悪夢の日から一週間。
カナダでも、ライブでNHKニュースが見られる様になった。(本来は契約者のみだが、今回は特別との事)
テレビで情報が見られるのは良いんだけど、日に日に、地震の凄さ、恐ろしさ、そして、悲惨さが伝わってくる。なんとも言えない、悲しい気持ちなる。

そんな時に、プロ野球は開催するだの、東京スカイツリーは最高高さの達しただの・・・全く。

別に今じゃなくてもいいじゃん!
おまけに被災地以外の人たちは、スーパーで買占めをしたり、被災地の人に回してよ!
一日おにぎり一個、パン一個しか与えてもらえない人たちだっているんだよ。
全く、腹が立つ!

これまた腹が立つことって言ったら、
私の故郷、茨城もしっかり被災地なのに、皆に忘れられ強調文てる。
いつもニュースに出る所は福島、岩手、宮城・・・
でも、茨城も被災したし、被災地で暮らしてる人だっている。
余震だって、茨城県沖って多いし、今もまだ、実家は水道が修正されてない。
一番びっくり!したのは、計画停電に、しっかり被災地の茨城が入ってて、しっかり実行された事。
NHKのニュースで、計画停電が行われている神栖市では・・・なんて言ってた。
神栖市には、住友金属の工場があり、火災もあったと聞いた。
食糧不足、ガソリン不足は茨城も同じなんだ。

蝨ー髴・シ狙convert_20110319090526

電柱は今にも倒れそうだし、

蝨ー髴㍉convert_20110319090458


あちこちに、穴が空き、


蝨ー髴・シ胆convert_20110319090552

そして、道路もグチャグチャ

実家の屋根も瓦が落ち、今はブルーシートで覆われている。

ガソリンがないから、年老いた母がチャリで買い物へ行き、朝9時にスーパーへ行っても、物はなし・・・
いつになったら、物流がきちんとするんだろうか?!

確かに、福島、岩手の方に被害に比べたら、茨城の被害なんて、小さいものかもしれないけど、
茨城も被災地なんだ!という事を忘れないで欲しい。
そして、少しでも良いので、ガソリン、物資を回してほしい。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
