京都滞在2日目。この日は、生憎の雨、雨だけど、そんな事は言っていられず。
早速、朝から行動開始。
とりあえず、京都駅へ行き、市バス一日カード(500円)をGET

shibasusennyou[1]

まず、始めに向かったのは、清水寺。

清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、日本でも有数の観音霊場であり、鹿苑寺(金閣寺)、嵐山などと並ぶ京都市内でも有数の観光地で、季節を問わず多くの参詣者が訪れる。古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されている。

ウキペディアより。

DSC00042_convert_20111019095935_20111019101025.jpg

音羽の滝でお水を頂き、一通り観光した後、清水寺を後にした。
その後は、参道で大阪からの友達と待ち合わせし、お茶屋さんにて休憩

次に目指すは鹿苑寺(金閣寺)

京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺。寺名は足利義満の法名に因む。山号は北山(ほくざん)。寺紋は五七桐[1]。室町時代前期の北山文化を代表する建築で、1994年(平成6年)に古都京都の文化財として世界遺産に登録された。中心となる建築物である舎利殿を金閣、寺院全体を金閣寺と通称する。

DSC00047_convert_20111019100055_20111019101024.jpg

金閣寺の由来にふさわしいくらい、キラキラだ。

金の次は、やっぱり銀でしょ~という事で、銀閣寺へ。
でも、金閣寺から銀閣寺ってちょっと遠いのよね。

DSC00044_convert_20111019100022_20111019101024.jpg

銀閣は、足利義政の山荘東山殿に造営された観音殿のことで、義政の祖父・3代将軍義満が建てた金閣と対比されて用いられる通称である。金閣および、飛雲閣(西本願寺境内)とあわせて京の三閣と呼ばれる。

金の次に見ると、銀閣寺は地味~~~な感じ。
銀の方が好きという人も居るみたいだけど、私はやっぱり、金のキラキラの方が好きだぁ~!

そして、ここでお友達とさよならをし、一人行動へ。
と言っても、時間も無くなってきている事から、いける所は、あと一か所くらい。

そこで、最後に行った所は、三十三間堂。

DSC00052_convert_20111019100138_20111019101023.jpg

建物の正式名称は蓮華王院本堂
本堂が三十三間堂と称される。これは、東面にして南北にのびるお堂内陣にある柱間が33もあるという建築的な特徴からきている。33という数字は観音菩薩の変化身33身にもとづく数を表している。

千手観音坐像は、左右に1000体の等身観音立像に囲まれていた。

今回、色々なお寺へ行き、なんか心が安らかになった感じがしたけど、ここは、ちょっと怖い感じがしたなぁ~。

時間的に夕食タイムとなり、さて・・・・贅沢に京料理でも!と思い、いざ祇園へGo

その前に・・・

DSC00059_convert_20111019100225_20111019101023.jpg

八坂神社。

それにしても、京都っていう街は、街のあちこちにお寺が普通にあるんだよね。


八坂神社から歩いて数分の所にある、

祇園 なん波

知り合いからの紹介で、行ってみました。
大雨の中、観光をしてたので、びしょびしょできったな~~い恰好をしていたにも関わらず、
イヤな顔せず、向かい入れて頂きました。
良かったぁ~。祇園のお店行くときは、綺麗な格好をして行かないといけないよ!って言われていたんだけど・・・
一品、一品が上品で、とても美味しかったです。
(お財布は痛かったけど。)

そんなこんなで、京都の2日目が終了。

明日は広島だぁ~!!


ウルトラが行われた京丹後市から、京都市内までは、バスで3時間弱。
この日は、台風が接近という事で、☂ ☂雨だし、観光するには、時間があまりない・・・
という事で、ホテルから近い所をうろうろすることにした。

ホテルは京都駅前なので、そこから徒歩で行ける観光スポットと言ったら、本願寺(西本願寺)

各地に同名の寺院があるが、一般には本願寺系の浄土真宗(真宗)各派の本山である「本願寺」を指すことが多い。浄土真宗における寺号の由来は、13世紀に親鸞の廟堂に対して亀山天皇より下賜された「久遠実成阿弥陀本願寺」(くおんじつじょうあみだほんがんじ)であるとされる。

ウキペディアより。

親鸞聖人 750回 大遠忌法要にあたる様で、色々なイベントが行われるみたいだけど、もちろん時間がなくて見られなかった。

DSC00027_convert_20111019095901_20111019101025.jpg

お寺の中に入ることが出来たんだけど、もちろん撮影禁止。
そりゃ~もぉ~素晴らしいの一言。
久しぶりのお寺で、なんだか安らかな心になれた。


そう、この本願寺(東本願寺)のお隣に東本願寺がある。
東本願寺ももちろん行き、中も入って来た。

ところで、この東本願寺と西本願寺って、結局の違いは何なんだろお??
本願寺という事で、浄土真宗で宗祖は親鸞なんだろうけど・・・

宗教関係の事は、あまり突っ込む事は止める事にする。

その日は、本願寺巡りをして終了。

夜は、疲れていたこともあり、軽く食事をして、ホテルに帰る事に。

もちろん、夜にホテルのサービスで出される夜鳴きそばを頂きました。


日本から帰国をしてはや1週間。
そして、あの!!ウルトラマラソンから一か月・・・時が経つのは本当に早い。
ウルトラの後遺症の内臓疲労や、筋肉疲労はすっかりなくなり、
今頃になって、脚の小指の爪が剥がれ落ちた。
始めは、爪が黒くなり(内出血)、その状態で数週間。
のちに、内出血した血が散らばって、何処かへ行ったと思ったら、いつの間にか爪がガクガク。
そして、ついに・・・・ポロリと。
あぁ~爪が完璧な状態に戻るまで数か月。
で、数か月後にはまたレース。同じことの繰り返し。

さて、ウルトラの翌日、本当は天橋立へ行こうと思ったんだけど、ものスゴイ雨の為(丁度、タ台風が来てた時)、あきらめ・・・
京都市内へGo!

京都でのお宿は温泉付きのビジネスホテル‘ドーミーインプレミアム京都駅前‘
京都駅より、徒歩5分。

http://www.hotespa.net/hotels/kyoto/

いやぁ~このホテルは良かった。
前日、民宿だったから、余計に良く感じたのかもしれない。
朝食のバイキングもメニュー豊富だし、夜8時から無料で出される夜鳴きそば。
これも最高!
しかも、大浴場あり、しかも温泉ときたもんだ。

さぁ~これから、4泊5日の西日本観光が始まるのであった。




P.S F4の皆さん、今回もお付き合い頂きありがとうございました。
  いつも、飲みすぎないようにと思っているのですが・・・やっぱり、ダメでした。
  記憶があまりないんですが・・・・
  また、遊んでくださいね。>滝さん  (笑)
