今日は久し振りの霧なしの日。
おまけには出てるし、空は青空だし
こんな日は何が何でも外へ行かねば・・・
気分はというと、まだMAXやる気にはなってないけど。

本日のコースは、やっと開通したスタンレーパークのシーウォール。
ぐるぐると2周してみた
やっぱり、お昼以降になると散歩の人が多くなって走りにくい
おまけに今日はイベントか何かで、団体があのシーウォールを歩いていたので、ランナーが走るスペースなし。
あ~いうのは本当に迷惑なんだよね。
狭いシーウォールいっぱいに広がって、我がもの顔で歩いてて・・・
団体パワーはは凄い。

今回のマラソンは自己新を目指しているので、練習もそれなりに頑張っているつもりなんだけど、何の練習をしたら良いのか??分からない。
ただ、走って、走行距離だけを伸ばすだけでは、スピード力がつかないだろうし。
週2ぐらいで、ジムでのトレーニングも加えているんだけど、本当にこれで良いのだろうか?
この間、雑誌を読んでたらQちゃんのインタビューが載っていた。
マラソントレーニングは、上半身6割、下半身4割なんだって。
だから、怪我で走れない時こそ、上半身のトレーニング強化に最適だそうだ。
フムフム
来月から週3に変更することにしよう・・・(流されやすい)

さぁ~~航空券もGETしたし(3月25日以降、チケットが取れないので、希望より早めに帰ってくることになってしまった)、後2か月、練習するのみ
やる気をさせねば。



コメント
スピードアップの練習方法
ネットに掲載してあったので、無断転記させていただきます。ご参考まで。


<練習方法>

①練習の最後に、100mか200m位の距離を全速力の7割くらいのスピードで走る、「流し走」をおこないます。最後の30mは全速力になるように徐々にスピードアップします。これを3本~5本。
流し走の間は歩かずに、ゆっくりしたジョギングでつなぎます。

それに慣れてきたら、

②30分ジョギングや5キロ走の間に、500mのペースアップアップ走を取り入れます。
通常のペースより2割~3割増しのスピードで走ります。これを2本~3本。
これも間はゆっくりしたジョギングでつなぎます。
慣れてきたらペースアップする距離を1キロに延ばしていきます。


速いスピードで走ることをカラダに慣れさしながら、それに耐えれるスタミナをつくっていきます。そうすることで自然と速いペースでも走れるようになってきます。
普段の走りの中に、スピードの変化をうまく取り入れてみてください。
2009/01/26(Mon) 01:04 | URL | 関西人 | 【編集
関西人さん

ネットの無断転記、ありがとうございます。

今日、このトレーニングを実行しようかなv-91と思いましたが、本日は体のメンテナンスDayに代わってしまいました。

明日の朝でも挑戦v-30してみます。
2009/01/26(Mon) 18:35 | URL | Miyuki | 【編集
ぐるぐる、って簡単そうに言うけれど、20kですね!お疲れ様です。Seawallずっと閉鎖ってきいていたけれど、また今夜雪が降ったら閉鎖されちゃうのかなあ・・・?って気になっています。人は多いけれど、信号ないし、やっぱり走るのにはいいところですよね。
2009/01/26(Mon) 21:13 | URL | はr | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
