ウルトラが行われた京丹後市から、京都市内までは、バスで3時間弱。
この日は、台風が接近という事で、☂ ☂雨だし、観光するには、時間があまりない・・・
という事で、ホテルから近い所をうろうろすることにした。

ホテルは京都駅前なので、そこから徒歩で行ける観光スポットと言ったら、本願寺(西本願寺)

各地に同名の寺院があるが、一般には本願寺系の浄土真宗(真宗)各派の本山である「本願寺」を指すことが多い。浄土真宗における寺号の由来は、13世紀に親鸞の廟堂に対して亀山天皇より下賜された「久遠実成阿弥陀本願寺」(くおんじつじょうあみだほんがんじ)であるとされる。

ウキペディアより。

親鸞聖人 750回 大遠忌法要にあたる様で、色々なイベントが行われるみたいだけど、もちろん時間がなくて見られなかった。

DSC00027_convert_20111019095901_20111019101025.jpg

お寺の中に入ることが出来たんだけど、もちろん撮影禁止。
そりゃ~もぉ~素晴らしいの一言。
久しぶりのお寺で、なんだか安らかな心になれた。


そう、この本願寺(東本願寺)のお隣に東本願寺がある。
東本願寺ももちろん行き、中も入って来た。

ところで、この東本願寺と西本願寺って、結局の違いは何なんだろお??
本願寺という事で、浄土真宗で宗祖は親鸞なんだろうけど・・・

宗教関係の事は、あまり突っ込む事は止める事にする。

その日は、本願寺巡りをして終了。

夜は、疲れていたこともあり、軽く食事をして、ホテルに帰る事に。

もちろん、夜にホテルのサービスで出される夜鳴きそばを頂きました。


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
