外はマイナス二けたの世界。
朝は大体マイナス20℃以下(体感気温ね
そして、最高気温もー12℃とかで、もぉ~とにかく寒いわけよ。
なので、必要最低限しか外へ出ない。
となると・・・引きこもり生活。。。となるわけで、そ~すると時間が出来ちゃうわけよ。

で。。。。。。。。。。。。。。。。

このワタシが!!!

パン作りなど始めちゃったわけよ。。。

初めに作ったパンは、発酵が上手く行かなくて、いろんな人に聞いた所、
イーストが死んでるのではないか?
オタワは通常でも寒いんだから、発酵させるには暖かい所、オーブンなどに入れて発酵させてみては?
などとアドバイスを頂き、

2回目は新しいイーストで100%ホールウィート(全粒粉)のパンを作ってみた。
何とか発酵はしたものの。。。。

IMG-20120118-00119_convert_20120123033956.jpg

↑ 100%ホールウィートのクルミパン

いまいちかなぁ~

そして、色々調べてみたら、やっぱ100%ホールウィートは膨らみが余り良くないみたい。
という事で、次は小麦粉と全粒粉をMixして作ってみた。
そしたら面白いくらい膨らむ、膨らむ!!
もぉ~発酵しすぎちゃったよ。

IMG-20120121-00122_convert_20120123034055.jpg

↑今回は、ちょっと手を加え、長細いパンの中にはベーコンと粒マスタード、そして、上にはチーズとトッピング。

ちょっとパサついちゃいた・・・

で、暇ついでに、チキングラタンまで作成。(ホワイトソースもお手製)

IMG-20120120-00121_convert_20120123034026.jpg

本当、暇っていやねぇ~~





コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
