いよいよ2月26日、この日がやってきた。

朝3時過ぎに目覚め、後1時間ぐらいは眠れるな。。。と思いつつ、布団の中でゴロゴロとしてた。
外は真っ暗。。。。今日は晴れなのか、曇りなのか、全く分からない。
ただ一つ分かってる事は、雨音がしなかった。ということは、とりあえずは雨は降ってないんだな。。。と。
雨のレース程、最悪な事はないからなぁ~~。

レース当日の朝食は、いつもの様にお餅を食べる。
野菜たっぷりのお味噌汁の中に、お餅を2個のところ、今回は3個に奮発
もちろん、完食。

さて、今日のウエアはどぉ~するか・・・・??
最後の最後まで迷った結果、上は、長袖シャツ一枚、下は短パン+カフサポーターで行くことにした。

SN3K0035_convert_20120227114419.jpg

新宿に着いたら、そりゃ~~もぉ~~たくさんの人、人、人・・・・
改めて、この大会の規模のデカサを感じた。

荷物を預け、自分のブロックCに入る。
今年はCブロックという事なので、前から3番目だから、オープニングセレモニーなんかで石原都知事のスピーチなんかもちゃんと聞こえたり、紙吹雪も見られたりした。

そして、9時10分、東京マラソンのスタートだ!

スタート~5km  00:27:46 (0:24:48) 0:24:48
 号砲から遅れて3分ぐらいでスタートラインを踏むことが出来た。
 人が多くて走りにくい。自分のペースで走れない。そのうち、ばらけて来るまで、じっ!と我慢する。
 5Kmを過ぎてもあまり人がばらけないから、ちょっとイライラ・・・
 でも、ここでジグザグと人をよけて走って、体力を使ってはいけない、と自分に言い聞かせた。

5Km~10km  00:51:24 (0:48:26) 0:23:38
 この辺りから、やっと人がバラけて走りやすくなってきた。
 ガーミンで自分のペースを確認すると、距離もペースもぐちゃぐちゃ。
 自分がどれくらいのスピードで走ってるのか、分からなかった。ただ、体感に任せて走ることに。

10Km~15km  01:14:56 (1:11:58) 0:23:32
 皇居を過ぎ、日比谷辺りで、友達から応援を貰う。しかも反対車線から。まだ、元気な時だったの で、笑顔を返す事が出来た。
 
15Km~20km  01:38:56 (1:35:58) 0:24:00
 品川の折り返しを過ぎ、左の腿に黄色信号点滅
 ヤバい・・・・
 不安材料を取り除くためにも、早めにアドビル投入!! 

20Km~25km  02:03:25 (2:00:27) 0:24:29
 ハーフ通過時、1時間42分ぐらいだったかな??でもガーミンはとっくにハーフの距離を過ぎてただけど・・・
 45分でOkだから、少しの貯金はあるな・・・ちょっとホッとした。
 そして、いつもの様に、ハーフ時にNiを飲むことにした。
 むせたりしない様に、給水場で止まって、焦らずNiを飲んだ。

25Km~30km  02:28:15 (2:25:17) 0:24:50
 この5kmに弱気脳が登場。
 正面には雷門、そしてスカイタワーが見えて、景色を楽しみたい所だったが、もぉ~辛いの、何のって。
 もぉ~タイムは良いかなぁ~とか、ちょっと休もうかなぁ~?とかネガティブ思考ガンガン。
 それを払いのけるべく、きっと今、Twitterで北米の仲間が応援してくれてるんだ、今年も友達がわざわざ応援に 来てくれてるんだ!そしてこの日の為に頑張って練習をしたんでしょ~!それ、諦めるの?いいの?それで!? と自分自身に渇を入れ、とりあえず、30kmまで頑張ろうと思いながら走る事に。

30Km~35km  02:53:00 (2:50:02) 0:24:45
 30Kmを過ぎたら後12Km。ここまで来たら、頑張るしかない!!
 32Km辺りでも、友達が居てくれて、大きな声で応援を貰う。私も大きな声で‘ありがとう!‘と叫ぶ。
 声を出すと、元気になるもんだなぁ~と改めて感じだ。

35Km~40km  03:18:26 (3:15:28) 0:25:26
 この区間に第二の弱気脳登場。
 でも、スピード緩めようとか、ちょっと止まろうとかとは、一切思わなかった。
 ただ、辛い・・・・それだけだった。
 そ~いえばこの区間、色々な事を考えたなぁ~。何かしらないけど、東洋の柏原君のコメントを思い出したり、
 今日は私も全力を出し切り、川内選手の様にゴールしてから救護されるくらい全力で走ろう!って思ってみたり、走り終わった後のお風呂はきっと気持ち良いんだろ~なぁ~とか、思ってみたり。
 今思うと、笑っちゃうような事が頭の中にグルグルとしてた。

 それと毎回そうだけど、私は佃大橋よりも、東雲橋の方が嫌いだ。
 なので、今回も東雲橋を見たとき、いよいよ来たな!今年はやっつけてやるぜ!と思った。
 (何を持って、勝ち負けを決めるのか分からないけど。。。笑)


40Km~Finish  03:29:36 (3:26:38) 0:11:10
 既にサブ3.5は確信していたが、ガーミンが狂っていたので、ちょっと疑心暗鬼な部分もあった。
 なので、ゴールをしてみないと分からない。
 最後の直線に入り、電光掲示板に記しているタイムを見たら、まだ30分になっていない。
 ロスタイム3分ぐらいあるので、サブ3.5は確実だと思ったけど、グロスでもサブ3.5を達成したいと思い、ひたすら走り続けた。

ご~~~~~~~る。

記録:3時間26分38秒 自己新達成&サブ3.5達成


毎年応援に来てくれる友達に感謝。
一生懸命応援してくれるボランティアの人達い感謝。
遠くからランナーズアップデイトを見ながら応援をしてくれるラン仲間に感謝。
日本の大会の時には、いつも応援に来てくれる姉に感謝。
そして、いつも私の練習に協力してくれ、快く遠征に行かせてくれる同居人に感謝。

本当にありがとうございました。

ちょっと休憩した~~い。。。
って思ってるんだけど、2週間後に京都マラソンがあるんだよな。
それまでには、とにかくこの信じられないくらいの筋肉痛を治さなければ!


DSC00230_convert_20120227114132.jpg

DSC00243_convert_20120227114322.jpg



ありがとう!東京マラソン
無事、目標を達成することが出来たぁ~~ もぉ~~マジ、嬉しいぃ~~です。
トレッドミルでコツコツと練習をして、この日の為にダイエットもし、禁酒もし、苦手なスピ練もして頑張った成果が出た事は、本当に、本当に嬉しいです。


エキスポへは、金曜日の午後に行き、今年のエキスポはちょっとシックな感じに変身してた。
しかも、ブースはたくさん出てた、ちょっとそこらのアミューズメントスポットよりも充分楽しめる感じだった。
私は次の予定が入ってた為、そんなに長くはいられなかったけど、東京マラソンのエキスポをもっと楽しみたかったなぁ~。

DSC00226_convert_20120227113703.jpg

DSC00227_convert_20120227113848.jpg

DSC00228_convert_20120227114002.jpg


レース前日(25日)

この日は、前日に重い荷物を持ちながらウロウロしたお陰で、あり得ないくらいの肩コリ
もぉ~辛い・・・なので、本当はレース前日のマッサージはあまり良くないという事は知りつつ、辛さには勝てないということで、てもみんへ行って来た。

レース前日にも関わらず、それ程緊張感はなく、いつも通りに生活出来た。
今回は、レース前日に初めてかる~~いランをしてみた。刺激入れ?つーのかな???
結構、良い感じで走れたので、この良い感じを持ったまま、当日を迎えようと思った。

夕飯はおこわを食べ、パスタサラダを食べ、とにかく炭水化物をちょっと多めに取る様に心がける。
そして、控えめにしてたお酒もちょっと飲んじゃいました。
我慢して、ストレスをためる方が良くない!などと、訳のわからんいい訳を作ったりして。。。(笑)

時差ぼけもあり、夜は10時には眠くなった。
いつも、大会の前はあまり眠れないんだけど、今回は、ぐっすりと5時間は眠れる事が出来た。
やっぱり睡眠は大切だなぁ~。

そして、レース当日、2月26日がやって来た。
いよいよ東京マラソンまで2週間を切った。
私の練習量も少しずつ減ってきている。
練習量が減ると、今度は体重が増えていってしまうのだ!気を付けなければ。

これから、2月26日までに出来る事を頑張ってやっていくのみ。

そして、最後は・・・

IMG-20120210-00140_convert_20120214025445.jpg

怪我すること無く、本番を迎えられますように・・・




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
今年の東京マラソンでは、アミノバリュー提供の手袋が貰えないらしい・・・

IMG-20120210-00139_convert_20120211103640.jpg


たかが手袋、されど手袋だが・・
ランナーにとって手袋はとても大切。
しかも、途中で脱いでしまうから、尚更、タダで貰える物がいぃ~~

しか~し、今年はそれがないという事だが、なんでも、案内書に入っていたSEIKOの広告を持って、SEIKOのブースへ行ったら、手袋が貰えるらしい・・・という情報GET。

でも。。。。。


海外在住者への案内書は、必要書類のみで余計な広告一切なし・・
なので、当然、SEIKOの広告など入ってないし・・・

おぉ~~い、海外在住者はどぉ~するの?!って事で、東京マラソン事業団にツィートしてみた。
そしたら。。。
ちゃんと返事が返って来て、対応しますとの事。
決まり次第、ツィートしてくれるとの事だけど、、、、

期待して待ってましょ~~。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

週末からオタワにで、ウインタールードという冬祭り(?)が始まっている。
オタワに住んで5年ぐらい経つけど、実は、今までこのウインタールードというのに一度も行った事がなかった。
なので、今年はまぁ~近くで開催されてる事だし、行ってみるか~って事で、行ってきた。

お祭り初日には、花火が上がり、辺り一面は雪で覆われているのに、夜空には花火という、なんともステキなオタワ。。。。。(本心かい!?)

IMG-20120203-00134.jpg



そして、日曜日の午後には、お決まりのリドー運河でのスケート

DSC00220.jpg

DSC00219.jpg

どこから湧き出てくるんだこの人達は!

DSC00215.jpg

アイスドームの中でのパフォーマンス


DSC00221.jpg

DSC00224.jpg


DSC00225.jpg

氷像

とこんな感じでウインタールードというお祭りがおこなわれています。




※ ちょっと今回写真がデカすぎました。直すの面倒なので、このまま行きます。
クッキーを焼いた。

407153_232062620211540_100002234120827_508910_1949943854_n_convert_20120204033932.jpg


ワタシ、どんだけ暇なんだ・・・




これが来るとやっぱり緊張感が高まる。


IMG-20120202-00128_convert_20120203075129.jpg

ちなみに、京都マラソンの案内書は、郵送ではなくてE-mailなんだって。

東京と京都の参加費は同じ値段で、京都は郵送で来ないんだ。
京都め!どこまでケチなんだか。

これで完走証もネットからDLっていう事だったら、国内料金と国際料金、同一でも良いのでは??って思うんですけど~。
海外組は参加費高いんだからさぁ~。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
