5月のフル2戦も無事終了し、今月はマッタリモードに入るはずだけど、今年の私はちょっと違う。

秋の大会の予定は、今の所ないんだけど、今月も走行距離200Kmはクリアしないと!!と思ってる。

さてさて、秋の大会、本来だったらニューヨークシティーマラソンに出たかったんだけど、抽選にハズれたので、出る事は不可。
北米の大会で秋に行われる物と言ったら、シカゴマラソンがあるけど、これもとっくの昔に締切。
ん~~やっぱナイアガラマラソンかな??と思いつつ、
無謀にも、実はこんな大会に申込みをしてしまった。

蝗帑ク・香蟾拈convert_20110628023052

ウルトラマラソン・・・・そ~です、100Kmを走るのです。
時間制限あり~の、関門あり~のという大会だけど、いつかはウルトラ!と思ってたので、この際、申込みだけはしました。
この四万十川のウルトラマラソンも実は抽選。
今年、私は2敗(東京、NY)してるので、もしこれがハズレたら3敗目。
まぁ~2度あることは3度あるかな??
逆に当選しちゃっても、ちょっと複雑・・・100Kmだし、ここからは遠いし・・・
それに、お財布とも相談しなければいけない。
日本国内からでも、7~9万円はかかるし、そのうえ、私の場合、カナダから日本への飛行代もかかる。
マラソンの為に大枚は叩けないないよぉ~~。

もし、四万十川のウルトラに出なかったら、今年の秋の大会は無しかな??

来年は2月に東京(当たってくれ!)
4月にボストン (申込み間に合ってくれ!)
5月にオタワ という感じ。

まぁ~あくまでも予定は未定ですが・・・

と私のマラソンはどこまでも続くのでした。


ウインブルドンの試合がこっちの朝8時過ぎから行われて、しかもセンターコート、女子の2回戦がクルム伊達公子ヴィーナスウイリアムスなわけよ。
もぉ~~スポーツ観戦大好きな私は、朝からTVにくぎ付け

それにしても、クルム伊達公子は、すごい!!40歳という年齢を思わせない引き締まった身体、そして、あの瞬発力。人間は、やれば出来るんだ!という事を知らされた。
結果はフルセットで伊達公子が負けたけど、でもとても良い試合だった。

クルム伊達公子 身長 163Cm 体重53Kg
ヴィーナス  身長185Cm 体重 73Kg

どぉ~~みてもパワーが違うでしょ~~

子供と大人の対決だよ。

でも、最後まであきらめない彼女の姿を見て、マラソンの記録はも~~良いなかな??って思ってた自分に喝が入った!!
そ~いえば、彼女(クルム伊達公子)はフルマラソンをサブ3.5で走ってるんだよね・・・
私なんか、まだまだだ・・・


伊達公子から、刺激を貰った日でした。

DSC01731_convert_20110619092245.jpg


ありがとう!Canucks。 


40周年という今年は、西の王者となり、東の王者ボストンブルーインズとスタンレーカップの優勝決定戦まで行った。

プレイオフは7戦行われ、4勝した方が勝ち。
NHL一位通過のカナックスのホーム、バンクーバーにて第一戦、二戦と行われた。
そのホームゲーム二試合ともカナックスが勝ち相手陣地のボストンにて、二敗・・・
そして第五戦目のホームでも勝ち、いよいよスタンレーカップにリーチ賭けた。

しかしながら、やっぱり第六戦目、ボストンでは負け・・・
いよいよ大詰め第七戦目、ホームゲームでの決着となった。

DSC01708_convert_20110619092034.jpg

この試合の為に、私はカナックスの優勝見たさにオタワからバンクーバーへ飛んだ。
バンクーバーに来てから10年・・・ひたすらカナックスを応援し続け、
いつかスタンレーカップがバンクーバーに訪れる事を待ってた!!

が・・・・


夢は実現ならず・・・

ボストンはやっぱり強かった。

DSC01717_convert_20110619092334.jpg

カナックスファン・・・茫然

DSC01720_convert_20110619092203.jpg

カナックスの選手も茫然。

でもね、この時、会場皆が一斉に‘Go Canucks Go‘って合唱を始めたら、ビエクサがスティックを上げて、皆に挨拶をしたのよ。
これには、感動
ビエクサ最高 カナックスファン最高って思った。
(会場の外はスゴイ事になっていたようだけど・・・・これには、幻滅)

DSC01725_convert_20110619094545.jpg

そして、今年一年頑張って応援し続けたマスコットFIN

DSC01713_convert_20110619092119.jpg

お疲れ様でした。


来年こそは頂きます!スタンレーカップ。


★★ Go Canucks Go ★★
17年振りにバンクーバーカナックスがスタンレーカップのファイナルへ進出
カナックス???何のチームって思う人もいるかもしれないので、一応、説明。
カナックスはアイスホッケーのチーム。
1994年にファイナルまで行ったんだけど、NYレンジャーズに第7戦で負け、それ以来、プレイオフに残ったり、残らなかったり・・・
でも、今年のカナックスは違う!
NHLで一位の成績で通過し、そして、現在、東の王者のボストンと戦ってる。
現在の所、5戦終了し、3勝2敗。

そ~~~~~です!カナックス、り~~~~ち

私はもちろん、居ても経っても居られず、オタワよりバンクーバー入り。

DSC01685_convert_20110612025731.jpg

そしてもちろん、今年初の試合観戦へ。

DSC01697_convert_20110612025031.jpg

明日(月曜日)に第6戦がボストンで行われる。
カナックスはAWAY戦はあまり得意ではないようで、2敗はどちらもボストンでの試合。

明日は、何処かのスポーツバーでカナックスの優勝の瞬間をカナックスファンと祝おうと思ってます!

IMG-20110604-00027_convert_20110612025324.jpg


      ☆☆☆ Go Canucks Go  ☆☆☆
朝7時、いよいよオタワマラソンがスタートした。

MARATHON_2011_E2_convert_20110602052711.jpg


始めはやはり飛ばしちゃうところを、抑えて、抑えて・・・・と思っても、飛ばせない。
なんか、脚が重いなぁ~~。
この間のバンクーバーマラソンの時よりも、体重は減ってるはずなのに、なんか体がおもぉ~~~~い。
何で、何で???!!
脚も前に進まないよぉ~・・・鉛でも付いてるんじゃないかと思うくらい重かった。


10Kmの地点で、あと32Kmもあるよぉ~~って思い始めちゃったら最後、そこから弱気な自分との闘いが始まった。

いやいや走ってやっと16Km。
前方にグリーンのウエアを着た知り合い発見
辛そうだ、体調が万全じゃなかったからなぁ~~。それなのに、頑張ってる!!
私も頑張ろうと気合い入れてみた。

けど・・・・

ダメ   

歌を歌って、気分を盛り上げてみたけど・・・・あがらねぇ~~

何をやってもダメだった。
弱気な自分のパワーは強かったなぁ~~。

25㎞の地点で、3時間半切はムリだな・・・と思い、最後のほそ~~い糸がプッツンと切れた。
もぉ~ダメだわ。

そ~思ったら最後、タイムも気分も落ちて行くだけ。

日本大使館の前で、知らない日本人の人が応援してくれたのには、ちゃんと答え、そのあと家の近くで、
地元の人が私の名前を呼んで、応援してくれ、35㎞地点で、雨の中、友達がわざわざ応援に来てくれてた。

ありがとう!

そこからは、ただ、ゴールを目指して走るだけ。



果 3時間35分46秒
全体 778位、女子78位/1468人中、年代別 13位/258

ラップ(1Km毎)
4:53,4:53,4:45,4:56,4:52,4:51,4:51,4:51,4:50,4:50
4:52,4:50,4:54,4:54,4:59,5:01,4:56,4:57,4:58,5:07
5:14,4:48,5:00,5:02,5:14,5:15,4:56,4:58,4:53,5:25
5:12,5:03,5:12,5:15,5:26,5:17,5:33,5:34,5:36,5:32
5:19,4:57


やっぱり、月に2回のフルマラソンは、キツイ・・・
体力的には、大丈夫かもしれないけど、気力をず~~っと持ち続けるのは、難しい~わ。
でも、オタワのコースは走りやすく、これまた途切れる事のない、沿道の応援、海外には珍しく私設エイドなんかも出てたりして、ハッキリ言って、オタワマラソン気に入った!!! 来年も出たい。

今回のオタワは失敗レースに終わったけど、自分の弱さが良く分かった。
暫くゆっくりして、また、頑張ろう!!

今の所、秋の大会は何も入ってないけど、もし、10月の四万十川ウルトラマラソンに当選したら、出ようかな?と考えてる。
と相談しないとダメなんだけど・・・


辟。鬘契convert_20110601043350


IMG-20110530-00014_convert_20110602062154.jpg

