レース編

今回は、私が勝利を飾ったバンクーバーマラソンのリベンジをしたいという事で、アトランタからのらっきさんからの挑戦を受けてたったレースでもあった。
(ちなみにらっきさん、男性、私と同い年くらい、そして同郷)

スタートはらっきさんと、NYから参加のみなこさんと一緒に並ぶ。
始めは3人でまとまって走ってたけど、そのうちみなこさんが自分のペースに。確かに、始めは早かった。私も早い!って思ってたけど、やっぱり最初は飛ばしちゃうよなぁ~~。
でも、らっきさんも落ちないし、取り合えず頑張って走る。

頭の中では、今日のレース展開をどぉ~するか・・・考えて、考えて。
最初抑えるレース型で行こうと考え、らっきさんに、‘私、このペースで行きます‘と告げ、らっきさんの後ろを走る事に。
で、暫く走って、やっぱり後ろを走るのなんかなぁ~~と負けず嫌い性格がこんな所で出てしまい、坂道で落ちたらっきさんを一気に抜いた。
その後は、今回のレース、後半の落ち込み覚悟で行ける所まで突っ込もう!作戦で行った。

途中で猫 ひろし(今回の大会に参加してた)とすれ違った時、もちろん応援し(彼はちゃんと答えてくれたし、しかも、とても力強い走りではや~~い。)すると、直ぐ後ろで日本語で猫 ひろしを応援している声が!!
げげっ・・・らっきさん、そこに居るし。さっき、離したと思ったんだけどなぁ~~。
その後、ハーフまでは伴走状態。

23~24Km地点ぐらいで、きたぁ~~脚が動かない。
早すぎだよ、私の脚。らっきさんの背中が遠くなっていくのは、悔しさと、諦めと、とっても複雑な思いだった。
とりあえず、エネルギー補給。今、冷静になって考えてみれば、ハーフを過ぎた時点でエネルギー補給が必要だった。いつもそうしてたのに・・・

その後は、とにかく辛いの一言。
もぉ~弱気脳がガンガン出てきて、それを抑える為に、とにかく色々な楽しい事を考える。
辛いから、唄を歌ってみる、独り言を言ってみるなどなど・・・思いつく事を色々したけど、今回の弱気脳は強かったねぇ~~。なかなか消えなかった。

でも救いは、そ~いえば3:40分のペースバニーを抜かしてから、バニーに抜かされてない事に気づいた。
えっ!もしかしたら、このまま行けは今回目標の45分切りは達成・・・
いやいや、もしかしたら40分切りも出来ちゃう!なんて考えたら、また頑張ろう!って思い始めた。
そしたら、残り4Kぐらいの時かな??
エライ早い足跡が後方から聞こえ、私に近づき、横に並んだ時に、このおやじ!!!3:40のペースバニーじゃん。
こいつに付いていこう!と頑張って走ったが、やっぱりバニーは早かった。
最後にこのスピードで走れるなんて、余程、前半抑えていたんだろう~な。つーか、もしかしてペース間違えてた?!
結局、バニーの背中も小さくなって行き、後は、時計を見ながら、あと何キロ、あと何キロとそれしか考えられなかった。
Finishというのが見えた時、前にいた兄ちゃんには負けたくない!と、こんなところで訳分からん負けず嫌い性格が登場し、この兄ちゃんとデットヒートを繰り広げ、ダッシュ!!!

そして、会場アナウンスで、自分の名前を呼ばれた時は、何とも言えない感動とそして嬉しさがこみ上げ、思わずガッツポーズでゴ~~~~ル。
辛い42.195Kmだけど、この感動がある限り、やっぱりマラソンやろう~!と思う。

そして、辛い後にはお待ちかねの!

ナイアガラ9

始めの一杯は何とも言えない美味さ。

今回の勝負は、私の負けとなったけど、色々な事が勉強になった大会だった。
この経験を次の大会に活かして行ければと思う。

そして、レース後の二次会のレストランで、猫 ひろしさんが居たので、写真をお願いした。
彼は快くOKしてくれ、そして、とても感じの良い人だった。

猫さんと1
スポンサーサイト
コメント
自己更新
3時間41分55秒・・・・自己更新おめでとうございます。


楽しく、レース記を読ませて頂きました。

走っておるときは色々と考えておるのですね。

ワチキも練習で走った途端に直ぐこんな馬鹿な事を始めたのだろうと・・・

考える、毎日です。

2010/10/30(Sat) 01:17 | URL | やきとり | 【編集
タイトル
やきとりさま

普段の練習Runの時は、あまり何も考えないのですが、大会の時は色々な事を考えながら、自分の体と話しながら走ってます。
弱気脳が出てこないように・・・って思ってるんですが、弱気脳の存在は大きくて!!
次はやきとりさんの番です、頑張って下さいね。
2010/10/30(Sat) 16:06 | URL | みゆき | 【編集
ぼくちゃんのことが・・・
あのぉ・・・僕ちゃんのことが一言も出てこないんですけど・・・
判った。もう一つ前の日記に出てくるんだな?笑
2010/11/03(Wed) 09:54 | URL | Yoshi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
