土曜日は仕事の後、RUNクラブの仲間の一人が日本帰国という事で、お別れ会をした。スマイルの人達と、RUNなしで集まるというのは初めての事だった。
送別会の主役の子は、ワーホリ出来ていた子だったけど、とにかく1年一生懸命働いた子だった。
ジョギングも頑張ってたし・・・
きっと日本へ帰っても、日本の社会できちんとやっていけるに違いない。
日本へ帰っても頑張ってね! Sちゃん。

日曜日
前の日がちょっと遅かったにも関わらず、ちょっと早めに目が覚めた。
天気もとても良かったので、外に出たくなり、何故か知らないが、スティーブストンへ行く事にした。
スティーブストン


丁度、今はエビが揚がっている時期だし、エビで買いに行くか!
スティーブストンって、DTから15Kmぐらいしか離れていない事に今更気づく。
走って、行って帰って来ても30Kmかぁ~。
良い練習の距離だなぁ~と、走れない今だから、呑気に考えられるのかもしれない。

スティーブストン1


このおっちゃんの所で、サーモンといくらを購入。
サーカイサーモン1匹 $30ちょっと、いくら400gで$10。 安いぃぃ~~~~~!!!
エビは3種類ぐらいあって、一番高い3LB$10を購入。(と、いってもメチャ安い。)

家に帰って来てからは、サーモン尾頭付きと、生いくら、そして3LBの殻付きエビと格闘。
エビは1匹、1匹殻をむき、頭を取って、イガイガしているつのみたいない所を取って処理。
サーモンは、頭を取って、3枚おろしにして、そしていくらは醤油漬けと塩漬けの2種類のお味を楽しめるようにした。
大変だったのは、サーモンの処理。
出刃包丁とかがないから、簡単には下ろせず、思わず日本食レストランで働いている子に電話でもしてやってもらおうかと思った。

そんな苦労の甲斐があり、夕食には汗と涙(?)のサーモンと、海老の頭でダシをとったお味噌汁が食卓に並んだ。
お味の方は、苦労した甲斐があった・・・

そして、2種類のいくらは・・・
いく<br />ら


醤油漬け

いくら1


塩漬け

に変身しました!






スポンサーサイト
コメント
スティーブストンって、DTからだと15キロなんですか??ここからだと、20キロ以上あると思うけど(多分空港付近で20キロ)近いんですね~^^
昔は魚も食べれないくせに(主人がNG)スティーブストンのマーケットに行ったこともあったけど、最近は行っても子供を公園で遊ばせるくらいかな~!
2008/05/26(Mon) 14:12 | URL | mika | 【編集
よだれがジュル~
うわ~、このいくら見ただけでよだれが出て来た。うまそ~。スティーブストンはやはり魚介類安いですね~。お腹が空いてきた。

土曜日は急に電話してごめんなさい。Sさんの送別会はたのしかったですか?ホント行けなくて残念。何でかな~、バットタイミングです・・・

はrさんとも、mikaさんとも前から言っているんですが、お茶しようって・・・かめさん月曜日オフですよね。しましょう!!
2008/05/26(Mon) 18:33 | URL | アイシス | 【編集
おいしそう。 相変わらず、まめまめですね。 自慢ではないですが、私、魚の3枚おろしをしたことがありません。 子供のために、今度頑張ろうかしら。
2008/05/26(Mon) 20:01 | URL | まり | 【編集
色付きの文字
Mikaさん

家から空港までは10Kぐらいなんです。
以前、空港送迎の仕事があった時、トレーニングがてらに走って空港まで行こうかと思った事がありました。

今度行ったら、公園ではなく魚を買ってみてください。

アイシスさん
曜日は残念でした・・・その後、体調はいかがですか?

日曜日にHマートではrさんに偶然あって、ガールズナイト(?)の話を聞きました。
月曜日は休みなので、昼間OKですよ!


まりちゃん
マメというか、食べたいから頑張る!と言った感じでしょうか・・・

3枚おろしは、私もつい最近ですよやるようになったのは。
日本のスーパーでは魚は既に切り身になってるから
おろす必要はなかったもんなぁ~


2008/05/26(Mon) 20:10 | URL | Miyuki | 【編集
すごい充実週末でしたね、かめさん。
私、シーフードあまり好きじゃないけれど、
なんか写真のみたら、食べたくなった。
手作りのはやっぱりおいしいんでしょうね。
魚はいちおうどうしたらいいかわかるけれど、
つい最近まで食べれなかったエビとかは、
処理がいまいちわかってない。
ましてイクラ・・・実はこの31年間、3度ぐらいしか
食べてない。でもそれなのにおいしそう!

2008/05/26(Mon) 21:21 | URL | はr | 【編集
うわぁーーーー、さすがかめさん、まめですね。えびのお味噌汁、たまりませんねーー。すっごく美味しそう。

私はいくらは食べなれないんだけれど、サーモン、えび、大好きです!!!考えただけでよだれ出ます。
2008/05/26(Mon) 22:38 | URL | ハシルコ | 【編集
えび サーモン丼 っての を 想像して ハラが減ってきましたよ。

しその葉 千切り、 しょうがを少々で わさび 乗っけて・・・v-9

いただきま~す。v-405
2008/05/27(Tue) 06:02 | URL | haji | 【編集
はrさん
この間はあんな場所でバッタリ!でしたね。
あの時、丁度サーモンとの格闘が終わった所に、はrさんの買い物かごの中にサーモンがあったから、なんだか訳分からなことをしゃべってたでしょ・・・
自分自身では、サーモンの後にまたサーモンっていう感じだったのよ。

ハシルコさん
エビの頭のお味噌汁は最高でした。
今日はエビとイクラをつまみに一杯。
もうぉ~最高の幸せです。v-238

hajiさん
シソの葉は今年は家のプラントで出来る予定(?)なので、それも今から楽しみです。

エビの刺身は美味いですね!v-221



2008/05/27(Tue) 20:46 | URL | Miyuki | 【編集
いやー!!いくらも、えびも大好物!行きたい!このオッちゃんの所へーーー!!!
お腹が空いてきた・・・今日はお寿司に決まりだなv-218
2008/05/28(Wed) 19:07 | URL | bigmamacherry | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
