会社の近くのお土産物屋さんでは、スモークサーモンはもちろんの事、ギンダラの西京漬けや、サーモン西京漬け、ツナたたきなども売っている。

そして同僚から、耳寄りな情報はキャッチ!
なんと、B級のマツタケが100g3ドルちょっと!!と言うことで、早速、今日の帰りに寄ってみることに。
B級マツタケは、かさが傷ついてしまったり、折れちゃったりして、普通には売れない品物。
それでも、味は保障する!との事で早速購入。

そうそう・・・ここバンクーバーの山では、ホワイトマツタケと呼ばれる物が採れるのです。
サーモン以外にも、マツタケなんかも有名なんです。
一応、国産マツタケをGETしたので、今週あたり、マツタケ三昧のディナーでもしようかな?
マツタケご飯に、土瓶蒸し(土瓶がないからパス)ではなく、お吸い物、それとふつーに焼いて、ポン酢で食べる、その他は・・・えぇ~~っと。

DSC00168_convert_20080925122401.jpg

左のまつたけは、形が良くないけど、右のマツタケは全然
これで$15弱。やっす~~~~~い

ちょ~~お買い得です。


コメント
No title
マツタケ美味しい?私はマツタケ嫌いで・・シイタケも・・・皆は美味しいって言うし、病気予防にいいと言われてるから食べたいんだけど、どうも苦手><
こないだ、BBQしたら、友達の子供が木に生えてたキノコを食べちゃったv-12毒はなかったのか元気に遊んでたけど(爆)
2008/09/24(Wed) 23:36 | URL | bigmamacherry | 【編集
No title
おいしそう!!!酒の肴ですね。秋をかんじるなぁー。。。毎日夏は脳みそ溶けます。あのちょっと肌寒い感じが懐かしいです。

来年の秋には戻ってるので、それまでかめさんと飲めるように鍛えておかんと!!
2008/09/24(Wed) 23:42 | URL | yoshie | 【編集
No title
へぇ~マツタケねぇ~。
そんな高級品は暫く食べてないね…orz
2008/09/25(Thu) 06:34 | URL | いたろう | 【編集
そのアングルちょっと・・・
危ないよ~
マツタケに見えない。
わざと H風に 写したの?
とかいって 私のマインドの中だけかな。v-7

食欲の秋! 体重のぶれには 十分に気をつけましょう。v-13
2008/09/25(Thu) 08:22 | URL |  | 【編集
No title
レストランでバイトしてると、マツタケご飯をもらったりします^^
”シーズン!”って言うから、ホッケーシーズンが始まったのかと・・・早とちりをいたしました。
シメジご飯が食べたいな~^^
2008/09/25(Thu) 08:31 | URL | mika | 【編集
No title
bigmamacherryさん

キノコ類は体に良いんだよ~~。
好き嫌いしないの!v-13
子供にそ~言ってるでしょう~~v-33

yoshieさん
毎日夏もちょっとは羨ましい感じがするけど、馬鹿になっちゃうわね。

来年の秋、本帰国ですか?
私の座を譲りましょうか?v-12

いたろうさん
四国ツーで、マツタケよりも美味しいv-275物、たくさん食べてきたんでしょうね・・・いいなぁ~~

Mikaさん
そ~いうところで、バイトしてると良いよねぇ~賄いがあるから。
私なんか、フルタイムで働いていても、何もないもんなぁ~~

2008/09/25(Thu) 20:32 | URL | Miyuki | 【編集
No title
今晩、噂のマツタケご飯をもらってきました~!明日のランチに食べようっと^^
2008/09/25(Thu) 22:44 | URL | mika | 【編集
No title
日本国産とは色、艶、香りとともに格段の違いがあるような感じですなぁ。
今年も丹波に行くので松茸と栗ごはん食べて来ます。今年は雨が多かったので、松茸は豊作かな。楽しみです。
2008/09/26(Fri) 02:40 | URL | 関西人 | 【編集
No title
mikaさん

バイト先でもらったマツタケご飯はいかがでしたか?

関西人さん
今年も丹波へ行かれるんですね・・・
また、美味しいマツタケを食べれるんだから、休日を使っても文句なし!ですよね。
2008/09/28(Sun) 15:16 | URL | Miyuki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
