2011年9月18日、京丹後市で100Kmのウルトラマラソンが行われた。
本来は、10月16日に高知で行われる四万十川ウルトラマラソンに参加予定だったが、見事、抽選にハズレたため、急遽探したウルトラマラソンだった。

私は9月13日に日本に到着し、17日の朝8時の新幹線で京都へ行った。
京都からはトップツアーのお任せパック利用・・・
京都駅から京丹後市までバスで3時間弱。

民宿に行く前に会場へ行き、ゼッケンをピックアップ。

DSC00005_convert_20110925213302.jpg


明日は絶対ゴールして、ここをくぐりたい!いや、くぐると誓った。

ゼッケンピックアップ後、午後4時ぐらいに宿泊先の民宿に到着。
民宿にて、早めの夕食を取り、夜9時前には就寝。

9月18日 レース当日
朝、2時起床、朝食。
3時ごろに民宿の車で、スタート地点まで送ってもらう。
荷物を預け、トイレへ行き、メインスポンサーのファイテンのテントにて、ふくらはぎにテーピングをしてもらう。
気持ち的には、かなり落ち着いていて、緊張やドキドキ感はあまりなかった。
これは、フルマラソンの時とは違う感覚。

そして、いよいよスタートの時間。

DSC00011_convert_20110925213423.jpg

今回のスターターは24時間テレビで走った徳光さん。

DSC00013_convert_20110925213722.jpg

真っ暗の中、走る為、足元が良く見えない。
おまけに、山道を走るコースなので、恐る恐る走るしかなかった。
中には、ライト持参で走ってる人がいたのでその人の後を付いて走る事に・・・

坂道を走ってるんだろうけど、どれくらいの傾斜なのか、全く分からない。
ただひたすら、黙々と走るのみ!!

日の出が見え始め、そ~した気分も何気にUP。
明るくなると、周りの人とも話が出来るようになり、今回ウルトラ4回目、奈良から来たおじさんとお話を開始。
このおじさま、サロマ湖のウルトラを3回ほど完走しているとの事で、丹後は初参戦と言ってた。
こ~いう会話が出来るのは、ウルトラの良さなんだなぁ~~と思った。

私はなんせウルトラ初参戦なので、右も左も分からず、どの様に走って、どぉ~したら良いのか分からなかった。
なので、この奈良のおじさまから、走りながら色々と教えてもらった。

小さいエイドは3~4Kmごとにあり、大きなエイドもそれなりに充実してた。
そんなこんなで16.6Kmの初めの大きなエイド。
もちろん寄って、梨やスープを頂く。私がゆっくりしてたら、その横を、時間が・・・と言って走りすぎて行ったおばさん達がいた。
えぇ~~!!ウルトラってそ~言うものなの???

その後も、坂道に悩ませられながら、黙々走る。
30Km超より、太腿に痛み(筋肉痛??)を感じ、一歩、一歩が辛い・・・もぉ~~辛いの何のって。(涙)
とりあえず、30Kmの関門は通過。

44.6Kmのところに、大きなエイドがあり、そこにはメインスポンサーのファイテンのブースがあり、小学生がファイテン商品を使い、マッサージをしてくれるというサービスがあった。
時間の事など気にせず、おねが~~~い、と言ってマッサージしてもらった。
うぅ~~~もぉ~腿を触られるだけで痛い。
次の関門は56Km地点。
とにかく、関門を突破しなければ!!という事で、必死で走る。ただ、ひたすら走る。
56Kmの関門のところにエイドステーションがあり、着替える事が出来た。
ここには、T-シャツしか入れてないので、とにかく、びしょびしょになったシャツを着替え、無事、関門を突破し、ここで奈良のおじさんとも会話。
エイドにでばら寿司などをしっかり食べ、おじさんよりも先に出発。

もぉ~一歩、一歩が辛い。。。
けど、止めようとは思わなかった。そして、フルで出てくる弱気脳も登場しなかった。
とにかく、時間内にゴールしたい!!それだけを考え、痛い脚を動かした。

次の関門71.8Km
ここも無事通過・・・・そして、この場所で、総着替えをして、心はリフレッシュ!したものの、体はボロボロ。
たくさんのお水を飲んでいたにも関わらず、トレイへ行きたいとは思わなかった。背中の痛みは、内臓がやられてるからなんだろうな??って自分でも分かった。

DSC00017_convert_20110925213856.jpg

後は最後の87.2Kmの関門。
とにかく、関門を突破したい!!この頃になると、時計を自分のタイムよりも、今の時間に変更。
関門が何処か分からず、スタッフの人に関門の場所を聞いた。
あの白い建物だよと・・・走れども、走れども、近くならない白い建物を目指して、時計を見ながらひたすら走る。
やっと大きくなった白い建物。87.2Kmのエイドステーション、関門に無事到着。
このエイドには、つみれ汁などがあり、もちろん、頂きました。
最後の関門は通過したものの、次は、制限時間内にゴールしなえればいけないという課題があった。
なので、このエイドでもゆっくりしてられず、残り時間2時間、あと13Km。
行けるでしょ~~!って思ったが、走ってみて、えぇ~~まだ坂道あるんですか??!

DSC00019_convert_20110925214221.jpg

ここまで来たら、あと10Km

もぉ~時計を見ながら、何が何でも18時30分までには帰る!と自分に気合入れる。
本当は歩きたい気持ち、満々だったけど、なんせ、道が狭くって私が歩いちゃったりしたら、後ろの人に迷惑がかかる・・・という事で、走らざるを得なかった。
でも、それがあったから、走ることが出来たと思う。

そして、そこで奈良のおじさんが、元気になって来た!と言って、軽快な走りで私を抜かしていった。
やはり経験者。力を温存してて、最後に発揮出来るんだなぁ~。
頑張ってくださ~~い!とおじさんにエールを送り、私も頑張って走る事に。

残り1Kmを切ってからは、100M毎に表示があり、後700M、後500Mと思いながら走り続けた。
残り700Mのところで、道脇に女性が倒れてた。この女性とも、エイドでお話をした人なので、なんかちょっと心配。
熱中症で倒れたのかな??
でも、日本の人って、あんなに暑いのに、どぉ~して長袖、長パンで走るの?
熱がこもって、倒れるの当たり前でしょ~~!

そんな彼女を横目で見ながら、ひたすらゴールを目指して走る。
この時点で、制限時間内にゴール出来ると確信してたので、本当は歩きたかったが、なんか最後というのは、力が出るもんで、ゴールが見えた瞬間は、ダッシュに近いスピードで走れた自分、すごい!!

そして、13時間50分のなが~~~~~~い旅が、やっと終了。

ゴールテープを切った瞬間、本当に嬉しくって、もぉ~何も言えない充実感を感じた。

DSC00010_convert_20110925213608.jpg


今年の結果

男子 出走者 1171人 完走者 637人 完走率 54.4%
女子 出走者 182人 完走者 88人  完走率 48.4%
合計 出走者 1353人 完走者 725人 完走率 53.6%

気温 最低 25℃ 最高 31.4℃
そりゃ~暑いはずだ。

今年はコースが変更になった事により、去年の65%の完走率よりも低くなったみたい。
こんな低い完走率の中で、完走出来ただけでも自分を褒めてあげたい。

そして、大会スタッフ、一生懸命応援してくれた町の人たち、汗だくの私の脚を一生懸命マッサージしてくれた小学生の子たち、本当にほのぼのしてた大会だった。
大会的にはとても良いと思ったが、コースが・・・・きつい。

ウルトラから一週間経ったが、内臓疲労が治らない。
ウルトラの後遺症は続きそうだ。

さて、今回使用したシューズは、最後の最後まで悩んだ結果、サポート重視のアシックスの厚底のシューズ
着替えは最後の71.8Kmの地点で全てをチェンジ。
持っていた物、musashiのNi、アドビル、小銭、カメラ(これらは役立った!)
持っていた方が良いと思う物、アーサロンパス(エイドでシューってやってる人がいた、これは良い考えだなぁ~と思った)

ウルトラを振り返って。
ウルトラって自分との戦いだよ、って誰かが言ってたけど、まさしくその通り。
自分に負けては、ウルトラは走れない、精神的に強くないとダメだな・・・と思った。
それにしてもこのコース、きっつ~~~~い。100Km走るんだから、そんなに坂を走らせなくても・・・と思った。


そして、私の今年の大会は終了です。

ちょっとゆっくりすることにします。







京丹後ウルトラマラソンまであと一週間となった。
もぉ~ここまで来たら、練習しなきゃ~~とかって言っても遅いし、
今回は、100Kmのウルトラだから、今更じたばたしても仕方ない。
なので、最近の練習は本当に気まま・・・走ってない状態。

そんな事よりも、今一番の悩みはシューズ。
今までフル(42.195Km)の大会は、とにかく軽いシューズを履いていたけど、
軽いシューズ=サポートゼロなのよね。
今回は、アスファルト100Kmなので、軽いシューズにしたら、脚にどれだけの負担がかかるか・・・
でもサポートしっかりの重いシューズで100Km走り切れるか・・・
色々な人の意見を聞いてるけど、本当に十人十色で、個々によって意見が違うのよ。

とりあえず、日本へは2足持って行くけど、さて・・・勝負靴はどっちになるかな??

初の100Km・・・完走したい!!
応援して下さい!


P.S しばらく、Hotmailのチェックが出来なくなります。
  いつもの様に、連絡は日本の携帯メールの方へお願いします・・・

これって、またまた上から目線っすか!>滝さん??!
先日、歴史街道丹後ウルトラマラソンからメールが届いた。

今年のウルトラマラソンの参加者は、100Km 1508名、60Kmの部 707名。合計 2215名の参加者で、過去最大人数との事です。
果たして、完走率は何パーセントになるかな??

そして、今年のゲストは、な、な、なんと!!徳光さん。
今年の24時間テレビで完走したから、今度はアナウンサーではなく、ランナーとして、こ~いうイベントにも参加していくのかしら??
おまけに、100Kのスタートが朝4時半という早朝にもかかわらず、徳光さんがスターターをしてくれるそうな。
参加費15,000円から、徳光さんへのギャラの一部とかになってるのかな??
それに、徳光さんのトークショーまであるらしい・・・
アナウンサーだから、話は上手いとしても、ランナーとしての話はどぉ~なんだろ!?って、ランナーの人達は話を聞く事が出来ないじゃん!!
だって、その時間、走ってるわけだし・・・

気温の方も、去年は最高気温が30℃近くまで上がったらしい。
9月中旬の日本って、そんなに暑かったっけ?
最近、暑さには弱くなってきてるんだよなぁ~~。
今年の天気はどんななんだろ??

こっちから持って行く‘念の為‘の荷物が多くなりそうです。
