本日、とうとうビクラムデビューしちゃったよ。

ここでビクラムを知らない方に簡単に説明しましょう・・・

1946年インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー氏によって設立されたヨガ
ビクラム・ヨガの特徴は室温40度湿度55%の環境で、ビクラム氏が選定した2種類の呼吸法と26種類のハタ・ヨガを行うもので、この手法は創始者であるビクラム氏が世界60カ国で著作権を保有しています。

http://www.bikramyoga-japan.com/about/index.html

簡単に言うと、室温40度の中で26種類のストレッチをするのです。
ストレッチ そ~です、私の一番嫌いな地味な運動ストレッチ。
それを、な、な、なんとぉ~~~~!!90分もするのよ。
最後の方は飽きちゃってね・・・・
でも、回りの人たちが真剣にやってるから、私も頑張っちゃっいました。
幸いな事に、私の足腰は強い方なので、ハードと言われているポーズも、ちょっと頑張れば出来ちゃいました、先生からはGood!のお言葉。
ありがとう

走る事が出来なくなった今は、私用に作成して貰ったトレーニングメニュー(これも地味な動き・・・)をしている日々だった為、ちょっとストレスが溜まってたから丁度良かった。
なんだか、リフレッシュ出来た感じだった。


走るトレーニングが出来ない間は、ビクラムを続けたいなぁ~。

良いですか??






コメント
うわー、暑そう。汗だらだらじゃない?体の老廃物とかどんどん排出されそうでいいねー。

それにいい筋トレになるんでは?良さそうだよね!
2008/06/01(Sun) 21:28 | URL | ハシルコ | 【編集
ビグラムってゆーのもあるんですね!!
いいですね~!!!
ホント体に良さそうですね☆
2008/06/02(Mon) 04:57 | URL | kinako | 【編集
去年、 NYの ビクラムで 熱中症になった おばさんがいて ちょっとした ニュースになってた。

かめさんも ニュースにでないように 気をつけてください。
2008/06/02(Mon) 05:43 | URL | haji | 【編集
ハシルコさん
汗、だらだらですよ!
汗が体から流れ落ちてました・・・人間はあれ程、汗をかく事が出来るんだなぁ~って思いました。

kinakoちゃん
興味があったら言ってねぇ~
体験もできるよ!

hajiさん
ビクラムのニュースは本当、色々ありますね。

日本人は暑さには強いから、大丈夫だとは思いますが、気をつけるようにします。






2008/06/02(Mon) 09:06 | URL | Miyuki | 【編集
考えただけで、息がく・苦しい~!
ただのヨガをやるにしても、只今鼻が詰まっているので、鼻での呼吸は無理・・・もしかしたら、40度の中でやった方が、鼻が通って楽だったりしてね~^^サウナの中でヨガをやる感じ??
2008/06/02(Mon) 11:37 | URL | mika | 【編集
きゃ~、ホットヨガ!
ついにかめさんもデビューなんですね~。ストレッチってとってもよさそうだし、怪我にもよさそうですね~。結構していた人をよく聞きます。家でヨガをしようと思うとなかなか続かないんですけどね~。

90分も暑い所にいるんですね~。私はスチームが多いとこ苦手です。温泉好きだけど、のぼせちゃったりとか、お風呂も熱いと、ベットから動けなくなっちゃうので、ちょっと難しいかも。だけど、ヨガ楽しいと思いま~す!!
2008/06/02(Mon) 13:19 | URL | アイシス | 【編集
ヨガ始めたんですね!
私はホットヨガはまだ未体験ですが
ハタヨガはリラックスできてよかったですよ~
ヨガでストレッチしてまたおもいっきり
走れるようになるといいですね☆
2008/06/02(Mon) 21:13 | URL | takeyan | 【編集
Mikaさん
鼻が詰まってるって、風邪??

>サウナの中でヨガをやる感じ??
まさにその通り。
90分後は汗の嵐です!

アイシスさん
とうとうデビューしちゃいましたよ・・・
家でストレッチをするっていうのは、かなり自分自身に強くならなければいけないから、こういう機会があったらやらない訳にはいかないから良いかも、しかも月v-61会費払ってるし・・・
日本人は暑いところに慣れてるから、きっとアイシスさんも大丈夫だと思うよ!

たけやん
ハタヨガってどんな感じのヨガなのかしら?

ビクラムは結構ハードでビックリv-11してます。
まぁ~フルマラソンよりは楽だけど・・・v-33
しばらくはヨガ通いです!


2008/06/02(Mon) 21:33 | URL | Miyuki | 【編集
あたしやりたい!!どうどう?良かった?やっぱりね~汗かいて毒素を出すっていいと思うよ^^
2008/06/02(Mon) 22:05 | URL | bigmamacherry | 【編集
サウナ内でヨガか…

オイラは無理だ…汗をかいた分ビール飲むべな。

2008/06/03(Tue) 04:46 | URL | いたろう | 【編集
bigmamacherry 殿

面白いくらい汗がでるよぉ~~体ってこんなに水分があったのねぇ~って思うよ。
是非、やってみて。
ビクラムって日本にもあるから・・・
確か銀座にあったと思うよ。

いたろう さん


ビクラムの後はビールよりもお水が欲しいのよ・・・
不思議でしょ!この私が。

最近はめっきりお酒も弱くなりました。

2008/06/03(Tue) 21:18 | URL | Miyuki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
