こうみえても、日本に居た時は、ちゃんとした(?)会社に勤めていたんですよ、ワタクシも。
入社当時は、事務職で会社に入ったんだけど、いつの間にか営業職に転職。
この転職のきっかけは・・・
会社のお偉い人から、ナンパ・・・いや、違った。お呼出を受け、営業職をやらないかと声を掛けられたのでした。
これも何かの縁だと考え、当時付き合っていた彼氏の言葉をムシし、華やかな営業職に転職したのでありました。

やっぱり始めは慣れなくてね、大変でした。
経済の事など一切分からず、今後のマーケットの動向なんて聞かれても、ワタシに分かるわけない。(私の前職はブローカー、ちょっと聞くとかっこいい!と思うかもしれないが、蓋を開けると)
でもお仕事。出来るだけ努力し、頑張った。

そして今、つい最近までは、営業の事など考えなくても良い、サポート的な仕事中心でした。
それが・・・・・本社の方針により、我々も数字を上げろ!と。
今までも、少しではあったが数字は挙げてたんだけど、社員が増えたので、今までの倍以上数字を挙げなければいけない。
皆で数字が上げられれば良いんだけど、今、確実に営業が出来る人は、2人(1人はワタシ)
営業の仕方って、教えられて出来るものではないと思う。
ワタシがやってるやり方を教えても、出来ない人もいると思うし、そのやり方が通用しないお客さんもいる。それを口で説明しても分からないと思う。ワタシだって良く解ってないんだから。
でも営業の仕方を教えなければならないという現実。
どぉ~やって教えたらいんんだぁ~
ワタシはどぉ~やって仕事を覚えたか!?って・・・昔の上司がとても厳しい人で、教えないから見て、自分で覚えろというお方だったので、厳しく育てられた。
今の子には、そんなやり方通用しないよなぁ~。
人を教えるより、自分で売った方がどれだけ楽か。でもそれではいけない中間管理職。
辛い立場です。

これからますます厳しい時期に突入。
数字をUpさせつつ、後輩を育てなければいけない。
ワタシ的には、営業嫌いじゃないので、営業だけをやらせて欲しいんだけど・・・




スポンサーサイト
コメント
ええええーーー!!数字UPですか?なんだかいろいろ方針が変わってますね。数字の部分ではお客さんの数的なリミットがあるから、ある意味限られてますよね。また営業かけるといっても、繋がるまでの時間や、それ以外のサポートに対する時間までいれるとちょーーーーーっと時間の余裕的にも大変ですね。営業だけなら営業だけ、サポートだけならサポートだけ、とかだったらぜんぜん違いますよね。(日本でも担当部署が別れているように!)ああーー聞いてるだけでちょっと大変そう!(その分給料という見返りがありますように)

なんとなくかめさんのぶろぐを読みながら、遠い記憶が戻った私でした。ちなみにもう一人の営業できる人って、奥様ですよね?
2008/05/15(Thu) 00:09 | URL | yoshie | 【編集
営業って
納得!かめさんは、やはり営業ができる人って感じが漂っている。しかし、ブローカーだったんだね~。寝る暇ないくらいの仕事じゃなかったの?

いや~、今のお仕事でも数字を上げろって結構厳しいですね~。やっぱり色々仕事があると、集中してできないですよね。私も学校勤務の頃はちょっとやりましたよ。だけど、仕事があり過ぎて営業に避ける時間も限られていて、とっても中途半端でしたね~。いや~、エイジェント周りも、引き継ぎでやりましたが、こういうのって難しいですよね。私も営業は全然得意じゃないんですが、彼はおしゃべりしない人で、本当に不安に思いましたが、気が付いたら倒産、他校と吸収になりました。ははは。
2008/05/15(Thu) 02:09 | URL | アイシス | 【編集
それはともかく
頑張って下さいね~!!

ごめんなさい、コメント分かれちゃった。
2008/05/15(Thu) 02:10 | URL | アイシス | 【編集
営業か~
俺はそろそろ 疲れたから も~ いいや~ って感じ。  数字アップは もうどうやっても 今のところでは 無理だし 俺の給料も アップは 無理。

営業よかったね 戻れて。
後輩育つか 楽しみだね。  俺は どちらかと言うと 今は 誰かを 育ててやりたいかな。
でも 違う 業界がいいや~。v-13
2008/05/15(Thu) 04:58 | URL | haji | 【編集
良かったね。部下が出来て。思いっきりこき使いなさいね。
2008/05/15(Thu) 15:55 | URL | 通りすがりどぇす | 【編集
yoshieさん
そ~なのよ、数字あげなきゃいけないのよね。
営業だけなら営業に集中させてくれたらいいんだけど、そうは問屋がおろさないのがこの会社。
使えるものは何でも使え状態。まったくです。

もう一人の営業の方は・・そうです、あなたの想像してる人です。
だって・・・頭数にいれなきゃ~~ワタシが大変だし。

アイシスさん
仕事がありすぎで、営業へ行けないというの良く分かります。
あれこれと色々な仕事があり過ぎ。

ワタシの前職は、聞こえはカッコ良い!でしょ。
でも、実際は大変な事ばかり・・・唯一の楽しみは、仕事の後のv-275でした。

hajiさん
hajiさん何年?この業界??v-236
飽きるよね、この仕事も・・・
でも、やめられないというのも分かる。

営業は営業なんだけど、営業だけに集中出来ないから大変。今までの事もしなきゃいけないのです。
2頭追う者1頭も追えずになりそうです。v-7

通りすがりどぇすさん
何処のどなたか存じませんが、部下が出来たわけではないのです。
それに、こきなんか使えません。
ちゃんと育って貰わないといけないので・・・優しく教えます。



2008/05/15(Thu) 22:19 | URL | Miyuki | 【編集
あ~ すでに 18年目に 突入。
でも 後少しかもしれませんよ。
今年いっぱいかな???
2008/05/16(Fri) 13:51 | URL | haji | 【編集
きびしー先輩にはとっても感謝してるですよー。ちょっとちょっとと言いながら机をたたいたらみんなすぐに仕事おぼえるよ。v-8
2008/05/21(Wed) 18:40 | URL | motorhead | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
