アイアンマンレースを観に行くためにペンティクトンへ行ったわけではないが、ちょうどタイミング良くアイアンマンレースが開催されたので観てきた。

このレースは、スイム 3.86Km、自転車180.2Km 、そして私が一生懸命頑張っているマラソン42.195Kmを一日で行うレースです。

DSC00918_convert_20090902122036.jpg


しかも各種目ごとに制限時間があり、朝7時のスイムのスタートから始まり、Run の終了時間は夜中の12時。
制限時間17時間のレースです。

観戦好きな私は、もちろん朝のスタートからウオッチ開始。

DSC00916_convert_20090902121621.jpg

スタートはこんな感じ。
この団体が泳ぎ始めた時は、何だか、黒い物体がモコモコとしてて、人間が泳いでるとは思えない映像でした。

スイムの脚切りは9時20分。
いやぁ~~最後の人が関門を通った時は、感動でした。

スイムの後は、バイク。
180Km は長い!!
さすがの私もウオッチ断念… Runを待つことに。

そして、待ってましたRunタイム 
ランナー体系というよりも、全体的な筋肉の付き方が全然違う。

DSC00924_convert_20090902124714.jpg

トップアスリートのゴールは午後3時前後。
8時間ぐらいで、これらの種目をこなしゴールしてしまうアイアンマン達はすごい!!
何でもRunパートの記録は2時間半ぐらいだそうだ。
オイオイ、Runだけをしている人でもサブ3は夢のまた夢なのに・・・

そして、このレースのハイライトの夜中12時近く。
制限時間内にゴールしたい!という人たちが、最後の力振り絞り頑張っている姿は感動です。
でも、中にはどぉ~みても制限時間に間に合わないという人が頑張ってるんだよね。
そんな姿を見ると、何というか・・・代わりに私が走ってあげたいくらいでした。

DSC00930_convert_20090902122156.jpg

こんな花道走れたら、どんなに気持ちが良い事だろう!
ゴールでは、ボランティアの人がトライアスリート一人一人のゴールのために、ゴールテープを用意してくれてて、何もしていない私まで感動してしまった。

DSC00931_convert_20090902121915.jpg

このアイアンマンは今まで何回か観ているけど、その度に、私には出来ない、無理・・・って思ってたけど、今年は・・・


何故か分からないけど、出来る!って思った。
なんでだろうかね。

こ~いうレースを観るとモチベーションが上がって、良い刺激になる。

さて、11月のつくば目指して、気合いれて行こう!




コメント
鉄人トライアイスロン
突然のコメント失礼します。

私は、東京に住んでおります、
「やきとり」と申す68歳の爺です。
夢物語ですが・・・
70歳で鉄人レースに出れるよに毎日励んでおります

偶然ねmiyuki99さんのブログを読ませていただき、
日記の中にランニングチームのスマイルの事が書かれてましたが
この会はジョギングチーム Running Smileですか?
バンクーバーの友人がこの会に参加しておるので、コメントさせていただきました。

因み、この5月3日にバンクーバーマラソンに参加しまして、私は未だ走れませんのでフルウオークに参加して何とか完歩しました。

トレーニングの日記を楽しく読ませていただきます。
2009/09/02(Wed) 04:46 | URL | やきとり | 【編集
やきとり 様
コメントありがとうございます。v-10

ランニングスマイルは、そうです!バンクーバーのRunning Smaileの事で、実は、私はやきとりさんと面識があるのです。
あの時は、沢山の人が居たので少ししかお話が出来ず大変失礼しました。

偶然にしても、私のブログに辿りついて頂き、ありがとうございました。
11月のつくばマラソン目指して、トレーニング頑張ろうv-91と思ってます。
お時間がある時、また読んでくださいね。

それでは、やきとり様もアイアンマンレース目指して、頑張って下さい。




2009/09/02(Wed) 09:01 | URL | Miyuki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
