最後の最後まで悩んでいたバンクーバーマラソン。
結局、走っちゃいました。
さて、忘れないうちにレースの事を書いておこう。

DSC00023_convert_20080506023336.jpg


朝5時起床。
この時点で気温は6℃。今日は天気が良くなりそうだ。
あまり緊張感がなかったのか、睡眠バッチリ
朝食はいつもの様におもちを食べ、半袖、短パンに着替え、いざ出陣

スタート地点まで、何で行こうかと思っていたが、チョイスなし
バスは動いてないし、同居人は居ないしと言うことで、やっぱり自分の足で行くしかないのか・・・
何気に遠いんだよねぇ~家からBCプレイスまで。
BCプレイスの近くに行ったら、スマイルのKさん発見
彼と2人で仲良く歩いてました。

私は荷物を預けに行き、その後長蛇の列のトイレに並ぶ。
ちょっと遅れて、スマイルの集合場所に行った。
いいねぇ~知り合いが居るって!改めて感じた。

7時30分。いよいよスタートいつ膝が痛くなるか、恐る恐る走り始めた。
スタート地点はスマイルのKさん、Mさんと一緒だったんだけど、スタートしたらKさんが抜け出た。
Mさんと私はKさん、いってらっしゃ~い状態でした。
その後、Mさんと私の2人で走った。10Km弱のところで、Mさんに別れを告げる。
膝の痛みはその頃から感じはじめ、42Km持つかなぁ~と不安でいっぱいだった。
Mさんとしてから、一人旅が始まった。
チャイナタウンでは、去年と同じポイントで知り合い発見今年も私から声をかける。
膝の痛みは増していくばかり・・・あぁ~辛いなぁ~、どぉ~しよう・・・
私の頭に中には‘棄権‘の二文字が浮かぶ。今日はこの言葉と長い事付き合ったなぁ~。
18Kmぐらいの地点で、一回目のストレッチ。
ようやく家の近くまでこれた・・・今、‘棄権‘したら、家にすぐ帰れるなぁ~。あっ、でも鍵ないや・・・ど~しよう・・・などと、いろいろな事を考え、足だけは止めないように頑張った。
そして、スタンレーパークに入ったところで、芝生の上で二回目のストレッチ。
私を抜かしていくランナーから、声をかけてもらった。分かってるんだけど、膝がねぇ~
見慣れている景色のスタンレーパーク。
坂を登ったらハーフ。とにかくハーフまで、頑張ろう!
ハーフのタイムは・・・・・Mさんと別れる時に、今日のマラソンはタイムではなく、完走目標に切り替えます!といいお別れしたのです。
だから、タイムは気にしないようにしてたんだけど、やっぱり見ちゃった・・・そして、落ち込む
その落ち込んだ気分からUPさせるのが大変だった。膝は痛いは、気分は乗らないわ・・・・
ど~やったら、出来るか色々考え、昨日のmasaruさんのミクシイコメントを思い出した。
辛い時こそ、スマイル。そ~だよね、笑う門に福来たる!つーし。
何も面白くないけど、とにかく笑う事にした。楽しい事を考え、今日の給水の事を考え、とにかく笑う。
辛いながらもバラード橋までどうにか来た。
橋のたもとで、noriさんのパートナーさんの姿発見。
ここでも力を貰った。ありがとう!Yさん

キッツに入ってから、エイドステーションがあったので、アドビル(痛み止め)があるか聞いてみた。すると、あるよ!との事。
下さい・・・といってアドビル2錠飲んだ。
でも、その時思ったのが、エイドステーションには飲み物がないこと。もし、水を持ってない人はどぉ~やって飲むんだろう??
それと、何故かしらないが、アドビルを貰ったらゼッケン番号を聞かれた。
なぜ?後から請求来るのかな??

ここで、スマイルのKさん、Sさんと会う。
Kさんは初マラソンなのに、余裕の表情で走ってた、しかも両手に荷物を持って!!スゴすぎです。
アドビルが効いてくるまで時間がかかったようで、キッツで3回目のストレッチ。
私の隣にも同じようにストレッチをしてる人がいた。脚、痛いよねぇ~などと言いつつ、また走り始めた。
途中、一緒のスタートしたMさんから頑張れ!という声をもらった。
ありがとう!Mさん。
私の前に、Sさんの姿発見。ちょっと追跡してたが、Sさん急にとまった。
後ろから、大丈夫と声をかけた。Sさん・・・大丈夫です!と元気に返事してくれたので、私もひたすら走ることに。
その頃から、アドビルのおかげで膝の痛みを感じなくなり、走れるようになった。
でも、練習不足だった為、足が重い。なんか付いてるんじゃないかと思うくらい足が重い。キッツエリアに入ってから、お水と共にスポンジが置いてあった。
スポンジを貰い、膝を冷やしながら、走った事も少しは良かったかもしれない。

復路のバラード橋にかかった。
ここが一番苦しい場所。膝よ!後少しだ、頑張ってくれ~と思いながら、走った。
橋の所で、Hさん発見。ここが一番苦しい場所っていう事を知ってるんだよねぇ~
これまた、私から声掛け、パワーを貰った。
40Kmのサインが見え、残り2.195Kmだ!ここまで良く頑張ったと自分を褒めてあげた。(ちょっと早い?)
今回は、この橋が辛いと思わなかった。それより、膝の痛みの方が辛かったから。

そして見えてきました‘Finish‘という文字!
最後のRunは軽やかに、そして笑顔で走れた。
ゴールのピー(タイムチップがスキャンされた音)を聞いた時は、嬉しかった。
一応、タイムを観たが・・・タイムはだったけど、次の大会への闘志をかきたてた。
本当は、フル引退しようと思っていたのに。

しばらくRunはお休みです。
膝の治療に専念し、来年の東京マラソンを狙おう思う。

それにしても、今回のマラソンは辛かったなぁ・・・
こんな辛いマラソン後なので、打ち上げで飲んだビールは最高だった。

Run仲間が居たから、完走出来た、頑張れたと思う。
走りながら仲間と声あけ合い、沿道から応援してもらって、本当に嬉しかった。
良い仲間と出会えて、本当に良かったと思う。


DSC00029_convert_20080506023254.jpg


DSC00025_convert_20080506023203.jpg


DSC00028_convert_20080506023416.jpg


そして、このTシャツと、メダルを貰える事が出来て、良かったぁ~。







スポンサーサイト
コメント
よくがんばりましたv-308v-290v-308v-424v-424v-424

治療に 専念して またがんばりましょう。
2008/05/05(Mon) 04:57 | URL | haji | 【編集
さすが姉御!
根性が違いますわ!
2008/05/05(Mon) 09:13 | URL | m | 【編集
お疲れ様です!
”棄権”の2文字に負けずに、完走できましたね~!
おめでとうございます!かめさんの根性には脱帽です・・・
日記を読みながら、泣いたり笑ったり、(昨日の様子が蘇りました)苦しかったけど、楽しかったですね!フルマラソン^^
本当に仲間が居ると、楽しさが倍増しますね。
私も次は東京マラソンかな~??と思っていますが、如何なりますか・・・お互い、頑張りましょう!
2008/05/05(Mon) 09:20 | URL | mika | 【編集
hajiさん
何だかんだ言っても、走り続けてしまった。
そして、今日・・・膝が痛い。
うぅ~今後は地味なストレッチの日々が続くのね。

Mさん
根性だけて走った感じです。
なので、記録は散々・・・
次の東京は絶対、記録更新!
もちろんMさんも出るよね?

mikaさん
お疲れ様でした。
仲間が居たから走れたような感じでした。

ところで、今日のプロビンス買いました?
mikaさんと同姓同名の方がいましたよ。
あっ、アンドレアさんじゃなくてね。

2008/05/05(Mon) 10:45 | URL | Miyuki | 【編集
あっぱれ!
いや~、本当にかめさんお疲れ様!痛みに耐えながらの完走おめでとう!「棄権」という言葉に負けずによく頑張ったよね~。読んでいると、走っている時の葛藤が本当に伝わってきたよ(泣)私も練習不足で辛かったけど、まじあの膝の痛みに耐えながら走ったかめさんは本当えらい!皆さんが言っているように、かめさんの強さ、根性には脱帽です!

ゆっくり休んで、カムバック待ってます!また一緒に走りたいですね^^;
2008/05/05(Mon) 12:51 | URL | アイシス | 【編集
v-33アイシスさん
>まじあの膝の痛みに耐えながら走ったかめさんは本当えらい!

いえいえ、とんでもない。
日頃の練習をきちんとしていない自分のせいで、膝痛が来たのだと思います。
アイシスさんや皆さんの様に、自分の体のメンテナンスをしていなかったから、あんなに辛い大会になったんだよなぁ~と反省v-217です。

また、どこかの大会で一緒に走りましょうね!
2008/05/05(Mon) 14:45 | URL | Miyuki | 【編集
結局完走してしまいましたねー。感服いたしました。
正直なところ走れないと思っていたのですよ。僕だったら走れなかったです。
かめさんパワーをみくびっていたよね。失礼いたしました。
鉄人ですよ。ホント。鉄かめ。
そのタフさを見せて頂けて、本当にありがたやーです。

しばらくは、ゆっくり休んで、膝を治してくださいね。
また、かめさんと一緒に練習するのを楽しみにしてますよー。
2008/05/06(Tue) 10:26 | URL | masaru | 【編集
masaruさん
きっとmasaruさんでも走りきっちゃってたと思いますよ。やっぱりランナーはMですから、自分をいじめるのが好きなんでしょうね!

でも、今回はスマイルの方々がいたから、頑張れたような感じです。
こんな機会を作ってくれたmasaruさんに感謝します。いつも、いつも幹事お疲れ様です。
ありがとうございます。
2008/05/06(Tue) 21:33 | URL | Miyuki | 【編集
v-424マジ凄いなぁ!脱帽です。 膝はお大事に。 
2008/05/06(Tue) 22:27 | URL | handa | 【編集
だ クン
マジ、今回はムリした。
今度のフルは、負けないよぉ~!!v-91
でも、しばらくは治療に専念。
2008/05/06(Tue) 22:35 | URL | Miyuki | 【編集
ホント、脱帽の一言です。スゴ過ぎ。膝の調子が悪くなかったら、もうガンガン行ってしまうでしょうね。

体調万全のかめさんの走りを楽しみにしています。まずは治療に専念してね!
お疲れ様でした~。
2008/05/07(Wed) 15:27 | URL | ハシルコ | 【編集
ハシルコさん

応援ありがとうね!
今度のレースは記録を狙えるように、今は膝の治療を頑張ります。

ハシルコさんも週末のレース頑張ってね!
2008/05/07(Wed) 21:02 | URL | Miyuki | 【編集
まぢ尊敬です。
走ったんですね~バンクーバーマラソン。
いやいやいや、とにかくすごいですね。v-217
ねぇさんの性格を知っていたつもりでしたが、根性度数が
予想をはるかにいってました笑。
完走ほんとにほんとに、おめでとうございました!!!
とりあえず体お大事にしてください。
まだまだ先ですけど東京マラソン待ってますよ~。
2008/05/09(Fri) 10:18 | URL | さいとー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
