7日 土曜日はH2Hという駅伝大会に参加
http://www.bcathletics.org/H2H/index.htm
この大会は、100kmの距離を8人で走る、襷リレーです。
2007年に初参加して、その楽しみに味をしめた我がチームは、昨年参加出来なかった悔しさを今年の大会で爆発させた。

この大会は、とにかく決まり事が多い。
一チーム、車は2台までとか、入ってはいけない区域やら、ボランティアを最低何時間しなければいけないとか・・・
当日を迎えるまでに、面倒な事が沢山。

さて、昨日の報告を順を追ってしてみよう

目覚まし時計を3つ用意し、朝4時起床。
やはり緊張していたのか、11時にベッド入ったが、4時までの間に何回も目が覚める・・・・
おかげで目覚まし3つは必要なしだった。
起きて直ぐ、外を観たら…
ん~~。 分かっていたけど、やっぱりショック
この大会は必ず雨と決まってる。
かる~く食事を済ませ集合場所へ向かう。
ここは流石日本人の集まり、時間通りというか、みんな早目、早目の集合でした。
6時には現地入りし、いよいよ第一区の人のスタート時間6時半。
なんとな~~くスタートし、真っ暗闇の中、ヘッドライト付けて頑張って走ったR子ちゃん。
その姿は、川口浩の探検隊も真っ青でした。

そして、2区の我がチームキャプテン。
睡眠時間1時間という状態でも、流石の走りには脱帽です。
しかも、あのアップダウンのコースを、素晴らしいタイムで走られ、キャプテンの力を見せつけられた感じです!
まぁ~最後の携帯紛失騒ぎで、その名が一揆に落ちちゃいましたが・・・

3区は、ここ最近怪我で不調だったジグさん。
いろは坂にも負けないくらいの坂を走れるのは、ジグさんしかいません。
車のエンジン音が変わりましたよ、あの坂を上った時・・・
3区はもう、ジグさんの物ですね。

そして4区は、最近好調のみかりんさん
この区は、車両禁止の為、応援隊が入れない区域なので、その走りを観る事が出来なかったけど、結果を観てその好調さが分かりました。
ランニングって、日々の積み重ねの努力は必ず報われるんだなぁ~~

その好調のみかりんさんからしっかり襷を貰い、いよいよ私の出番となりました。
最後の最後まで何を着て走ろうか、車の中で悩んだ結果、長袖&ベスト着用という格好に決定。
一度経験したコースを走るというのは、少し気が楽だった。しかし、ここ最近のRunの時、必ずガーミンでペースを測りながらのRunだったので、ガーミンなしだと、自分がどれくらいのペースで走ってるか分からなかった。機械に頼りすぎるのも、良くないと感じた。
いつもよりも速いペースで走っているのは分かったが、どれくらいのペースで走ったんだろう??
速いペースで走っても、脚はそんなに辛くなかったけど、やはり呼吸が辛かった。スピード練習をしてないから、当たり前なんだけど・・・
ローヒードハイウェイに到着したら、ゴールまであと1Kmちょい。
最後の力を振り絞り、襷を6区の人に渡す事だけを考え、必死に走った。
ジョーさんの派手派手ウエアーが見えた時は嬉しかったなぁ~~。
無事ミッション達成だぁ~~

6区は応援車両が入れる場所なので、ここもランナー追跡。
初参加のジョーさん、良い走りしてましたね。
申告タイムよりも大幅に速いペースで走られたので、7区のNさんの準備が間に合わなかったくらい・・・
私とみかりんさんもに行ってて、間に合いませんでした。

7区は厚着していたNさん。
それにしても、何枚着てたの?Nさん!!野球拳したら絶対に勝ちますよっていうくらい、脱いでましたね。
私とみかりんさんは、その後ろ姿を観てました。
ま~7区はお決まりのヤジ飛ばし区間なので、今年もNさんはヤジ飛ばされまくりでした

8区は代走のCさん
体調が悪かったみたいだったけど、素晴らしい走りをしてくれ、大変感謝しております。
Hさんも協力してくれて、ありがとう!!

レースの後は、おまちかねのです。
ダイエットの為に控えなきゃいけないんだけど、一日ぐらい。。。そんなんだから、体重が落ちないんだよなぁ~~。こ~いう所は自分に甘くなっちゃって。

今回は一台の車で参加という事もあり、楽しさが倍増した感じだった。
走り終わった人の解放感と、これから走る人の緊張感が一台の車の中で戦ってて、それもまた、自分自身の精神面の良いトレーニングにもなった気がする。
私の本番まであと2週間。
H2Hの楽しさと、辛さをしっかりと感じたので、このままの状態でつくばまで持っていけたらと思ってます。

H2Hに参加された皆様、本当、お疲れ様でした。
そして、楽しい一日をありがとうございました。

***結果****
236チーム中 総合 42位
タイム:8時間9分 21秒

Division 57チーム中 10位

個人結果 5区 13.12Km  1時間6分51秒 (5分6秒/キロ)

でした。

スポンサーサイト
コメント
楽しく厳しい駅伝を読ませて頂きました^^
お疲れ様でした、ミッションも終え満足でしょうか?
 
 駅伝の様子、詳細を楽し~く読ませて頂きました。有り難うございます。
文才ありますね~っ!!!

 つくばに参加?
2009/11/08(Sun) 18:24 | URL | ShoeHoe | 【編集
No title
ShoeHoeさん

揖斐川お疲れ様でした。
サブ4達成まであとちょっとだったみたいですが、楽しみながら走られたみたいで、良かったです。

楽しく走る!のが一番です。

>つくばに参加?
はい!初つくばです。
日本の大会は、とにかく人、人、人だと思うので、人対策をどの様にするか、考えてます。
ShoeHoeさんはつくばに参加された事ありますか?
もしあったら、アドバイス下さい。

2009/11/08(Sun) 18:50 | URL | みゆき | 【編集
No title
かめさんには、いろいろ気を遣っていただいて本当にありがとうございました。
それがなければ多分この駅伝はポシャってました。

かめさんの貢献度は「大」ですよ。(トイレじゃないよ)

ありがとさんでしたっ!
つくばまでもう少し、雨が多いけど体調壊さないよーにね。
2009/11/09(Mon) 13:32 | URL | masaru | 【編集
masaruさん
いえいえ、キャプテンのmasaruさんが居たから、今回の駅伝が実現出来たんですよ!
来年はどぉ~なるか分かりませんが、参加という事になったら協力体制バッチリ!v-221ですので。

私の本番はあと2週間後と迫ってきました。
ダイエットが上手くいかず、困っておりますが、やれるところまで頑張ってみようと思ってます。


2009/11/09(Mon) 23:54 | URL | みゆき | 【編集
No title
お疲れ様でした!
応援できなくてごめんなさい!!

次のつくばも頑張ってください!!
2009/11/11(Wed) 18:45 | URL | kinako | 【編集
お~早いですねぇ~
いやぁ~早いじゃないですか!今の僕よりかなり早いです。
駅伝って経験ないですが、チームで参加も盛り上がりますよね。僕も参加してみたいです。
走り終わった瞬間が何ともいえない充実感ですよね。
お疲れ様でした。
2009/11/12(Thu) 05:26 | URL | よっちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
