いよいよ2月26日、この日がやってきた。

朝3時過ぎに目覚め、後1時間ぐらいは眠れるな。。。と思いつつ、布団の中でゴロゴロとしてた。
外は真っ暗。。。。今日は晴れなのか、曇りなのか、全く分からない。
ただ一つ分かってる事は、雨音がしなかった。ということは、とりあえずは雨は降ってないんだな。。。と。
雨のレース程、最悪な事はないからなぁ~~。

レース当日の朝食は、いつもの様にお餅を食べる。
野菜たっぷりのお味噌汁の中に、お餅を2個のところ、今回は3個に奮発
もちろん、完食。

さて、今日のウエアはどぉ~するか・・・・??
最後の最後まで迷った結果、上は、長袖シャツ一枚、下は短パン+カフサポーターで行くことにした。

SN3K0035_convert_20120227114419.jpg

新宿に着いたら、そりゃ~~もぉ~~たくさんの人、人、人・・・・
改めて、この大会の規模のデカサを感じた。

荷物を預け、自分のブロックCに入る。
今年はCブロックという事なので、前から3番目だから、オープニングセレモニーなんかで石原都知事のスピーチなんかもちゃんと聞こえたり、紙吹雪も見られたりした。

そして、9時10分、東京マラソンのスタートだ!

スタート~5km  00:27:46 (0:24:48) 0:24:48
 号砲から遅れて3分ぐらいでスタートラインを踏むことが出来た。
 人が多くて走りにくい。自分のペースで走れない。そのうち、ばらけて来るまで、じっ!と我慢する。
 5Kmを過ぎてもあまり人がばらけないから、ちょっとイライラ・・・
 でも、ここでジグザグと人をよけて走って、体力を使ってはいけない、と自分に言い聞かせた。

5Km~10km  00:51:24 (0:48:26) 0:23:38
 この辺りから、やっと人がバラけて走りやすくなってきた。
 ガーミンで自分のペースを確認すると、距離もペースもぐちゃぐちゃ。
 自分がどれくらいのスピードで走ってるのか、分からなかった。ただ、体感に任せて走ることに。

10Km~15km  01:14:56 (1:11:58) 0:23:32
 皇居を過ぎ、日比谷辺りで、友達から応援を貰う。しかも反対車線から。まだ、元気な時だったの で、笑顔を返す事が出来た。
 
15Km~20km  01:38:56 (1:35:58) 0:24:00
 品川の折り返しを過ぎ、左の腿に黄色信号点滅
 ヤバい・・・・
 不安材料を取り除くためにも、早めにアドビル投入!! 

20Km~25km  02:03:25 (2:00:27) 0:24:29
 ハーフ通過時、1時間42分ぐらいだったかな??でもガーミンはとっくにハーフの距離を過ぎてただけど・・・
 45分でOkだから、少しの貯金はあるな・・・ちょっとホッとした。
 そして、いつもの様に、ハーフ時にNiを飲むことにした。
 むせたりしない様に、給水場で止まって、焦らずNiを飲んだ。

25Km~30km  02:28:15 (2:25:17) 0:24:50
 この5kmに弱気脳が登場。
 正面には雷門、そしてスカイタワーが見えて、景色を楽しみたい所だったが、もぉ~辛いの、何のって。
 もぉ~タイムは良いかなぁ~とか、ちょっと休もうかなぁ~?とかネガティブ思考ガンガン。
 それを払いのけるべく、きっと今、Twitterで北米の仲間が応援してくれてるんだ、今年も友達がわざわざ応援に 来てくれてるんだ!そしてこの日の為に頑張って練習をしたんでしょ~!それ、諦めるの?いいの?それで!? と自分自身に渇を入れ、とりあえず、30kmまで頑張ろうと思いながら走る事に。

30Km~35km  02:53:00 (2:50:02) 0:24:45
 30Kmを過ぎたら後12Km。ここまで来たら、頑張るしかない!!
 32Km辺りでも、友達が居てくれて、大きな声で応援を貰う。私も大きな声で‘ありがとう!‘と叫ぶ。
 声を出すと、元気になるもんだなぁ~と改めて感じだ。

35Km~40km  03:18:26 (3:15:28) 0:25:26
 この区間に第二の弱気脳登場。
 でも、スピード緩めようとか、ちょっと止まろうとかとは、一切思わなかった。
 ただ、辛い・・・・それだけだった。
 そ~いえばこの区間、色々な事を考えたなぁ~。何かしらないけど、東洋の柏原君のコメントを思い出したり、
 今日は私も全力を出し切り、川内選手の様にゴールしてから救護されるくらい全力で走ろう!って思ってみたり、走り終わった後のお風呂はきっと気持ち良いんだろ~なぁ~とか、思ってみたり。
 今思うと、笑っちゃうような事が頭の中にグルグルとしてた。

 それと毎回そうだけど、私は佃大橋よりも、東雲橋の方が嫌いだ。
 なので、今回も東雲橋を見たとき、いよいよ来たな!今年はやっつけてやるぜ!と思った。
 (何を持って、勝ち負けを決めるのか分からないけど。。。笑)


40Km~Finish  03:29:36 (3:26:38) 0:11:10
 既にサブ3.5は確信していたが、ガーミンが狂っていたので、ちょっと疑心暗鬼な部分もあった。
 なので、ゴールをしてみないと分からない。
 最後の直線に入り、電光掲示板に記しているタイムを見たら、まだ30分になっていない。
 ロスタイム3分ぐらいあるので、サブ3.5は確実だと思ったけど、グロスでもサブ3.5を達成したいと思い、ひたすら走り続けた。

ご~~~~~~~る。

記録:3時間26分38秒 自己新達成&サブ3.5達成


毎年応援に来てくれる友達に感謝。
一生懸命応援してくれるボランティアの人達い感謝。
遠くからランナーズアップデイトを見ながら応援をしてくれるラン仲間に感謝。
日本の大会の時には、いつも応援に来てくれる姉に感謝。
そして、いつも私の練習に協力してくれ、快く遠征に行かせてくれる同居人に感謝。

本当にありがとうございました。

ちょっと休憩した~~い。。。
って思ってるんだけど、2週間後に京都マラソンがあるんだよな。
それまでには、とにかくこの信じられないくらいの筋肉痛を治さなければ!


DSC00230_convert_20120227114132.jpg

DSC00243_convert_20120227114322.jpg



コメント
すごーい! 最初の5キロくらいでじっと我慢したの、私には出来ないなと思いました。絶対ジグザグしてたか、遅い人を突き飛ばしてた(爆)。それなのにかめさん、その後巻き返すどころかガンガン走って、大幅に目標を超えたの素晴らしいです! かめさんはまだまだこれから速くなるような気がします。伸びしろがありそう。私にとっても良い刺激になりました。お疲れ様でした♪
2012/02/26(Sun) 21:36 | URL | 若葉 | 【編集
やったねぇ!ついに3.5切!
しかし、何故に、そんなに苦しくても皆、頑張れるのだろう。
そして、また走ろうと思うのだろう。
ああ、走る前から弱気脳が・汗
ボストンでかめさんに負けないように、頑張らねば・・・
2012/02/26(Sun) 21:59 | URL | Yoshi | 【編集
完走おめでとう(^_^)/
しかし…相変わらず元気だね(^_^.)
2012/02/27(Mon) 05:47 | URL | いたろう | 【編集
若葉さん
私もジグザグしながら、走りたかったですよ・・・でも、じっと我慢、我慢。
体力温存、温存ってつぶやきながら走ってました。これ以上のタイムは、ちょっと難しいかも!?
昨日のタイムでいっぱい、いっぱいでした。(笑)
2012/02/27(Mon) 07:08 | URL | miyuki99 | 【編集
よしさん
本当にねぇ~、なんで、苦しいのに頑張れるんだろう??
やっぱマラソンをする人は、Mなんじゃない?!(笑)
ボストンはyoshiさんの背中を見ながら走りたいから、頑張ってね。
2012/02/27(Mon) 07:11 | URL | miyuki99 | 【編集
いたろうさん
ありがとね!
元気!?かな・・・
そうそう、飲み会しよぉ~。
2012/02/27(Mon) 07:12 | URL | miyuki99 | 【編集
勝利の女神は、ほほ笑んだ^o^
 さすが~~~~~~~っ!!!
やっぱり速すぎて、見つけられなかったんだネ^^

雪や氷の路面で闘って来た苦労と根性の成果だろうな!!!

 おめでとうございます。

 どこでお祝いの美酒を御馳走しようかな^^
2012/02/27(Mon) 14:12 | URL | SayShoe | 【編集
Shoeさん、ありがとうございます!
私も走りながらShoeさんの姿を探したんですが、見つからなかった。
会場でも会えなくて、残念でした・・・
2012/02/27(Mon) 18:00 | URL | miyuki99 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
