無事にバンクーバーへ戻って来ました。
昨日、成田で事故発生の為、フライトがキャンセルになったり大変だったみたいだけど、私は無事帰国しました。

さて、今回の目的の東京マラソンは、結局走ってしまいました。
タイムは自分的には不本意な結果となりましたが、怪我をしてからの練習量を考えたら仕方ない。

3月22日

いつもの様にレースの朝はお餅を食べる。
想像していた気温より、ちょっと高めだったので、Tシャツ+短パンで走ることにした。

7:45分 新宿着
      去年の経験を生かし、空いているトイレ、空いている場所にてストレッチなどを行う。

8:10分 荷物預け
      それにしてもスゴイ人だわ。
     
8:40分 自分のスタート地点へ行く。
      すると、私の前にはお笑いチームが居ました。
      エドはるみ、ワッキー、次長課長の一人、田中 光(って元体操選手だよね?!)
      エドはるみは小さかった。
      それと、古田さんも同じグループからのスタート。
      と、今年は芸能人に囲まれてのスタートでした

9:10分 いよいよスタート

私がスタートラインを踏めるまでに4分ぐらいかかった。まぁ~去年より一つ前のグループからのスタートだから、比較的スムーズに進んだ。
今年は5Kmを過ぎても自分のスペースが取れないというか、人が多く、抜かすに抜かせない。
5000人増えたんだもねぇ~~走りにくかった。

今回は、2月下旬以降、1Kmも走ってなかったので、スタート直後から足が重くて、足が前に進まない。
これで本当に完走できるのか?!と不安だったけど、とりあえず、行けるところまで行こう、そして、今回は楽しみレースへと変更。(本当は自己新狙っていたレースだったんだけど・・・無理無理

辛さは10Kmちょっとから始まった。
もぉ~なんだか、脚の様子がへんかもと感じたので、すぐさま痛み止めの薬を服用。
もしかしたら、ただの練習不足で脚が付いていっていないのかもしれないけど、痛くなったら・・・・という不安を考えながら走るのは、すごくストレスになるから、不安材料を少なくするためにも、早め、早めの処置。
そんな辛さが来た時、どこからともなく私の名を叫ぶ声が聞こえた。
今年の東マラに落選してしまった友達が、応援に来てくれ、しかも35000人の中から私を探してくれた。
この友達が有名な整体師の方に無理やり予約を入れてくれ、そして、その整体師さんのおかげで東京を走れる事が出来たのです。
本当にありがたい事だよね。そんな事を思いながら、必死に走った。
そして、この友達はそれ以降3回も私を見つけてくて、声援を送ってくれた。
力が出ない時の応援は、パワーになります。
感謝です。

そして、辛い辛い34Kmあたり、これまた私の名を呼ぶ声が
今度は昨年も応援に来てくれた友達、今年は3人で応援に来てくれました。
彼女たちと久し振りの再会なので、嬉しかったので、止まっておしゃべり&写真撮影
もう、タイムは気にしてないからさぁ~~

いよいよ最後の難関、佃大橋へ突入!
バラード橋に比べれば、そんなに辛い橋ではないんだけど、今年は最後の東雲橋で歩いてしまった。
くやしぃ~~~
脚の疲れと強風にGive Up。辛かったな。

そうそう、この辺りから沿道からの応援で、‘ふるたぁ~~~‘と叫ぶ声が聞こえて来た。
どぉ~やら私の後ろあたりにいるようで、沿道で待ちかまえていたTVスタッフもそわそわと動いてたなぁ~。
古田と一緒にゴールしたら、間違いなくTVに映るな!とそんな事を考えながら、ペースを落として古田につくか、それともこのまま自分のペースで走るかなど考え、結局、自分のペースで走ってしまった。
最後の最後までランナー魂は燃えていたようだわ。(笑)

そしてビックサイトの敷地内へ入った。
最後は必死、この一言・・・・
ゴールした時、嬉しさよりも、あぁ~~終わったぁ~~って思った大会は今までなかった。
今までの大会の中で、一番辛い大会だった。

この日の為に練習を一生懸命してきたのに、こんな結果になって、何とも言えない心境だけど、次への目標にもなったし、ストレッチの大切さも身にしみたし、次回は調整をしっかり整えてレースに挑みたいと思います。

応援に来てくれた、H田君、Aちゃん、sとー、びしばし・・・・本当にありがとう!
そして、応援メールをくれたたけやん、N雲君・・・本当にありがとう!
そして、バンクーバーで応援してくれてたスマイルの方々・・・・本当にありがとう!

しばらくはゆっくり休んで、次の目標目指して頑張ります。


P.S 今年の東マラは、給食が少なく、ボランティアの人の活躍がいまいちだった気がします。結局、食べ物は自分で持っていたものと、私設エイドの方から頂いた、チョコ、イチゴ、マシュマロでした。
今年も私設エイドの方がたくさん手を差し出してくれてました。











スポンサーサイト
コメント
完走おめでとう!

ベストタイムを狙うより無理せず楽しみながら走るの
もタマにはいいんじゃね?

とりあえず体調には気をつけてね。


2009/03/26(Thu) 03:57 | URL | いたろう | 【編集
まいどぉ~
いたろうさん

そっち行った時v-5せず、失礼しました。
T沢はv-5くれて、お疲れ様会しよう!と言ってくれたんだけど。

ところで、今回の大会でますますランナー魂v-91v-42火が付いてしまいました。
これからも頑張ります。


2009/03/26(Thu) 05:08 | URL | Miyuki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
