GetThumbForList run

記録: 3時間34分33秒(チップタイム)

ラップ1Km毎

5:11,4:51,4:55,4:54,4:55,4:52,4:50,4:45,4:49,4:57
4:54,4:59,4:55,5:03,4:58,4:55,5:10,4:35,4:51,4:56
4:49,5:26,5:16,4:57,4:53,5:03,5:14,5:07,4:54,5:09
5:03,5:11,4:49,5:04,5:19,5:12,5:19,5:23,5:21,5:33
5:07,4:51,

苦しんだ後は、お待ちかねの給水タイム
これがあるから、止められないのだ!

DSCF7037_convert_20110511013006.jpg

6時間の激し飲み会に耐えたメンバー達

DSCN0387_convert_20110511004434.jpg

お疲れ様でした。


さぁ~~私は今月末のオタワマラソンに向けて、トレーニング再開です。
サブ3.5目指して、頑張ろう!!

5月1日に第40回バンクーバーマラソンが開催された。
今年の大会は、40回周年記念大会でしかも、オフィシャルシャツのデザインを、私のRun仲間がした!という記念すべき大会。

IMG-20110510-00114.jpg

私にとっても、厳しい冬の間、頑張って練習をしてきて集大成という事で、この大会は本命レースとなってた。

金曜日の朝にオタワを経ち、バンクーバーに着いたのは朝11時頃。
空港にて、アメリカから来る知り合いと待ち合わせ。
一人の人の飛行機は2時間以上の遅れという事で、彼を待たずに、ホテルへと向かう。
ホテルにチェックインの後、早速ゼッケンを貰いに行った。
私のナンバーは‘1828‘
なんか、いつも4ケタ・・・なんでだろう??

その後は、いつものカイロの先生の所へ行き、全身ボキボキとして貰い、日曜日の準備に備える!!

金曜日の夜は、バンクーバーの友達と飲み会。
マラソン前の食事を本当は気を付けなければいけないんだけど・・・
久しぶりのバンクーバー、久しぶりの日本食レストラン、それに久しぶりに友達との飲み会。
抑える事など、出来る訳がない!!(笑)
飲んで、飲んで、喰って、しゃべって、笑って・・・
大会前の緊張なんて吹っ飛んじゃうよねぇ~~。

とりあえず、金曜日はそんな感じで終了。


つづく・・・・
