カナダが京都議定書からの脱退を宣言した。



カナダ政府は、先進国に温室効果ガスの削減を義務づけた温暖化防止条約の京都議定書から正式に脱退すると発表しました。

カナダのケント環境相は、12日、オタワで記者会見を行い、「カナダは京都議定書から脱退する権利を行使する」と述べ、京都議定書の締約国では初めて、脱退を表明しました。その理由についてケント環境相は、「京都議定書はアメリカと中国という温室効果ガスの2大排出国が入っておらず、機能不全に陥っている」と述べました。先進各国に対して、温室効果ガスの削減目標を課している京都議定書は、来年で期限が切れることになっていましたが、南アフリカで開かれた温暖化対策の国際会議COP17で、▽議定書は2013年以降も継続し、▽2020年には新たな枠組みを発効させることで合意したばかりです。カナダ政府は、COP17の会期中も、「京都議定書は過去の遺物だ」として批判的な立場をとっていました。カナダ政府は2002年、京都議定書を批准しましたが、その後、発足した保守派政権が、原油成分を含んだ「オイルサンド」と呼ばれる砂の採掘に積極的に取り組み、この砂から石油を精製する際に大量の温室効果ガスが発生することから、環境保護団体などから強い批判が上がっています。


日本では、各会社によって、ちょっと解釈というか、報道の仕方が違うようだけど、実際は、この「オイルサンド」と呼ばれる場所はアルバータ―州で、今の首相の出身。なので、その州の収益の事だけを考え、今まで動いてきた感じのハーパー首相。
今回の、京都議定書脱退も、オイルと採るために(アルバータ―のオイルは、砂の中にあるため、砂とオイルを分離しなければならない、そのための作業に、多額のお金がかかる、そして、大量のCO2を発生させる)、京都議定書からの脱退って・・・

カナダって、人に優しく、地球に優しい・・・と言うイメージがあったのに、ぶち壊された!ハーパーに。

そもそも、この京都議定書に加入した時のガバメントと、今のガバメントが違うから、以前の事を全てひっくり返そうとして居る事の見え見え。。。
ハーパーガバメントになって、カナダが変わってきた事は確か・・・益々、住みにくい国へと・・

それにしても、この政党を支持しているカナダ国民が大半も居るとは、本当にカナダ人というのは田舎者だよなぁ~。もっと大きな目、そして世界を見て欲しい・・・が、ムリだろう。


そして、私がここで何を言おうが、無意味な事なんだよな。


今更ながら、9月18日に行われたウルトラマラソンの写真。
オールスポーツというオフィシャルの所から、今時、プリントされた写真で日本国内に郵送され、
そして、カナダに送って貰ったという、何とも時間がかかった事。
というか、プリントされた写真って、今時、あんまりないし・・・
殆ど、ダウンロードでしょ~~。
紙の写真を、スキャンして、PCに落とさないといけないから、ちょっと手間なんだよね。

オールスポーツさん、全ての大会の写真をDLにしてください。

という事で、写真公開

莠ャ荳ケ蠕鯉シ狙convert_20111210074847


まだまだ元気な距離。
汗でシャツも短パンもビチョビチョになり、ぺた~~~っとくっついてる。

莠ャ荳ケ蠕契convert_20111210074938

そして、100Kmのご~~~る。
もぉ~二度とゴールテープを切れる事はないだろうなぁ~~。

それにしても、疲れ切った顔してるなぁ~~。


お財布の都合上、2枚のみ購入。
本当は、あと数枚買いたい写真があったんだけど・・・
来年、東京マラソンの時の帰国に合わせて、最近、ジョギングを始めた姉と何処かの大会に出たいなぁ~と思って、色々調べ申込みをし、抽選結果が今日出た。
そしたら、見事当選。
なんか、ここ最近、抽選系のツキが良い!!こんなんで、運は使いたくないが、姉の初の大会に一緒に走れて良かった。
いつも、私の応援の為に、朝早くから付き合わせているので、彼女にも達成感を味わって欲しい。

当選した大会は、女性だけの10Km大会。
場所は、な、な、なんと!表参道・・・あの、表参道を封鎖し、おまけに明治神宮を走るという豪華なコース。しかも、スポンサーには、化粧品会社が付いてるという、これまた女性ならではの大会。
まぁ~~その代わり、参加費は若干高めだけど。

私は東京マラソンの次の週という事で、記録狙いで行くか、姉に付き合ってジョグ感覚でいくか、分からないけど、もし、体調が良かったら、入賞目指して頑張りたいなぁ~~。

そんな感じで、日本帰国3週末は全て大会決定!!
週末の飲み禁止だ。


IMG-20111206-00055.jpg


クリスマスまで後19日。

そろそろ、街がせわしなくなってくる。日本の正月を迎えるのと同じ感じなのかな?

今年のクリスマスはどぉ~しようか??


一年の中で一番のイベント、クリスマスまで後20日ぐらい。
こっちのクリスマスは、日本の正月と同じ感じで、なんか、街の中がソワソワして、なんか、皆が焦ってる・・・なんでかわからないけど。
しかし、今年の私は、喪中(?)という事で、クリスマスはないのかと思ってたけど、北米は関係ないのかね?
なんか、やっぱり、クリスマスのターキーとかするらしい。
でも、唯一の違いは義母が居ないという事。
去年は、義母の為に、クリスマスを家族皆でしてたけど、今年は、各自で・・・

さて、今年はどぉ~しよう????



IMG-20111201-00046_convert_20111205112106.jpg
